寝付きがわるいときの解消法・裏技とは?快眠のコツやなぜ眠りが浅いのかもクイズ形式でご紹介

今回の「ヒルナンデス!」では、快眠の常識についてウソ・ホント〇×の質問形式で、紹介されました。

出演者は森三中、藤田二コル、遠藤、小峠、全員当たれば10万円、逆に外すと持っているバーから電気が流れるという罰ゲーム付きのこちらの企画。

最近、急に暑くて寝苦しくなってきたという方は、快眠についての常識ウソ・ホントをご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

睡眠の質を上げるには?睡眠薬要らずの快眠の新常識をご紹介

なかなか眠れずに、寝付きが悪くて辛い時ありませんか?

そんな睡眠について、お困りの方のために、今回「ヒルナンデス!」でご紹介された快眠の常識のウソ・ホントを、ご紹介していきます。

寝付きが悪くなるのには、実は原因や理由がありました。それを知っておくことで、今日からあなたもぐっすり快眠できますので、その解消法・裏技をぜひ知っておきましょう。

クイズ形式でお送りしていきますので、よかったら一緒に考えてみてくださいね。

ウソの場合は✕、ホントの場合は〇でご紹介します。

寝る前にはストレッチをした方が良いは、ウソ・ホント?

これは、〇です。身体の内部体温の深部体温が夕方にピークをむかえ夜には下がり自然に眠りに入ります。

逆に深部体温の高低差が少ない人は寝つきの悪い人です。そこで寝る前に行うストレッチを教えます。

入浴時にシャワーのお湯で両手を組み合わせて首のくぼみに合わせて上下に動かします。無理のない範囲で何回か行ってください。このストレッチで深部体温の高低差がうまくいきます。

夜10時から2時は睡眠のゴールデンタイムは、ウソ・ホント?

×です。現在の研究で別に時間に、成長ホルモンがでるのがわかりました。

前までの常識では夜10時から2時までに、寝たほうがお肌に良いとか言われていましたが、現在は何時に寝てもゴールデンタイムは、眠りについてから4時間で寝る時間は気にしない方が良いとなっています。

朝、太陽の光を浴びたほうが良いは、ウソ・ホント?

これは〇です。太陽の光を朝浴びると、メラトニンというホルモンがでます。

メラトニンとは、夜、自然と眠くなるホルモンです。太陽の光を浴びるのは季節や天候にもよりますが、20分から30分ぐらいを目安に浴びましょう。

暑いときはエアコンをつけたまま寝ても良いは、ウソ・ホント?

〇です。タイマーをつけて寝ても結局、暑くて起きてしまいます。

ただし寝ているときは体温が下がりますので、通常のエアコン設定よりも1~2度高く設定しましょう。

つけたままだと電気代が心配ですが、これは一度消してもう一度つけるよりも、つけたままのほうが電気代は安いです。

エアコンはつける時に、一番電気がかかってしまう為です。空気の流れを良くするために、扇風機もつけて寝る方もいると思いますが、直接身体にあてず壁にむかって風をあてるようにしましょう。

いびきをかく人は横向きに寝たほうが良いは、ウソ・ホント?

これも〇です。いびき、特に睡眠時無呼吸症候群の方は横向きに寝たほうが良いです。

それは寝たときに気道がふさがらないからです。いびきが気になる方は口にテープを、貼って寝ると効果がありますよ。

あと、抱き枕も抱いて寝ると自然に横向きになるので良いです。気を付けてほしいのは、うつぶせ寝は胸が圧迫されるので、寝ない方が良いでしょう。

寝酒はダメ?それとも良い?睡眠とお酒の意外な関係性

寝酒をすると、よく眠れるという方は非常に多いです。

しかし、これは完全な×、誤りでした。睡眠前にお酒を飲むとリッラクス効果ですぐ眠れますが、途中で交感神経が活発になり途中で起きてしまい、そのあと眠れなくなったりします。

そのため、寝る前のお酒は飲まない方が良いでしょう。しかし、寝つきが良くても良質な睡眠とはいえないのが、難しいところではあります。

寝つきが良いのは気絶をしている感じなので、なんらかの疾患がある場合もあります。だいたい布団に入ってから、10分から15分で自然に寝付けるのが良い睡眠です。

寝る前には歯磨きをしない方が良いは、ウソ・ホント?

これは〇です。歯磨きには歯茎を刺激することで、睡眠ホルモンのメラトニンを抑制してしまいます。歯磨きは就寝する前の1時間以上前には、すましておきましょう。

睡眠時間は90分周期が良いは、ウソ・ホント?

×です。最近は、9割の人がこれに当てはまらないことがわかっています。レム睡眠、ノンレム睡眠間隔が人によって違うので、このことに縛られない方が良いです。

健康的な睡眠時間は7時間は、ウソ・ホント?

これは〇です。7時間程度の睡眠が長すぎず短すぎず、最も健康的な睡眠時間です。

しかし、睡眠時間は個人差がありますので、翌日に眠気を感じず快適な生活を送れるような睡眠時間が大切です。

睡眠時間は7時間を目安に、昼間に眠くなるようなら少し睡眠時間を長くするなどをして、快適な生活を送れるように睡眠時間を調節していきましょう。

昼寝前にコーヒーを飲むと良いは、ウソ・ホント?

これも〇です。意外かもしれませんが、コーヒーの香りにリッラクス効果があり、交換神経に働き眠りにつくことができます。

そしてカフェインは、スッキリ目覚めることができます。最近では「コーヒーナップ」と言われて注目されています。ナップとは昼寝のことです。スマホのアラーム機能を使用して、快適にお昼寝しましょう。

間違いだらけの常識!快眠の秘訣を大公開

快眠の医学研究はまだまだ発展段階のため、昔は良いとされてきた常識が、現在は違っていたりと驚いた方も多かったのではないでしょうか。

特に夜10時から2時までに寝たほうが良いというのが、×でこの時間には寝ないといけないという呪縛がとけて、良かったという方もいると思います。

昼寝する前のコーヒーもすでに南原さんは実行していて、効果があるようですよ。

ちなみに、今回の快眠の常識ウソ・ホントは、ゲストみんなが正解すると10万円もらえるはずだったのですが、正解とならずゲットとはなりませんでした。

これから暑くなり、睡眠不足の方も大勢出てくると思いますが、このことを実行して快適な睡眠をとりましょう。

「ヒルナンデス!」の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です