『監察医 朝顔』第5話あらすじ・ネタバレ|旅立ちの挨拶、親子愛に感動!上野樹里のウェディング姿は見れる?

『監察医 朝顔』は2019年7月から、月曜21時よりフジテレビで放送されているドラマです。

心に傷を負った法医学者の娘と警察官の父が、死体を通して事件と向き合っていくヒューマンサスペンス。

上野樹里さんや時任三郎さんなどの演技派キャストの存在、ドラマ全体に流れる優しくのどかな雰囲気が特徴的です。

これまで1話完結式で事件を追う様が描かれてきましたが、今回で第1章が完結します。どのような区切りがなされるのでしょうか。

こちらの記事では、8月12日に放送された『監察医 朝顔』第5話のネタバレ、あらすじをご紹介します。

FODで『監察医 朝顔』の動画を見る

『朝顔』見逃し動画配信を無料視聴する方法を詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。↓↓↓

ドラマ『監察医 朝顔』5話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

白骨死体

伊東純(三宅弘城)が結婚することとなり、一同は結婚式に出席します。興奮した桑原真也(風間俊介)は、万木朝顔(上野樹里)に結婚式をしようと提案。渋る朝顔や万木平(時任三郎)を交えて、和やかな朝食の時間です。

話題が朝顔逹の引越しのことになった時、桑原の携帯に事件発生の連絡が入ります。心霊スポットとして有名な場所で、白骨死体が発見されたのです。

遺体は法医学教室に回されますが、骨だけでは死因の判別は難しいと朝顔逹は判断します。死因を知るには、法歯学者の藤堂絵美(平岩紙)の力が重要です。

遺体を見た朝顔は、骨が2人以上のものであることに気づきます。そこで絵美が歯を調べている最中、朝顔逹は発見された全ての骨の部位を調べることに。

遺体の息子が現れる

一方、桑原逹は第一発見者の若者逹の話を聞いていました。彼らは1年半前に投稿された動画サイトの映像を見て訪れたとのこと。動画には白い服を着た男が映っており、一同は行方不明者の照会を始めます。

検査の結果、骨は動物の尻尾の骨であることが判明。また朝顔は、左腓骨と左脛骨が剥離骨折していることに気づきます。

聞き込みの最中桑原は平から、朝顔の名前の由来が万木里子(石田ひかり)の発案であることを聞きます。

歯から遺体が70代のO型男性であることが判明しますが、それ以上の情報が出てきません。頭をかかえる一同の前に、息子を名乗る中島(岡田義徳)が現れます。

彼の父は修三。平達は中島にDNA鑑定を受けてもらうことにしました。

朝顔達の推測

父子関係が確定した後、朝顔達は中島に骨を見せます。しかし、中島は父の骨をそちらで処分してほしいと発言。

また高橋涼介(中尾明慶)の調査で、一緒に発見された動物は犬であることが分かります。犬は右の前足を骨折していました。

後日、朝顔逹は中島を呼び出し、修三の死の経緯を説明します。修三は認知症を発症し近所を徘徊するようになっていました。深夜に徘徊をしている姿を動画で撮影され、彼は幽霊と噂されるようになります。

ある日、修三は徘徊中に転倒、骨折して歩けなくなり、犬が連れて帰ろうと引っ張るが、犬も骨折してしまい共に衰弱死したというのが朝顔達の仮説です。

話を聞いてなお、中島は父の骨を受け取ろうとはしません。朝顔の説得も虚しく、中島は拒絶して去っていきます。

新たな家族

朝顔は新居をどうするかで迷っていました。桑原は朝顔の悩みを見抜いており、自分から朝顔の実家で平と一緒に住もうと提案します。彼の言葉を朝顔は嬉しく思いますが、平は反対します。

自分に気は使うなと話す平ですが、自分が寂しいんだと朝顔は泣いて反論します。父と家族写真を前に育ててくれた感謝の言葉を述べた朝顔に、平は同居を許すのでした。

数年後、家では朝顔逹の娘・つぐみ(加藤柚凪)が元気に走り回っています。写真立てには、ウェディングドレス姿の朝顔の写真もありました。

ドラマ『監察医 朝顔』5話の感想

第1章完結!次回から5年後の物語

サブタイトルに朝顔の旅立ちと書かれていたので、てっきり朝顔と平が決別するのかと思っていましたが、その心配は杞憂だったようです。娘も無事生まれ、家族4人の同居生活は順調なようですね。

今回の事件もまたどこかやりきれないものでした。家族の遺骨を拒絶するゲストキャラの存在は、未だ妻の姿を探し求めている平との対比でもあったように思えます。今回の事件の父と息子の間に何があったのか、気になるところですね。

今回で第1章完結という触れ込みでしたが、個人的には序章という印象があります。娘のつぐみが生まれ、より家族の比重が大きくなったこのドラマに、今後どのような展開が訪れるのか、まだまだ目が離せません。

『監察医 朝顔』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『監察医 朝顔』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ドラマ『監察医 朝顔』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です