『監察医 朝顔』第4話あらすじ・ネタバレ|朝顔のピンチ!桑原(風間俊介)が平(時任三郎)に泣きついた理由とは?

『監察医 朝顔』は2019年7月から、月曜21時よりフジテレビで放送されているドラマです。

上野樹里さん演じる監察医の朝顔と、時任三郎さん演じる刑事の父・平が、心の傷と向き合いながら様々な事件を解決していくヒューマンミステリー。

他にも志田未来さんや戸次重幸さんら豪華俳優陣が顔を揃えています。 前回は風間俊介さん扮する朝顔の恋人・桑原のプロポーズを平が認めてくれました。そして新たに発生した事件や、1話以来に柄本明さんが登場するところにも注目です。

こちらの記事では、8月5日に放送された『監察医 朝顔』第4話のネタバレ、あらすじをご紹介します。

FODで『監察医 朝顔』の動画を見る

ドラマ『監察医 朝顔』4話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

薬物販売の闇サイト

発見された遺体=松田千佳(本間彩子)は早速、興雲大学の法医学教室に運ばれ、解剖が開始されます。争った様子がないことから青酸カリウムによる自殺との見方が強くなります。しかし、ただの大学生がどのように青酸カリを手に入れたのかという謎が残ります。

万木平(時任三郎)は東北で、万木里子(石田ひかり)を探していました。そこに平が回収した時計の持ち主(山下容莉枝)が、平に感謝しにやってきます。その日の夕方、休んでいた平の前に里子の父・嶋田浩之(柄本明)が現れます。

ここ最近、全国で青酸カリによる謎の死が3件も起こっていました。休み明けの平の調べで、どの事件の遺体のパソコンも、データがリセットされていることが分かります。しかし千佳のパソコンには履歴が残っており、彼女が「おクスリ学院」というサイトにアクセスしていました。

そのサイトは一見ただの薬の情報サイトのようで、影で青酸カリを含む薬物を販売していました。平の提案で、サイトの存在がネット上に公開されます。やがて、サイトは削除されます。

犯人の目的とは?

数日後、公園で首を切られた男性の遺体が発見されます。解剖している最中、万木朝顔(上野樹里)は胃の中に青酸カリを発見。すぐにその場にいた全員に退避を指示しますが、手間取った安岡光子(志田未来)を助けるうちに朝顔は倒れてしまいます。

連絡を受けた平が駆けつけ、やがて朝顔の容体は安定。光子たちは頸動脈を切ったのに加え、青酸カリを服毒したのを不審に思います。解剖が再開され、遺体の胃の中に青酸カリを包んだカプセルをさらに包んだカプセルを大量に発見します。

さらに体内から警察のバッジも発見され、目覚めた朝顔は遺体の目的が警察への自爆テロ攻撃だと推理します。

一同が戦慄していた時、遺体が大腸ガンを患っていたことが分かります。

その頃、警察本部やマスコミにあるメッセージが一斉送信されていました。送信主は今回の遺体であり、「おクスリ学院」の運営者でした。彼は自分のサイトが閉鎖されたことを恨んで、警察関係者に復讐しようとしたのでした。

平の行動と浩之の言葉

処置を受けている最中、朝顔は救命医の小野寺(神野三鈴)から自分が妊娠していることを告げられます。幸い今回の事件の影響はなく、知らされた平と桑原も喜びます。

夏目茶子(山口智子)に挨拶しにきた平は、今でも東北に行っているのかと尋ねられます。茶子と会話する中で、平は最近浩之と会ったことを話し出します。浩之は平の行動を快く思っていませんでした。自分や前を向いて生きようとしている人間にとって、好きな時に来て当てつけのように探しているように見えると。

浩之の言葉を受け入れる平ですが、それでも探させて欲しいと頭を下げます。茶子は平の行動を応援します。

朝顔は浩之に電話し、婚約と妊娠を報告します。また平の行動についても話し出し、父の好きにさせてあげてほしいと告げます。浩之は何も言わず、朝顔を祝福して電話を切ります。

産婦人科に向かう朝顔と桑原。不安を隠せない桑原ですが、産婦人科医の先生に「お父さん」と呼ばれ張り切り出します。そんな彼を微笑ましく見つめる朝顔でした。

ドラマ『監察医 朝顔』4話の感想

まさかの朝顔妊娠!次回、第1章完結

今回は事件の解決と並行して、平の心情にスポットが当てられた回でしたね。

これまで朝顔や桑原との交流の中で穏やかかつ優秀な人物として描写されてきた平ですが、少しずつその心の傷についても掘り下げられていきそうです。

個人的には柄本明さん演じる浩之の言葉が心に響きました。平の行動は、前に踏み出そうとする人間からしたら、不愉快に感じる類のものでもある。その気持ちもわかるだけに、今後二人の関係がどう変化していくのか気になります。

事件の方は、これまた凄惨なものでしたね。一見ただの悪事がバレた犯人の復讐劇ですが、警察への恨みが肥大し自爆攻撃を行うとはかなりのインパクトです。今後、朝顔の子供に何か影響が発見されないか心配です。

次回予告では、次で第1章完結と謳われています。朝顔と桑原の結婚に焦点が当てられそうですが、果たしてどのように一区切りつけられるのか、楽しみです。

『監察医 朝顔』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『監察医 朝顔』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ドラマ『監察医 朝顔』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です