ドラマ「ラジエーションハウス」(ラジハ)第4話あらすじネタバレ|制服姿やバスケ披露の広瀬アリスに注目!見逃し動画配信も

ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」は2019年4月から、月曜21時よりフジテレビで放送されている医療ドラマです。

前回は、たまきの女性ならではの悩みに焦点が置かれました。結果的に問題は解決した上に、裕乃との距離も縮まりましたね。患者さんは深刻な病気を申告されましたが、それでも受け入れてくれるパートナーの姿が印象的でした。

徐々にチームワークが生まれてきた、新生ラジエーションハウス。

4月29日(月)に放送された第4話では、裕乃の過去が明かされるようです。

ドラマ「ラジエーションハウス」第4話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

酔いつぶれた杏

ある日の夜、五十嵐唯織(窪田正孝)は、友人と飲んだ帰りの甘春杏(本田翼)と遭遇します。公園で酔いつぶれてしまった杏を、ドギマギしながら介抱する五十嵐。

次の日、昨日の記憶が曖昧な杏は、五十嵐を呼び出し確認します。五十嵐はしどろもどろになりますが、辻村駿太郎(鈴木伸之)が現れうやむやに。杏と辻村の会話から、五十嵐は杏が、ある患者の股関節痛という所見について悩んでいることを知ります。

その日の患者は、右肩を痛めたという坂元美月(山本舞香)。一通り行った検査では原因が分からず、経過を見るという結論に。数日後にライブを控えている美月は早く治したいと焦りますが、辻村は優しく諌めます。

思い出の曲「FLY AGAIN」

広瀬裕乃(広瀬アリス)は、検査を終えた美月と廊下でぶつかってしまいます。慌てて床に散らばったものを拾う際、美月のスマートフォンが「FLY AGAIN」という曲を流しているのが目に入ります。

それは高校時代の裕乃の思い出の曲でした。部活でバスケットボールに打ち込んでいた裕乃は、失敗して落ち込んでいた時に、部活の仲間たちからこの曲で元気付けてもらっていたのです。

翌日裕乃は、もう一度検診を受けにきた美月と再会します。会話の中で、次のライブで美月のバンドが解散することを知る裕乃。そのため早く治療をしたいのですが、再検査の必要なしと診断され、美月は焦っていました。

五十嵐の行動

裕乃は高校最後の試合で、自身のミスで負けてしまった過去がありました。その結果、仲間に来ていた推薦の話も無くなってしまいます。当時を思い出し落ち込んでいたとき五十嵐に、杏が気にしている患者のレントゲン撮影の手伝いを頼まれます。

それが独断の行動だと思った裕乃は、先程までのナーバスな感情や、五十嵐と自分の違いを引きずり、八つ当たりしてしまいます。五十嵐の行動はすぐに広まり、杏や鏑木安富(浅野和之)も検査室を訪れます。激怒する鏑木。

検査に異常はありませんでした。しかしその結果に、五十嵐は何もなくてよかったと安堵します。五十嵐はレントゲン写真から、さらなる症状の可能性を感じ取っていたのです。また今回の行動は独断ではなく、事前に総合診療科部長に許可を得ていました。

五十嵐は病院中の医師に写真を見せ、所見を仰いでいました。その行動力に言葉を失う裕乃。そんな彼女に小野寺俊夫(遠藤憲一)は、迷惑かもと思っても周囲に頼ることの大切さを説きます。

美月の症状

小野寺の言葉に触発され、裕乃は放射線技師たちに、なんとか美月に再検査をしてやりたいと訴えます。仲間たちの協力で改めてレントゲンを撮る美月ですが、異常は見当たりませんでした。

しかし五十嵐は、写真が肩をクローズアップしたものであることに疑問を持ちます。実は軒下吾郎(浜野謙太)が気遣いのつもりで、写真をトリミングしていたのでした。さらに五十嵐は裕乃から、美月が肩よりも背中の部分を気にしていたことを聞きます。

トリミング前の写真を読影する一同。その結果美月の症状は、肺が虚脱している気胸であるとわかります。気胸は正しく治療すれば、3日〜1週間でよくなる病気です。十分ライブに間に合うと知り、美月は喜びます。

縮まった距離

終業後、ラジエーションハウスを出た五十嵐を杏が出迎えます。今日だけでなく、これまで五十嵐が行なった様々な功績について、改めてお礼を言う杏。五十嵐は、最も聴きたかった言葉を聴き、喜びに震えます。

美月は無事ライブに参加することができました。今回の件で裕乃も過去の一件を吹っ切り、バスケ部の仲間たちと再会します。そして五十嵐を見つめる杏の視線を見て、何かに勘付く黒羽たまき(山口紗弥加)でした。

裕乃の成長と、杏の感謝

4話で明かされた裕乃の過去。バスケで友人の将来を奪ってしまったと感じた負い目から、彼女はなるべく周囲に迷惑をかけまいと気にする性格になったようです。最後には、そうしたしがらみから解放され、過去と向き合うことが出来ました。

杏の心境の変化も大きな見所でした。これまで五十嵐に感謝しようとしても、つい意地を張ってうやむやにしてしまっていた杏ですが、今回ようやく素直に気持ちを伝えます。まだ記憶を思い出してはいませんが、2人の関係が一歩前進しましたね。

気になるのは辻村の存在です。杏に想いを寄せている彼ですが、まだ本格的に五十嵐に絡んではいません。今後この三角関係がどう転ぶのか注目です。

ドラマ「ラジエーションハウス」はFODプレミアムで見逃し配信中!

ドラマ『ラジエーションハウス』特別編は、FODプレミアムにて動画を視聴することができます。これまでの本編放送分1~11話も全話見放題です!

「FODプレミアム」は、月額料金888円でドラマや映画を視聴できる動画配信サイト。

『ラジエーションハウス』は月額料金のみで見放題の作品になります。


FODで『ラジエーションハウス』の動画を見る

FODプレミアムなら初回1ヵ月間の無料体験ができる、お試しサービスがあり、初回登録すると最初に100ポイントがもらえます。

そして、毎月8の日(8、18、28日)にログインすることで、それぞれ400ポイント付与され、1ヵ月間の無料期間中に合計で1300ポイントもうらうことができます。

もらったポイントで新作映画などの有料作品や、気になるコミックを読むこともできます!

※登録にあたっては、必ず「FODプレミアム」公式サイトの注意事項をご確認ください。

2019年の春ドラマだと、『パーフェクトワールド』『ストロベリーナイト・サーガ』も月額料金のみで視聴できます。

原作漫画もFODで読めますよ!⇒気になる方はFODプレミアムサイトへ!

※サービス料金や配信状況は、2019年7月時点の情報です。

FODの無料登録はコチラ

『ラジエーションハウス』原作も面白い!

現在「グランドジャンプ」で連載中の『ラジエーションハウス』。ドラマのキャストがどれくらい忠実か見比べてみるのも楽しいですよ!

ラジエーションハウス
『ラジエーションハウス』の原作を読む。

ドラマ「ラジエーションハウス」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です