『監察医 朝顔』第2話あらすじ・ネタバレ|桑原(風間俊介)が2度のプロポーズ!その結果は?

『監察医 朝顔』は2019年7月から、月曜21時よりフジテレビで放送されているドラマです。

震災で母を亡くした娘と父が、時に仕事で事件に臨み、時に自分たちの傷と向き合うヒューマンサスペンス。上野樹里さんと時任三郎さんは今回が初タッグ。他にも風間俊介さんや志田未来さんなどの人気俳優が脇を固めます。

今回は志田未来さんが初登場します。かなり弾けたキャラクターのようで、ドラマをさらに盛り上げてくれそうです。早速見ていきましょう。

FODで『監察医 朝顔』の動画を見る

ドラマ『監察医 朝顔』2話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

謎の凍死

法医学教室に医学生の安岡光子(志田未来)が、アルバイト生としてやってきました。本音をそのまま口にする光子に一同は辟易しますが、夏目茶子(山口智子)は光子を気に入り採用します。万木朝顔(上野樹里)が教育係につくことに。

繁華街で身元不明の男性(川瀬陽太)の死体が発見されました。桑原真也(風間俊介)は司法解剖を茶子たちに依頼、そのまま興雲大学に向かいます。万木平(時任三郎)は調査を続けることに。

遺体の解剖中、記録写真を撮っていた光子が倒れてしまいます。解剖が終わった後、遺体は凍死であることが判明。しかし外の空気は30度を超えています。亡くなった後で運ばれた可能性を考える朝顔。

その日、万木家は平が夕食係でしたが、朝顔から外で食べると連絡が入り、平は一人寂しく万木里子(石田ひかり)との思い出に浸っていました。その時、桑原が朝顔にもんじゃ屋でプロポーズしているとも知らずに。朝顔はタイミングが悪いことを理由に断ります。

遺体の身元

朝顔の調査により、遺体が凍死していた理由が分かりました。現場は夜になると風が吹く地形であり、さらに地下の水道管の影響で地面がとても冷えていたのです。そして男性が死ぬ直前、フグを食べていたことが分かります。

また平と桑原の調査で、遺体がホームレスであったことが判明。課長と呼ばれていたその男性は周囲の人間との衝突が絶えなかったようです。

フグの種類を特定しようとした朝顔は、光子の協力で様々な種類のフグを手に入れることに成功します。

聞き込みの最中、あるホームレス=田所(高橋努)の挙動が気になった平。調理器具をなんでも揃えているにも関わらず、鍋だけがなかったことに気がつき、捜索の末に鍋を発見。そのことを問い詰めると、田所は逃げ出します。

事件の真相

様々な種類を照合した結果、ヒガンフグが課長の食べたフグと一致しました。朝顔は課長が自殺を図った可能性に至ります。平達も田所の証言で同じ結論に辿り着いていました。 

課長は昔食べたというフグを、最後に食べて死のうと考えていました。彼が死んだ後、関わり合いになるのを恐れた田所は調理に使われた鍋を廃棄したのでした。現場を移動した理由について、朝顔は多量の発熱から逃れるためだったと推測します。

事件後、朝顔は茶子に母の故郷へ行ったことを話します。駅で動けなくなったことも。茶子は何も言わず、朝顔に寄り添います。

プロポーズ

桑原は朝顔と帰宅している最中、ふとしたやり取りをきっかけに朝顔の母=里子について知ることになります。津波で行方不明になり、運ばれた遺体の中にも母はいなかったこと。遺体が集まる体育館の中で茶子に会ったこと。

朝顔は茶子の言葉をきっかけに、彼女の手伝いをするようになります。神奈川に戻った後、平は所轄に異動させてもらい、今も里子の遺体を探しに行きます。朝顔は自分のできることを探し、法医になることを決めたのでした。

今でも法医になりたくてなったのかわからないと述べる朝顔。絶句した後、泣き出す桑原。慌てる朝顔に対し、桑原は改めてプロポーズします。戸惑った後に朝顔はOKします。

しかしその日の夜、2人の交際に気づいていた平はなぜか反対して・・・。

ドラマ『監察医 朝顔』2話の感想

志田未来参戦!桑原のプロポーズに平は・・・

第2話を迎えた『監察医 朝顔』。1話と変わらずゆったりとした空気の中で、サスペンス要素が確かな存在感を放っています。事件が登場人物たちの心理描写にも少しずつ影響を与えているように感じます。

今回はメインキャストの志田未来さんが登場しましたね。1話では影も形もありませんでしたが、アルバイトの医学生という設定。ずけずけ物を言う性格が、今後ドラマにどのような変化をもたらすのか楽しみですね。

また風間さん演じる桑原のプロポーズも話題になりました。2回プロポーズし、どちらもロマンチックとは言えませんが、彼の実直な人柄が溢れるエピソードでしたね。突然反対した平に、認めてもらうことはできるのでしょうか。

ますます面白くなっていきそうなこのドラマ。また3話でお会いしましょう。

『監察医 朝顔』はFODプレミアムで全話見逃し配信中!

ドラマ『監察医 朝顔』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『監察医 朝顔』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『監察医 朝顔』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ドラマ『監察医 朝顔』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です