月9ドラマ「ラジエーションハウス」(ラジハ)第5話あらすじネタバレ|斎藤汰鷹・小林喜日・南出凌嘉ら旬の子役の演技に注目!

ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」は2019年4月から、月曜21時よりフジテレビで放送されている医療ドラマです。

数ある医療ドラマの中でも、スポットの当たりづらい放射線技師を扱っています。主人公とヒロインの恋の行方もストーリーの軸の一つであり、徐々に縮まっている2人の距離から目が離せません。

5月6日に放送された第5話では、丸山智己さん演じる、イケメン技師の威能圭がストーリーに大きく絡むようです。早速見ていきましょう。

ドラマ「ラジエーションハウス」第5話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

オートプシー・イメージング

五十嵐唯織(窪田正孝)は甘春杏(本田翼)から、レントゲン写真を見た意見を質問されます。顔を近づける杏に、デレデレする五十嵐。それを辻村駿太郎(鈴木伸之)は面白くなさそうに見つめています。

威能圭(丸山智己)が焼死体画像を見ていることに気づき、広瀬裕乃(広瀬アリス)は驚きます。威能は遺体をMRIなどの画像診断でチェックするオートプシー・イメージングー通称Aiのスペシャリストでした。

ラジエーションハウスに公園で発見された遺体が運ばれてきます。その遺体は藤本直樹(南出凌嘉)という少年で、放射線科にAiの依頼がきます。直樹は公園にキャッチボールをしに来ていました。

第一発見者は弟の雄太(斎藤汰鷹)。通報をしたのは近所に住む少年、山村肇(小林喜日)でした。そして直樹の両親、勝彦(三浦誠己)と歩美(森脇英理子)は頑なにAiを拒否します。

虐待かそれとも・・・

Aiを拒む理由がわからない裕乃に、威能や一同は説明します。基本的に遺体の解剖は遺族の承諾が必要で、それがなければ死因が分からずに火葬されることが多い。遺族が犯人の場合、完全犯罪が成立する可能性も大きいというのです。

小野寺俊夫(遠藤憲一)たちの説得を受け、勝彦たちはAiの実施を承諾。速やかに読影まで進み、死因が肝臓破裂であることがわかります。キャッチボールのボールが当たっただけで、肝臓が破裂するわけはありません。

事故、あるいは暴力によるものだと判断する医師たち。五十嵐は山村から、勝彦と歩美は再婚した夫婦であり直樹は勝彦の子供ではないこと、直樹と克彦はうまくいっていなかった事を聞き出します。

同じ頃、心ここに在らずの威能に小野寺は声をかけます。威能は自分の過去を思い出していました。かつて妹を喪った威能は、Aiを行わないことを選択しましたが、今ではそれを後悔していました。

真犯人

辻村も勝彦から、一度だけ直樹に手を挙げた事を告白されます。勝彦は今回のこととは無関係だと主張しますが、病院側は虐待の可能性を考慮せざるを得なくなります。

しかし医師と遺族を集めた五十嵐は、過去の事例や勝彦の身体的特徴から、勝彦は犯人ではないと断定。そして、犯人に該当する身体的特徴を持つ人物がこの場にいると告げます。それは山村でした。

山村は否定しますが、五十嵐は現場にあるはずの携帯電話が、山村の手にある事実を突きつけます。諦めた山村は真相を告白します。父親に虐待されていた山村は、父への拒絶という点で直樹と通じ合っていました。

しかし、勝彦と距離を縮めようとし始めた直樹に裏切られたと感じた山村は、公園で直樹を殴打。殺意はなかったものの、直樹を殺してしまったのでした。

直樹の気持ち

全てを話した山村は土下座して謝罪。五十嵐は勝彦に、直樹の携帯を差し出します。その最後の着信は勝彦のものでした。遺族は涙を流します。

山村が警察に連れて行かれ、遺族も病院を出た後、五十嵐は威能に、なぜAiのスペシャリストになったのかを問います。威能は、その人の最後の写真を撮ってやれるからと答えます。

夜、以前と同じように、杏は読影の参考意見を五十嵐に求めます。そこに同じく意見を杏に求めにきた辻村。会話に混ざろうとした五十嵐を、辻村は牽制して・・・。

Aiの重要性と遺族の気持ち

今回のラジエーションハウスはかなりミステリー色強めでしたね。現実でも、死因が不明のまま埋葬されてしまう遺体の数は多いと聞きます。遺族の気持ちを考えると、簡単に解剖を勧めることはためらわれます。だからこそAiが重要になってくるのですね。

しかし今回の犯人の少年は、不憫な側面がありました。元を辿れば、原因は彼の父でした。勝彦の虐待は否定されましたが、意外なところで暴力が関わってきて驚きました。あの家族が今回の一件を乗り越えることを望みたいですね。

五十嵐と杏の関係は、かなり良好になっているようです。今回は目立ったイベントはありませんでしたが、これまで頑なだった杏が積極的に五十嵐の意見を聞きにくるようになったのは、大きな進展ですね。

辻村もかなり2人の関係に危機感を覚えているようです。今後の展開に注目ですね。

斎藤汰鷹・小林喜日・南出凌嘉ら子役の演技にも注目!

今回は、これからの活躍にますます期待が高まる子役たちが出てきました。

南出凌嘉(みなみでりょうか)さんは、現在公開中の映画「キングダム」に出演中です。

小林喜日(こばやしきか)さんは、今年高校を卒業したばかり。同じくフジテレビの「ストロベリーナイト・サーガ」の第2話に出演されていました。

斎藤汰鷹(さいとうたいよう)さんは、NHK大河ドラマ「西郷どん」やフジテレビ「グッド・ドクター」に出演し演技も好評でした。特技は殺陣だそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この後、21時から#ラジエーションハウス 第5話だよー 弟役の#斎藤汰鷹 くんと😊 ぜひぜひ観てね〜 #ラジハ #リョーカ #南出凌嘉

南出凌嘉さん(@ryokaminamide_official)がシェアした投稿 –

ドラマ「ラジエーションハウス」はFODプレミアムで見逃し配信中!

ドラマ「ラジエーションハウス」は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ「ラジエーションハウスの動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ「ラジエーションハウス」を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ラジエーションハウス最新話の無料配信はこちらから

ただし見逃し配信が見られるのは、その週に放送された回だけ。

もし「前に放送された話も観たい」という場合は、FODプレミアムに登録しましょう!

FODプレミアムは、月額888円で映画やドラマを楽しめる動画配信サイトです。ドラマ「ラジエーションハウスの過去放送は、このFODプレミアムで全話すべて視聴が可能です。「1話から視聴したい!」「前回の話も観たい!」という方は、登録してみて下さい。

Amazon Payをお持ちの方であれば、1か月無料お試しも利用できますので、お持ちの方はぜひAmazon Payでご登録を。

※視聴にかかる料金は2019年5月時点の情報となり、今後変わる可能性があります。ご注意ください。

※登録の際は、必ず「FODプレミアム」公式サイトで詳細をご確認ください。

ドラマ「ラジエーションハウス」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です