ドラマ「ラジエーションハウス」第3話あらすじネタバレ|デンスブレストの女性は意外に多い?乳がん検診の大切さ

ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」は2019年4月から、月9枠(月曜21時より)にてフジテレビで放送されている医療ドラマです。

前話では小野寺の家族関係や、杏の過去が明かされました。また五十嵐の恋のライバルとなりそうな辻村も、徐々にストーリーに絡んできましたね。文字通り役者が揃いつつある本ドラマから目が離せません。

4月22日(月)に放送された第3話では、黒羽たまきにスポットがあたります。

ドラマ「ラジエーションハウス」第3話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

デンスブレスト

その日の患者は、葉山今日子(内山理名)という結婚間近の女性編集者。不安そうな彼女の気を楽にしようと、広瀬裕乃(広瀬アリス)は積極的に喋りかけますが、黒羽たまき(山口紗弥加)に「患者とお喋りするな」と叱られてしまいます。

今日子は、胸の乳腺密度が濃いデンスブレストでした。この場合、マンモグラフィ検査だけでは病変を見つけ切れませんが、甘春杏(本田翼)に相談を受けた鏑木安富(浅野和之)は「異常なし」と診断書に記入します。

五十嵐唯織(窪田正孝)は病院を出た今日子に追いつき、早めに超音波検査を受けることを勧めます。杏にも相談しますが、多数の患者を抱える病院の事情を鑑みた杏は、内心とは裏腹に却下します。

たまきの不安

夜、1人でマンモグラフィ検査の練習をしていた裕乃に、たまきは自身の体で練習させます。その画像をたまきは裕乃に見せずに、USBに取り込んで削除してしまいます。しかし、画像を復元できた裕乃は、それが病変である可能性に気づきます。

次の日、今日子が放射線科に乗り込んできました。五十嵐の行動が気になり、デンスブレストについて調べていたのです。改めて説明を受けた今日子は、病変の可能性に動揺しますが、五十嵐の真剣な思いを聞き、超音波検査を受けることにします。

裕乃は昨日の検査の説明について、たまきに質問します。改めて詳しい検査をするべきだと言う裕乃を、拒絶するたまき。しかし小野寺にも写真を見られ、超音波検査を勧められます。

再検査の結果

超音波検査でも異常は見られませんでした。しかし五十嵐は、造影剤を使った再検査を希望します。渋る担当医師ですが、杏も検査の追加を懇願します。

たまきに、もう一度練習させて欲しいと告げる裕乃。小野寺にも促され、たまきは検査を受けることにします。

たまきの腫瘍は良性でした。喜ぶ裕乃に隠れて、涙を流すたまき。そして今日子は乳癌でした。今日子は婚約者のことを考え涙を流します。しかし五十嵐とたまき、病気を受け入れた婚約者の言葉に、前を向いて生きていくことを決意します。

今日子が書いたデンスブレストについての記事を、杏に見せる五十嵐。2人の距離が縮まりますが、結局五十嵐に負けないと宣言してその場を去る杏。辻村駿太郎(鈴木伸之)と合流する杏の背中を、見送ることしかできない五十嵐でした。

日本人女性の多くが成るというデンスブレスト

デンスブレストは身体的特徴であり、病気というわけではありません。しかし、発達した乳腺の影響でマンモグラフィの際、腫瘍の有無がわかりにくくなってしまいます。一部の検査だけで満足していると、発見が遅れる恐れがあります。

今回は一人当たりの患者に割ける時間の少ない大病院の事情により、正しい情報が伝達されないと描かれていました。もっとも実際はそれだけでなく、検査が追加されることで患者に負担がかかることも原因の一つであるようです。

それでも患者からしたら、自分の体について正確な情報が知りたいと思うもの。手遅れだった時に、お医者さんが教えてくれなかったからだと思いたくないですね。

次回は、広瀬裕乃に焦点が当たるようです。彼女の学生時代が、どう話に絡んでくるのでしょうか。

ドラマ「ラジエーションハウス」はFODプレミアムで見逃し配信中!

ドラマ『ラジエーションハウス』特別編は、FODプレミアムにて動画を視聴することができます。これまでの本編放送分1~11話も全話見放題です!

「FODプレミアム」は、月額料金888円でドラマや映画を視聴できる動画配信サイト。

『ラジエーションハウス』は月額料金のみで見放題の作品になります。


FODで『ラジエーションハウス』の動画を見る

FODプレミアムなら初回1ヵ月間の無料体験ができる、お試しサービスがあり、初回登録すると最初に100ポイントがもらえます。

そして、毎月8の日(8、18、28日)にログインすることで、それぞれ400ポイント付与され、1ヵ月間の無料期間中に合計で1300ポイントもうらうことができます。

もらったポイントで新作映画などの有料作品や、気になるコミックを読むこともできます!

※登録にあたっては、必ず「FODプレミアム」公式サイトの注意事項をご確認ください。

2019年の春ドラマだと、『パーフェクトワールド』『ストロベリーナイト・サーガ』も月額料金のみで視聴できます。

原作漫画もFODで読めますよ!⇒気になる方はFODプレミアムサイトへ!

※サービス料金や配信状況は、2019年7月時点の情報です。

FODの無料登録はコチラ

『ラジエーションハウス』原作も面白い!

現在「グランドジャンプ」で連載中の『ラジエーションハウス』。ドラマのキャストがどれくらい忠実か見比べてみるのも楽しいですよ!

ラジエーションハウス
『ラジエーションハウス』の原作を読む。

ドラマ「ラジエーションハウス」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です