俺スカ6話里見(まいやん)の結婚相手は財前教授?まさかの白い巨塔ネタにSNSが大騒ぎ

毎週土曜日夜のお楽しみと言えば、『俺のスカート、どこ行った?』こと『俺スカ』。

ゲイで女装家の高校教師・原田のぶおと、彼を取り巻く個性的な教師と先生を通して、笑いと涙と感動を見せてくれるドラマです!第5話までに、のぶおと2年3組の生徒もだいぶひとつになってきましたよね。

そんな『俺スカ』第6話(5月25日放送分)には、なんとあの「財前教授」ならぬ「財前先生」が登場すると話題に!しかも、まいやん演じる里見先生のお見合い相手!まさに俺スカにしかできないパロディ。

『白い巨塔』の主人公・財前教授とライバルの里見が、『俺スカ』ではどんな関係で描かれるのでしょうか?注目の俺スカ6話に迫ってみました。

日テレドラマ
Huluで『俺のスカート、どこ行った?』の動画を見る

まさかの里見つながり?俺スカ6話に財前教授が登場!

放送されるたびに、お茶の間に笑いと笑顔と感動をくれるドラマ『俺のスカート、どこ行った?』。通称俺スカ。

俺スカ第6話は、美人でユニークな女性教師・里見先生(白石麻衣)が、お見合い結婚をするという衝撃的なストーリーが予告されています!

すでにまいやんのドレス姿がメディアにアップされ、話題沸騰中!

あらすじによると、里見先生はまだまだ結婚を考えていないのに、父親の強い勧めでお見合いを断ることができず、結婚式当日を迎えてしまう…という内容とのこと。

また、教師の仕事を続けたいと思っているにも関わらず、結婚のために仕事を辞めようとするようです。

『俺スカ』には絶対に欠かせない里見先生が、結婚して退職をするというだけでも衝撃なのに、『俺スカ』はさらに視聴者を驚かせる隠し玉を投げてきました。

というのも、里見先生のお見合いで結婚相手になる男性の名前が、あの超有名な財前先生なのです!!

テレビ朝日「白い巨塔」から財前教授がやってくる?

俺スカの予告では「財前先生」となっていますが、誰がどう見ても「財前教授」ですよね。

医師で財前教授と言えば、もう『白い巨塔』しかありません。

もう説明の必要もないと思いますが、『白い巨塔』は作家・山崎豊子先生原作の小説で、何度もドラマ化されている超人気作品です。

財前教授は、その『白い巨塔』の主人公。超凄腕で超傲慢な外科医です。

そして「白い巨塔」は、2019年5月22日~26日のスケジュールで、テレビ朝日が放送している5夜連続ドラマでもあります。

今回の「白い巨塔」は、岡田准一さん主演。

『俺スカ』は日本テレビのドラマのですが、『白い巨塔』を放送しているテレビ朝日さんに許可はとったのでしょうか…?後で怒られないか心配。何せ向こうは、シリアスすぎるほどシリアスなストーリーですからね。

俺スカ6話が放送される5月25日(土)にも、『白い巨塔』は放送が予定されています。しかも、『白い巨塔』が21時からなのに対し、『俺スカ』は22時放送なので、『俺スカ』が『白い巨塔』のパロディのような感じに…!

実際に『白い巨塔』ネタをたくさん入れた内容のようなので、5月25日(土)はテレビ朝日で『白い巨塔』を視聴したあと、日本テレビで『俺スカ』を観ましょう。

『俺スカ』脚本家の加藤拓也さんも、「こちらの財前をよろしくお願いします」と広報中。

俺スカ公式Twitterアカウントも、このツイートをしっかりRTしています。どんな内容になるのか(テレ朝に怒られないか)、今から気になりますね!

財前先生出演は「里見つながり」で出演か?

では、どうして『俺スカ』に『白い巨塔』の財前先生が出演するのでしょう?みなさんは、その理由を知っていますか?

これは、『白い巨塔』を観たことがある人(読んだことがある人)なら解りますよね!

『白い巨塔』の中で、財前教授のライバルとして描かれるのが里見教授です。

つまり『俺スカ』に出てくる里見先生に、『白い巨塔』の里見をかけて、財前先生が出てくる流れだと思われます。この里見つながりを思いついた作家さんがすごい。

もしかすると、まいやん演じる里見先生が、『白い巨塔』の里見のセリフを言うシーンもあるのかな?と想像してみたり…。あの『俺スカ』ですから、そのくらいのパロディもやってくれそう。

皆さん、『俺スカ』6話は見どころ満載ですよ!ぜひお楽しみに。

『俺スカ』財前先生役は戸塚純貴さんと発表!!

「俺スカに財前先生が出る?じゃあ岡田准一くんが??」と思ったあなた、違うにきまってるじゃないですか。

『俺スカ』で財前先生を演じるのは、戸塚純貴さんです。

戸塚さんは、1992年7月22日生まれの26歳。

これまでに、「仮面ライダーウィザード」「すべてがFになる」「スーパーサラリーマン左江内氏」「家政婦のミタゾノ」「リーガルV」など、多くの作品に出演されている若手俳優さんです。

映画「銀魂2」にも、真選組の山崎退役で出演。どんどん大きな仕事に挑戦している俳優さんなので、これから先が非常に楽しみですね。

戸塚さん曰く、『白い巨塔』の財前教授を思わせる決め台詞も出てくるそうで、どんなセリフが飛び出すのかにもご注目!

(決め台詞って、もしかして「甘いお方だ」なのかな…?)

重いテーマをユーモアたっぷりに語る『俺スカ』の魅力

このあたりで、ちょっと真面目な考察を。

『俺スカ』の主人公は、ゲイで女装家という思い切ったキャラの高校教師・原田のぶお(古田新太)。

ユーモアたっぷりなキャラクター・のぶおは、実はLGBTという非常に重要なテーマを背負ったキャラクターです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

‪魔法の杖みたいに見えますが、肩叩きのやつです🧙‍♀️ 今夜10時からは『俺スカ』🌈‬ ‪#俺スカ‬ ‪#古田新太 ‬

【公式】俺のスカート、どこ行った?さん(@oresuka_ntv)がシェアした投稿 –

のぶおは自身のアイデンティティを決して崩さず、担当する2年3組の生徒たちの前でも、おかっぱのカツラにスカートといういで立ちを崩しません。第1話では、そんなのぶおに対する生徒たちの嘲笑や、自分たちと違うものを認めないという反発が描かれました。

しかし話が進むにつれ、生徒たちは次第に「のぶおの内面」に目を向けるようになります。

自分たちのために真剣に怒り、大人の都合をものともせず、ただひたすらに「生徒のため」を貫くのぶおは、自然と生徒たちの心の柱へと変化していきました。

『俺スカ』が5話まで進んだとき、生徒たちの多くはのぶおの「女装」「ゲイ」「LGBT」を気にしなくなり、「あいつは良いやつ」と人間性で評価するようになっています。

俺スカは、LGBTやゲイについて語るドラマではありません。「その人を知れば、最初に気にしていた肩書なんてどうでも良くなる」ということを、コメディを交えて伝えてくれるドラマです。

のぶおだけでなく、教師から生徒に至るまですべての登場人物が、何かしらの悩みと困難を抱えています。一人ひとり悩みは違っても、「悩んでいる」ということはみんな同じ。

そして、誰かのちょっとした手助けで笑顔になれるのも、みんな同じ。

悩んだり苦しんだりしていた子たちが、コメディタッチのストーリーの中で笑顔を見せてくれることが、俺スカの魅力。

成り行きを見守っている視聴者が、「笑ってくれた」と一緒に笑顔になれる。そこが『俺スカ』の魅力です。

「女性の結婚」を俺スカはどう描くのか?

『俺スカ』第6話は、女性教師の里見が抱える「結婚」がテーマとなっています。

自分はまだ結婚したくない、教師の仕事を続けたい、でも父親は結婚しろと迫ってくる。それを断る勇気もなく、親の言うことに従ってしまう…。

「嫌だったらはっきり断ればいい」と、外から言うのは簡単です。親が子供を愛するように、子供だって親のことを愛しています。だからガッカリさせたくないし、親に逆らってまで続けるほどの才能が自分にあるだろうか?と悩む。

このような悩みを持った女性は、決して少なくないはずです。

親の方も、子供にとって結婚が幸せだと思っているから、結婚を勧めるのですよね。その方法がいいか悪いかはともかく、行動の根底にあるのは子供を思う気持ちです。

人生の岐路に立った里見を、『俺スカ』がどう描くのか。

思い悩む里見に、原田のぶおはどんなメッセージを贈るのか。

「俺スカ」が、女性の結婚についてどう描くのかを見届けましょう。

どんな選択をするのであれ、その先には里見の笑顔がありますように。

『俺スカ』はhuluで過去放送を全話配信中!

『俺のスカート、どこ行った?』こと『俺スカ』は、動画配信サイトhuluで過去放送すべてを配信中!

huluは月額料金933円の動画配信サイト。完全見放題なので、登録すればhulu内すべての動画を楽しめますよ。


Huluで『俺のスカート、どこ行った?』の動画を見る

初回申し込みの方に限り、2週間のトライアル期間も使えます。これまでの『俺スカ』を見返したい方は、ぜひhuluを頼りにしてみてください。

1話ごとに「子供たちが抱える繊細な悩み」を描き、のぶおが体当たりで生徒を守ろうとする姿には、「大人とは何たるか」を考えさせます。

悩んだり困ったり、孤独だったり誰にも相談できなかったり。そんな子供たちに、大人はどう語り掛けるべきなのか。そのヒントが描かれているようにも思えます。

子供たちだけでなく、多くの大人に視聴してほしいドラマです。

『俺スカ』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です