大阪のおばちゃんの派手さには理由がある?チコちゃんに叱られる!でオモシロ疑問が次々登場

5月24日(金)のチコちゃんに叱られるでは「大阪のおばちゃんの秘密」、「プールの水泳帽」、「魚の呼吸について」の疑問をチコちゃんが岡村さんやゲストにぶつけました。

今回のゲストは、ベストセラー作家に司会に女優とマルチに活躍する阿川佐和子さんと、大人気エアーバンドのゴールデンボンバーのボーカル、鬼龍院翔さん。チコちゃんの疑問に岡村さんとゲストの阿川佐和子さんと鬼龍院翔さんは正解できるのでしょうか。

チコちゃんに叱られる!で紹介されたチコちゃんの疑問の内容や回答について詳しく紹介します。

プールで水泳帽をかぶるのはなぜ?

「なんでプールで水泳帽をかぶるの?」、この疑問をチコちゃんは阿川さんにぶつけます。

阿川さんは「髪の毛がプールに入って汚さないように?」と答えましたが、チコちゃんから「ボーっと生きてんじゃねーよ!!」とお怒られてしまいました。そして正解はまさかの「夏にオムツが蒸れたから」。

1960年ごろオムツは布オムツにビニール製のオムツカバーをかぶせて履かせるのが主流でしたが、夏になると蒸れるため売り上げが激減。そこでオムツカバーを作っている会社の夏の売り上げを支えていたのが、オムツカバーと同じ素材で作っていた海水帽でした。

この頃、海水帽を学校のプールでかぶっている子が多かったのです。オムツカバーメーカーの社員が学校に聞き込みに行くと、先生から「女の子は髪が乱れるのが嫌だからかぶっているのでしょう。

海水帽をかぶっていると水の中で目立つから見つけやすいんですよ。」と話を聞きました。当時のプールの水は入れ替えを行ったばかりの月曜日はきれいだが土曜日は濁っていたのでした。そして子供たちの安全のために水泳帽を作ることを決意したオムツメーカー。そして水泳帽が誕生したとのことでした。

大阪のおばちゃんが派手なのはなぜ?

「なぜ大阪のおばちゃんは派手なの?」チコちゃんの疑問に岡村さんは「大阪万博で外人さんたちが派手でウチらも負けてられへんなということで?」と答えますが不正解でした。

正解は「将軍様のいうことを聞かなかったから」。

古くから派手に着飾ることができたのは特権階級の女性たちだけでした。庶民に浸透したのは江戸時代、商業がが発展して庶民が経済力を持つと元禄文化が誕生し、歌舞伎役者の着物や髪型、化粧を取り入れたいと、ファッションリーダーたちを町人が真似たことから、町人も柄物の着物を着たりとどんどん派手になっていきました。

ですがその後、江戸幕府が倹約令を実施し贅沢品は取り締まりの対象にしてしまいました。

その結果、日本中の女性たちは派手な身なりから質素な身なりになりました。そんな中、天下の台所と呼ばれ勢いのあった大阪だけは派手な格好をやめようとはしませんでした。自分たちのお金で町を動かしているという自負のあった大阪の町人たち。

そういう時にお上のいうことを聞いたかどうか・・・。着物の裏地を派手にする・下着を派手にするなど派手な格好を続け、表面的には無抵抗でしたが実はお上の目をうまくかわしていたそうです。

エラ呼吸ってなに?

最後のチコちゃんの疑問は「エラ呼吸って何?」と鬼龍院さんに質問しました。

鬼龍院さんは「人間は空気から酸素を取り込めるんだけども、魚は・・・」と回答し、なんと正解します!正解した鬼龍院さんにチコちゃんは「つまんねーヤツだわなぁ」とすこし拗ねてしまいました。

正解は「エラ呼吸は人間の呼吸と同じ」。

そもそも人間の呼吸とは、吸った空気が気管支を通り肺胞に到達し、肺胞を取り囲んでいる毛細血管を通じて空気から酸素を取り込みます。そして毛細血管から排出された二酸化炭素を息として吐き出しています。

魚の呼吸とは、エラを使って水中の酸素を取り込み二酸化炭素を排出しています。人間も魚も仕組みは同じ、空気から酸素を取り込むか、水から酸素を取り込むかということだったのです。

水中に含まれる酸素は空気中に含まれる酸素の1/30しかないそうです。そのため魚のエラは何重にも重なっていて、酸素をたくさん取り込めるようになっています。人間に例えるなら口の下に肺が1畳分ぶら下がっている状態ということでした。

「チコちゃんに叱られる!」5月24日放送回の感想

大阪のおばちゃんの派手さに歴史があったなんて驚きでしたね。大阪のおばちゃんんはアニマル柄などの派手な服を着て相手を驚かせて笑わせ、その笑顔を見て自分も笑う。

そういったコミュニケーションをとるというところもあるそうです。なんだか心が温かくなりました。エラ呼吸がまさか人間と仕組みが同じだったなんてとても意外でした。

ちなみに水泳帽をかぶる理由は抜けた髪の毛がプールに散らばり不衛生だからと思っていました。たしかに水泳帽をかぶっていたらプールの中にいる子供たちの頭が目立って探しやすくなりますよね。

皆さんも明日、家族やお友達にエラ呼吸ってなーんだとクイズをだしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です