なつぞら第46話ネタバレ・あらすじ!咲太郎(岡田将生)が勘違いで大暴走?

5月23日(木)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第46話。

亜矢美から、なつが新宿に逃げてきたと聞かされた咲太郎は、川村屋にいるなつの元へ向かいます。

なつを連れ出し、亜矢美がいる「風車」に行き、3人で会うことになりますが、どんな話をするのでしょうか。

こちらの記事では『なつぞら』第46話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。

『なつぞら』第46話のあらすじ・ネタバレ

「北海道め!許さねえ!」咲太郎川村屋へ殴り込み!

なつ(広瀬すず)の兄、咲太郎(岡田将生)は亜矢美(山口智子)から、なつが東京に来たことを知らされます。

北海道でひどい目にあわされ、東京に一人で逃げてきたと勘違いした咲太郎は、考える間もなく、なつが働く川村屋に怒鳴り込みます。 

咲太郎の勘違い

以前、雪之助(安田顕)が酔っ払って話したなつの苦労話を間に受けた亜矢美(山口智子)は、咲太郎(岡田将生)に、なつが北海道でひどい扱いを受け、一人で逃げてきたと話します。

話を聞いた咲太郎(岡田将生)は怒りの感情が高ぶってしまい、「北海道め!許さねえ」とじゃがいもを頬張り、何かを決意します。

川村屋の閉店後、なつのもとへ咲太郎が現れました。咲太郎は「なつ、お前を迎えに来たんだ」と、なつをここから連れ出そうとします。そこへやってきた光子(比嘉愛未)に事情を聞かれ、「妹を働かせるなんて」と突っかかり、封筒を叩きつけます。しかしその中身はわずか1万円、必ず毎月返済にくると宣言します。

そこへ雪次郎(山田裕貴)が駆けつけ、なつの兄と対面します。雪次郎が北海道から来たと聞いて、「なんでなつを追いかけてきた!?」と、首根っこをつかみます。誤解し続けている兄に混乱しつつ、なつは慌てて止めます。

マダム・光子と咲太郎の謎の関係

光子(比嘉愛未)は「今度はあなたが妹を不幸にするの?あなたは妹さんの何を知っているの?あなたは何をしているの?なつさんの生活を保証できるの?これからこの先どうやって…」と芯を突いた質問を投げかけます。

責められる兄を見て、なつはつい「マダムは兄の何を知っているのですか!?」と言ってしまいます。なつはそんな言葉を発したことに自分でも驚き、すぐに謝ります。

「私は何も知らないわね…お好きにどうぞ」と言われてしまい、光子(比嘉愛未)は悲しい顔を見せます。

咲太郎と亜矢美の関係

川村屋を出て、大通りに出たところで、なつと咲太郎は手を離します。なつは話についていけないと怒りますが、「お前、すっかり北海道に染まったな」と言います。

咲太郎はなつの姿を見て、苦労がにじみ出てると言い、頭を下げます。失礼だとなつは言い、全く話が見えません。 咲太郎(岡田将生)がなつ(広瀬すず)に会わせたい人がいると言って向かったのは、おでん屋・風車でした。

以前、なつが煙カスミ(戸田恵子)に案内され訪れたときよりも、亜矢美(山口智子)は愛想よく接してくれます。咲太郎と亜矢美(山口智子)の間には妙な親しさが漂います。それを察したなつは、「言い加減にしてや!」と声を張り上げます。

兄の咲太郎(岡田将生)は、レミ子に佐知子、亜矢美とたくさんの女の人と関係があることを知り、妹としていたたまれない気持ちになっていました。亜矢美のためにもと言って、なつは問い正そうとします。

なつは以前、浅草で踊り子のマリーとも会っており、朝まで一緒にいたと聞きました。レミ子からはこの前、心の操を返してと言われました。その事をなつは矢継ぎ早に問い詰めます。咲太郎(岡田将生)はそれを聞いて、「勘違いだ」と伝えます。

亜矢美(山口智子)も、ほかの女性の話を聞いても、不思議と落ち着いていました。

この人は俺の母ちゃんだ

咲太郎は「この人は俺の母ちゃんだ」と、なつに伝えます。なつは驚きますが、以前ムーランルージュの元締め・藤田正士(辻萬長)から、マーケットで困っていた咲太郎を助けた女性がいると聞いていました。亜矢美(山口智子)は元ムーランルージュの踊り子、おでん屋・風車の主だったのです。

なつは風車の中へと案内され、おでんを振舞ってもらいます。カスミがどうして亜矢美の事を隠していたのか疑問に思います。亜矢美はそこについてははぐらかし、咲太郎も話を遮り「一緒に住まないか」と話します。

咲太郎は「何とかする」と言い張るので、亜矢美と口論になります。咲太郎が働くと言うと亜矢美が働くと言い、なつを置いて家族のようにお互いを思いやる2人。

なつを風車で働かせるという話が出たとき、なつは「嫌です…やめてください」と言葉にします。「2人して、私をばかにしないでください」 「私はもう、一人で生きられます…ここは、私とは何の関係もないとこですから…帰ります」と言って玄関から飛び出していきました。

追いかけてきた咲太郎に、なつは「おにいちゃんは、私と千遥を捨てたんでしょ。それで楽しかったんでしょ、ずっと?」と言ってしまいます。咲太郎はなつが北海道に行ってから、生死もわからない状態が続き、死ぬほど心配をしてきたといいます。

そんな中で、亜矢美との親しげな様子を見て、疎外感を感じたようでした。

『なつぞら』第46話の感想

咲太郎(岡田将生)の北海道への恨み?

冒頭、「北海道め!」と言ってじゃがいもをバクっと頬張るシーンがありました。咲太郎(岡田将生)の単純さと妹を思う気持ちが表れていて、笑ってしまいました。子供っぽい咲太郎を周囲の大人な女性たちが放っておけないのがわかります。意外と、マダムもその1人なんでしょうね…

なつの複雑な感情

終盤、なつは咲太郎に怒りをぶつけましたね。心配し続けたからこそ、ちゃんと家族のような存在も見つけていた咲太郎を見て、なつは寂しくなってしまったのかもしれません。母替わりがいるなら、手紙くらい送ってやれよ・・・と思いましたけど。2人はこれから新しい兄妹としての関係を築いていけるでしょうか?

『なつぞら』第46話の視聴率は?

5月23日(木)に放送された、第46話の視聴率は21.4%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

  • 最高視聴率 23.6%(第15話)
  • 最低視聴率 18.7%(第29話)

全話こちらで更新中!

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

「なつぞら」は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

『なつぞら』第47話あらすじ

歴代の朝ドラヒロインが『なつぞら』に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です