なつぞら第45話ネタバレ・あらすじ!おでん屋の女将(山口智子)は兄につながるのか?

5月22日(水)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第45話。

煙カスミに連れられて、なつ、雪次郎、雪之助は、おでん屋「風車」に立ち寄ります。カウンターにいた女将・岸川亜矢美に兄のことを尋ねるなつですが、果たして手掛かりを得ることはできるのでしょうか?

こちらの記事では『なつぞら』第45話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。

『なつぞら』第45話のあらすじ・ネタバレ

山口智子登場!咲太郎は超のつくモテ男だった?!

なつ(広瀬すず)は、雪之助(安田顕)と雪次郎(山田裕貴)を、以前兄探しで訪れたクラブ〈メランコリー〉に誘いました。ステージでは、歌手の煙カスミ(戸田恵子)が歌っています。

カスミと付き人・レミ子と共に、亜矢美(山口智子)が経営するおでん屋・風車へと行くことになります。

岸川亜矢美との出会い

なつは、雪之助(安田顕)たちを、以前兄探しで訪れたクラブ〈メランコリー〉に誘いました。ステージでは、歌手の煙カスミ(戸田恵子)が歌っています。カスミと付き人・レミ子(藤本沙紀)がなつたちの元へとやってきます。兄のことを尋ねると、3人をあるところへと案内します。

そこは「風車」というおでん屋でした。なつと雪次郎(山田裕貴)、煙カスミ、レミ子はカウンターに横並びに座ります。カウンターの中には、岸川亜矢美(山口智子)が店に立ち、名物の「ばくだん」をなつたちに勧めます。

煙カスミが、なつが北海道に来た経緯を亜矢美(山口智子)に話すと、表情が固まります。

雪之助はベロベロに

雪之助(安田顕)は、完全に酔っ払ってしまい、なつの苦労話を始めます。その話には語弊がありました。泰樹(草刈正雄)はおっかない爺さん扱い、朝から晩まで働かされ、牛の乳も絞れなきゃ学校へも行くなと言われていたと言います。

また、お兄さんは川村屋に借金があり、その借金を返すためになつは皿洗いを…などと、あることないこと話し始める雪之助。雪次郎になつを支えてやれと言ってた時、雪之助は椅子から転げ落ちてしまいます。

レミ子は兄・咲太郎のことを知っていた

雪之助が酔っ払ってしまったので、肩を組んで川村屋へと帰ることにします。店を出るなつを追いかけてきたレミ子は、なつの手を掴み「私にも返すように言ってよ」と言い出します。お金ですかと尋ねると、「心の操よ!真心をひと晩貸したままだから!」と言って、店へと戻って行きました。

なつは「さっぱり分かんね…」と首をかしげながら川村屋へと帰りました。

風車では、亜矢美は煙カスミに、「(咲太郎のことを)知らせに来てくれたのね」と話しています。カスミは、「あとは亜矢美ちゃん次第よ」と伝えました。

佐知子も咲太郎を知っていた

2人は社員寮のアパートに住むこととなり、雪之助は雪次郎の部屋に泊まりました。なつは従業員の三橋佐知子(水谷果穂)と相部屋になりました。なつが申し訳ないと謝ると、あなたで良かったと言ってくれます。佐知子は咲太郎のことを知っているようでした。

翌朝、なつはいつものように朝早く目が覚めてしまい、洗面所で歯磨きをしています。なつは牛が恋しいと思いました。そこへ雪次郎がやってきて、雪之助が二日酔いで寝込んでいると雪次郎が笑っています。

部屋へ戻ると、佐知子が金の入った封筒を差し出し、お兄さんに渡してくれといいます。何かあったのかと尋ねると、「佐知子はまだないわよ」と照れてなつを小突きます。なつは、レミ子と同じ雰囲気を感じ、「やだ…兄ってどんな人…」となつは怖いと思いました。

亜矢美の元へ、咲太郎が現れる

亜矢美は、店前の路地でホウキを持って踊っています。そこへ咲太郎がのれんをくぐってやってきました。客のいない店を見て「神武景気もここまで届かないか」と言い、久々に新宿に戻ってきたことを明かします。咲太郎は、新劇という劇団の仕事をするために、新宿に来たのでした。

亜矢美は妹のことについて知らないと気づき、「あんたの妹、新宿に出てきたよ。あれは追い出されたんだね」と話すと、咲太郎は信じられないと驚きます。「前は幸せだったって言ってたぞ」と咲太郎が言うと、「お前がそう言わせたんだよ」と亜矢美が言うので衝撃を受けます。

なつは、その日から皿洗いの仕事が始まりました。雪次郎は杉本にしごかれています。なつは賄いを食べるように言われ、食事をしながら雪次郎の姿を絵に描くのでした。

『なつぞら』第45話の感想

山口智子さん登場!気付かなかった人も多数いたようで…

岸川亜矢美役で、山口智子さんが出演されました!『純ちゃんの応援歌』でヒロインを務め、現在でもその人気は衰えることなく、登場にTwitter上も湧きました。派手な衣装とお化粧で、名前を聞いて驚いたという方が結構いました!元ムーランルージュの踊り子だからでしょう。

今後、なつが亜矢美(山口智子)のファッションに影響を受けていきます、そこにも注目です。

[朝ドラ受け]大吉先生、なつの食事マナーに怒る

一つだけ言いたいと、「ご飯はご飯で集中するべきですよ(笑)アルバイトはあれはしちゃいけないです」と大吉先生がお怒りになっていました。休憩時間も絵を描く、なつの執念はすごいですね。

それにしても、スタジオの3人は、あさイチ本番前に本当に細かいところまで見てますよね!それもすごい。

『なつぞら』第45話の視聴率は?

5月22日(水)に放送された、第45話の視聴率は22.2%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

  • 最高視聴率 23.6%(第15話)
  • 最低視聴率 18.7%(第29話)

全話こちらで更新中!

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

「なつぞら」は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

歴代の朝ドラヒロインが『なつぞら』に!

『なつぞら』総まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です