『ラジエーションハウス』青い紅茶やパンダ茶!院長おすすめのお茶の効能は?

現在放送中の月9ドラマ『ラジエーションハウス』は、第1~7話までの平均視聴率が11.7%と高視聴率をマークしている人気ドラマです。

医師免許を持っているにも関わらず、そのことを隠して放射線技師として働く五十嵐唯織(窪田正孝)、その秘密を知っているのは、院長(和久井映見)だけです。ドラマ内では、その院長が出すお茶が気になると、毎回話題になっています。

お茶の餌食となるのは、五十嵐唯織(窪田正孝)ら放射線医療関係者です。その時のシーンと、不気味でインパクトのあるお茶の入手方法や効能についてもまとめてご紹介します。

『ラジエーションハウス』の見逃し配信を見る

2019年春ドラマ『ラジエーションハウス』あらすじ

『ラジエーションハウス』はフジテレビ系で毎週月曜よる9時から放送中のドラマです。

五十嵐唯織(窪田正孝)は、初恋の女の子、甘春杏(本田翼)との約束を守って放射線技師として彼女が働く病院で働きはじめました。しかし、約束どころか唯織のことも杏は忘れてしまっていました。

唯織は衝撃を受けますが、挫けることなくアメリカで学んだ一流の読影術で放射線科の数々のピンチを救っていきます。

患者の治療に直接関わる機会がなく、軽視されがちな放射線技師と放射線科の医師にスポットを当てた新しい医療ドラマです。

院長が勧めるお茶を紹介!購入場所も調査!

これまで放送された1~7話の中で、5話以外すべての作中に、院長お勧めの健康茶が登場します。手にした人たちはそれぞれに顔をしかめ、ほとんど飲み干すことがないお茶ばかり。

今回はそのお茶に着目し、実際どんな味なのか、実在するのか?そして、お取り寄せする方法はあるのか調べてみました。

1話「クコの実茶」は不思議な匂いのお茶

「眼精疲労に効くのよ」と院長に手渡された唯織は、匂いを嗅いでから不思議そうに一口飲み、飲み干すことなくそのままカップを置いてしまいました。

クコの実茶は、薬膳で用いられることの多いクコの実をお茶にしました。

薬膳の本場、中国や台湾ではクコの実はとても身近な食材だそうです。

クコの葉もお茶にするようで、そちらは特にクセの無い味だそうですが、クコの実を煮出したお茶は「まずい」の一言だそうです。

クコの実の効能

抗酸化作用

免疫力増強

滋養強壮

眼精疲労の回復

血圧、血脂、血糖の抑制

美肌・美白効果

クコの実茶の入手方法

クコの実は「ゴジベリー」という名前でも販売しています。

クコの実茶という商品は販売しておらず、クコの実を自分で煮だして飲むようです。

クコの実はオーガニックスーパーやインターネットでも簡単に手に入ります。

また、「からだすこやか茶」にクコの実が含まれているので成分だけを手軽に取りたい場合はオススメです。

クコの実の購入はこちら

2話「苦丁茶(くていちゃ)」はとにかく不味い!

一口すすった唯織はむせながら「ここっ…これ、まずいですね」とハッキリ言いました。

「眼の疲労に効くのよね」と笑顔で会話を続ける院長に、唯織はまた一口すすってまたむせます。

そして、小声で何度もまずいと言いながら飲み干しました。

退出する唯織を見送りながらお茶を口にした院長も「まずいわねぇこれ!」と…。

一体どんな味なのでしょうか。

苦丁茶は中国の古来から伝わる健康茶のことで、薬効が高いので現在でも親しまれているお茶です。

世界一苦いとされ、収穫前の茶葉自体にも強い苦みがあり、虫に強いので無農薬栽培が可能です。

その味は、バラエティ番組などで罰ゲームとして用いられるくらいの苦みがあると想像して下さい。

苦丁茶の効能

発熱や炎症に効果的

美肌効果

デトックス効果

咳止め・痰取り効果

利尿効果

苦丁茶の入手方法

一般であまり出回っていないので、中国茶専門店かインターネットで購入するのがおすすめです。

苦みが抑えられているものだそうですが、それでも唯織はむせていましたね。

苦丁茶の購入はこちら

3話「パンダ茶」は院長が味に太鼓判!

 正式名称:熊猫健康茶

パンダの糞からできたお茶だそうです。栄養たっぷりとにこやかに話す院長ですが、知らずに口にしてしまった唯織は唖然。

ドラマで飲み干したかはわかりませんが、味はとってもおいしいそうですよ。

実はこのお茶、世界で最も高いお茶と言われているそうで、それを購入して一技師に飲ませるとは院長も太っ腹ですね!

お値段は1杯2万4000円ほどするそうです。

こちらままだ新しいお茶で、中国のベンチャー企業がパンダの糞を肥料にしてお茶を育てたそうです。

効能については、パンダの糞に抗がん成分があるので抗がん作用があるということですが、事実は不明です。

パンダ茶の入手方法

インターネットなどで一般向けに販売はされていないようです。

2012年に新発売されたということなので、まだ世界に広げるほどの生産量になってないのかもしれませんね。

もし購入する場合100gあたり60万円くらいだと見積もっておくといいと思います。

4話「究極のすっぽん」は実在する?

唯織が作中で口をつけなかったのが、このすっぽんドリンクです。

今回はお茶ではなく、すっぽん500匹分のエキスを配合した最強の滋養強壮ドリンクでした。

こちらは調べてみましたが、そのような商品は見つかりませんでした。

すっぽん1匹でもすごいのに500匹分ってものすごい滋養強壮力ですよね。

ドラマオリジナルだと思いますが、一滴口にしただけで鼻血が出そうなドリンクです。

6話「青い紅茶・バタフライピー」は鏑木部長が飲む!

作中では名前が出てきませんでしたが、鮮やかな青色が特徴的なお茶でした。

「ちょっと苦いけど老眼にいいんですって」と院長が差し出したのは唯織ではなく鏑木部長でした。

飲んだ鏑木部長は一瞬顔をしかめ、最後まで飲み切らずに院長室を後にしました。

このお茶はバタフライピーだと思うのですが、実際は顔をしかめるほどの癖は無いお茶です。

ハーブティの一種で、マメ科の植物からできています。

鮮やかなブルーが特徴ですが、実はレモン等に含まれるクエン酸を加えると紫色に変化します。

飲む場合はぜひレモンを用意して色の変化を楽しむのがお勧めです。

バタフライピーの効果

眼精疲労回復

美白・美肌効果

アンチエイジング効果

美髪効果

メタボ予防

バタフライピーの入手方法

過去にはカルディやカレルチャペックで期間限定で販売していましたが、現在では取り扱いがありません。

バタフライピーを購入したいのであれば、インターネットでの購入が便利です。

バタフライピーティーの購入はこちら

7話 「ノニジュース」は軒下が飲む!

「疲れた時に飲んでみて」と唯織が院長から差し出されたのはペットボトルに入った飲み物でした。

中身はノニジュースです。

飲んでるシーンはなく、そのままデスクに持ち帰っているので唯織は飲まず。

その後、初の一人当直の広瀬に差し入れとして手渡し、オンコールで戻ってきた軒下に、広瀬はお礼としてノニジュースを渡しました。

気付かず口にした軒下は、思わずむせますが「すげーうめ、すげーうめ…ノニ…」と強がりました。

ノニは沖縄県産のフルーツで、150種類以上の有効成分が含まれており、ハーブの女王とも呼ばれるフルーツです。

味は癖が強く、すごく不味いと言われています。

匂いも強烈で、初めて飲む人には他のフルーツとブレンドされているタイプのものがお勧めです。

ノニジュースの効果

美肌効果

高血圧症の予防

糖尿病の予防

免疫力の強化

心臓病、ガンの予防

ノニジュースの入手方法

沖縄の物産展やアンテナショップで入手できる他、ベトナム食材のお店であればペットボトルで販売しているそうです。

インターネットでも手軽に購入できますが、作中で登場したペットボトルの商品は見つかりませんでした。

茶葉や瓶入りで販売されています。

のに元気は作中に登場したジュースに似ています。

こちらのジュースもお勧めです。

沖縄県産果汁100%ノニジュース

院長のおすすめ健康ドリンクが見逃せない!

毎回どこで見つけてくるのかが謎の健康ドリンク。 院長は眼にこだわっているのか、眼精疲労に効くお茶が目立ちますね。

前半はお茶が多く登場しましたが、すっぽんドリンクやノニジュースといった健康飲料も登場しています。

これまでおいしかったのは超高級茶のパンダ茶のみ!

他は飲まなくてもわかる異様な雰囲気を漂わせています。

今後、どんな健康ドリンクが登場するのかにも注目してドラマを観てみるのも面白いですよ。

『ラジエーションハウス』はFODプレミアムで見逃し配信中!

ドラマ『ラジエーションハウス』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODでドラマ『ラジエーションハウス』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『ラジエーションハウス』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

『ラジエーションハウス』最新話の無料配信はこちらから

ただし見逃し配信が見られるのは、その週に放送された回だけ。

もし「前に放送された話も観たい」という場合は、FODプレミアムに登録しましょう!

FODプレミアムは、月額888円で映画やドラマを楽しめる動画配信サイトです。ドラマ「ラジエーションハウスの過去放送は、このFODプレミアムで全話すべて視聴が可能です。「1話から視聴したい!」「前回の話も観たい!」という方は、登録してみて下さい。

Amazon Payをお持ちの方であれば、1か月無料お試しも利用できますので、お持ちの方はぜひAmazon Payでご登録を。

※視聴にかかる料金は2019年5月時点の情報となり、今後変わる可能性があります。ご注意ください。

※登録の際は、必ず「FODプレミアム」公式サイトで詳細をご確認ください。

『ラジエーションハウス』原作1話が無料で読める!

ドラマ『ラジエーションハウス』の原作は原作/横幕智裕、作画/モリタイシが描くマンガで、現在「グランドジャンプ」で連載中です。2019年6月30日までの期間限定で、1巻の試し読みが無料です。

ラジエーションハウス
『ラジエーションハウス』の原作を読む

ドラマ『ラジエーションハウス』関連記事

最新話は5/20に放送された第7話

青いお茶は5/13に放送された第6話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です