映画『ヲタクに恋は難しい』の原作はある?アニメ化や実写映画ならではの魅力を紹介!

2020年2月7日に全国ロードショーの話題作、『ヲタクに恋は難しい』。

『今日から俺は!』『勇者ヨシヒコ』などで知られる福田雄一監督が、主演に高畑充希さんと山﨑賢人さんを起用して映画化しました。

この映画の原作や、アニメと映画の魅力など、気になる情報をまとめてみました!

『ヲタクに恋は難しい』の原作はpixivのWEB漫画

原作はpixivで2014年から連載スタートした、ふじたさんのWEB漫画です。

ヲタクを隠して生きる腐女子のピュアなラブストーリーが反響を呼び、『ブックマーク歴代1位』『次に来る漫画大賞、本にしてほしいWEB漫画部門/Web漫画部門1位』など獲得し世間にその名を広めました。

コミック化されたシリーズは累計発行部数900万部を突破し、現在も引き続き連載されています。

『ヲタクに恋は難しい』を漫画村やzipトレント以外で無料で読む方法!1巻から最新刊まで全巻あらすじネタバレも

『ヲタクに恋は難しい』のあらすじ

主人公の桃瀬成海(高畑充希)は、女子力が高くてちょっとドジな可愛らしい、一見普通のOLです。

が、実は生粋のヲタクなのです。前の会社でヲタバレして彼氏と別れたこともあり、会社では必死にヲタクを隠しています。

たまたま同じ会社にいた幼馴染のクールなイケメン二藤宏嵩(山崎賢人)はヲタ仲間。宏嵩にだけ本音を吐き出せる成海に対し宏嵩は「じゃあ俺でいいじゃん」と伝え、交際がスタートします。

鈍感な成海と、恋愛となると少し不器用な宏嵩のもどかしい恋愛模様にハマる腐女子が続出の大人気ラブコメディーです。

『ヲタクに恋は難しい』満を持してのアニメ化

『ヲタクに恋は難しい』の漫画は、反響が反響を呼び、2018年にアニメ化が決定しました。

原作の持ち味はそのままに、フジテレビのノイタミナ・Amazonプライムビデオにて全11話が放送され、Blu-ray/DVDも発売されています。

このアニメ化によりさらに作品は世に浸透しました。アニメで放送されたのはコミックの4巻あたりまでの内容で、ファンの間ではその後の部分の第二期の放送が期待されています。

アニメ版はFODプレミアムで配信中です。

福田イズムあふれる実写映画化

今作で監督を務める福田雄一監督はコメディの奇才と言われ、数々の話題作を作ってきました。

原作に頼りすぎない福田イズムで『銀魂』シリーズや『斉木楠雄のΨ難』などコメディ系漫画の実写化を成功させています。

今作のストーリーは原作同様、成海と宏嵩の不器用な恋愛模様が中心となっていますが、この映画の注目ポイントはなんといってもミュージカル要素が盛り込まれているところ。

長くミュージカル演出を手掛けてきた福田監督はやっとこれまでやってきたことが活かせると意気込みを語っていますが、原作ファンからは「ヲタクがミュージカル?!」という声があがり、公開前から賛否両論で話題になっています。

桃瀬成海役のミュージカル女優でもある実力派・高畑充希さんの演技や歌はもちろんですが、二藤宏嵩役でミュージカル未経験の山﨑賢人さんがクールな表情はそのままに、歌って踊る姿は非常に貴重です。

また、成海の同僚で、クールビューティーな男装コスプレイヤー小柳花子役にモデルで近年ドラマで活躍中の菜々緒さん、強面だが面倒見がよい成海たちの上司・樺倉太郎役に、ミュージカルテニスの王子様に出演経験のある斎藤工さんが抜擢されています。

福田監督作品ではお馴染みの佐藤二朗さんとムロツヨシさんも出演とあって、この豪華なキャスティングだけでも見ないと損な映画と言えます。

映画『ヲタクに恋は難しい』の見どころは?

原作の『ヲタクに恋は難しい』は、「ここに萌える!」というヲタクが共感するポイントを多数押さえていることや、成海や宏嵩をはじめとしたキャラクターたち自身がとても魅力的で応援したくなるところが大きな魅力と言えます。

しかし、原作のふじたさんも「面白そうな仕掛けがたくさん」とコメントしている通り、豪華なキャスティングと福田監督の独特な演出など、ただの実写化では終わらなそうな今作。

いかに原作のキャラクターイメージを崩さずミュージカルコメディを融合させるのか、期待が高まります。

原作ファンも福田監督作品のファンも、ぜひ映画館に足を運んで確かめに行ってみてください!

映画『ヲタクに恋は難しい』関連記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です