月9ドラマ『シャーロック』9話のネタバレあらすじ!容疑者はレストランの客の中に?

12月2日(月)に放送された『シャーロック-アントールド ストーリーズー』第9話。

第8話では正体不明の宿敵・守谷壬三に操られている安蘭世津子(長谷川京子)が登場。事件の謎とビジネススクールの闇を暴き、守谷についても迫ろうとした誉獅子雄(ディーン・フジオカ)でしたが、その前に毒入りチョコを食べて安蘭に死なれてしまいます。

今回は、とあるレストランで推理合戦を繰り広げます。

月9ドラマ『シャーロック』8話のネタバレあらすじ!心中の現場に残されたライオンの写真の意味とは?

ドラマ『シャーロック』第9話ゲスト出演者

  • 大友康平(エレナのシェフ・古賀智志役)
  • 郭智博(エレナのセコンド・新井伸吾役)
  • 田邊和也(ソムリエ・加藤茂役)
  • 伊藤祐輝(パスタイオ・西岡啓介役)
  • 古屋呂敏(パティシエ・佐伯斗真役)
  • 峯村リエ(客・中原聖子役)
  • 升毅(客・大石万作役)
  • 島かおり(客・不破凛子役)
  • 綾田俊樹(客・不破達彦役)
  • 遊井亮子(客・高津みずえ役)
  • ブリリアンのコージ(所轄署の刑事・木下役)

ドラマ『シャーロック』第9話のあらすじ

名物料理が出せない有名レストランの謎

目の前で安蘭に死なれ、いつもと違う様子の獅子雄。そこで若宮潤一(岩田剛典)は小暮クミコ(山田真歩)の誕生日をダシに、獅子雄をレストランのディナーへ誘います。

レストランはとある有名イタリアン。江藤礼二(佐々木蔵之介)もやってきて3人で、なかなか来ない獅子雄を待ちます。もう来ないだろうと注文しようとしたところで、獅子雄がさっそうと現れました。

メニュー表を見て、江藤は一番安いお任せコースを頼もうとしますが、獅子雄にアラカルトでと言われてしまいます。ソムリエの加藤茂(田邊和也)に注文していきますが、店の看板料理「うずらのカチャトーラ」は出せないと言われました。

その時、奥の部屋で料理評論家・大石万作(升毅)とカメラマンとともに取材に来ていた高津みずえ(遊井亮子)が加藤を呼びます。なぜ看板料理が出せないのか、シェフの古賀智志(大友康平)はいないのかと不満気に迫りますが、加藤はいつもと同じ体制だと答えます。

大石も「先月来たときと味が全然違う」と文句を言い出すと、別の客・中原聖子(峯村リエ)が声を落としてほしいと言いに来て、ギスギスします。

そんな中、若宮は「盛り上がってきたな」と獅子雄を見ます。予約の取りにくい有名店の味が急に変わってしまった、そして名物料理が出せない…この謎を推理してみようと言い出します。するとそれに乗っかった獅子雄は、店のオープン直後に「この店の終焉を感じさせるような事件が起こった」と推理します。

掃除用具入れで死体を発見 さて加藤がワインを注ぐと、「芝生のような匂いがする」と言う獅子雄。その後若宮がなぜ今日事件が起こったと思うのか尋ねると、メニュー表の様子から今日になって突然名物料理が出せなくなったんだと言います。

その原因を3人それぞれ推理し、江藤が「いっそ殺人事件ってのはどうだ」と言い始めました。ちょうどその時、隣の席の不破凛子(島かおり)が慌て出します。それを見て、結婚記念日に大切なイヤリングをなくしたんだろうと獅子雄。「探し物の達人なんです」と言って、イヤリング探しを買って出ます。

凛子は前菜の後、外で娘と孫に電話をかけたと獅子雄を案内します。獅子雄は何時頃だったか携帯を確認させると、着信履歴にはいくつも金融関係の名前が…。

その後トイレに行ったのでは?と尋ねると、凛子は少し慌てて頷きます。トイレに向かう廊下で獅子雄が奥の部屋を見つめると、「もうそれくらいで」と探し物を諦めようとする凛子。しかしそこで、獅子雄が落ちていたイヤリングを発見します。

席に戻ると、わざと若宮にぶつかってワインをこぼさせた獅子雄。すると凛子の夫・達彦(綾田俊樹)がトイレに立ちます。若宮が「何かあった?」と聞くと、獅子雄は江藤の推理が「当たらずとも遠からずだ」と言い出しました。

そして「味が変わった原因は、殺人事件だ」と獅子雄。

凛子と別れた後、奥の掃除用具入れの中で死後2時間程度の30代男性の死体を発見したのでした。それを聞き、江藤と小暮は席を立とうとしますが、獅子雄は「まだコースの途中だ」と2人を止めます。

訳ありな人たち

江藤が掃除用具入れを見に行くと死体はありませんでしたが、トイレで中原が「荒井は消しました」と電話で言っているのを偶然聞いてしまいます。その後、一人ずつスタッフを呼んで話を聞くことに。

パスタ担当の西岡はメガネの端が割れており、スイーツ担当は話している中で「今日は一人休みなので」と漏らします。

その後待ちきれなくなった小暮が警察官の手配のため、店を出ます。その様子を見て加藤が理由を尋ねると、荒井がいないのにいつもの体制だと嘘をついたことに腹を立てたのだと獅子雄。そこでシェフの古賀がテーブルにやってきます。荒井は昨日退社したと言う古賀。

両手を見せてほしいと言うと、左右の高さが揃いませんでした。それからシェフはそれぞれのテーブルへ挨拶に回ります。

その後、帰ろうとした中原が高津と軽く口論に。獅子雄はそんな中原をテーブルに誘います。4人で楽しく飲んでいると、獅子雄がワイングラスを割ってしまいました。慌てて拾おうとする加藤を制止して、獅子雄は「この店で殺人事件が発生した」「ここにいるみなさん全員が容疑者です」と事件について語り出します。

事件の真相が明らかに

まず獅子雄と若宮は、一人一人に今日のコース料理の味について尋ねます。そして悪い意見を言った大石をカメラマンと共に帰らせ、パティシエも帰らせます。残ったのは、今日の料理を否定しなかった人々。獅子雄が、今日名物料理を出せなかったのは、荒井がいなくなったからだと言うと、高津が便乗します。

すると中原が「荒井さんと個人的な関係だったんでしょ」と言い始めます。そして荒井をビジネスパートナーとして引き抜こうとしていた中原と、荒井の言いなりだった高津が揉め出したので、外へ出します。

その後、ワイングラスを落としたのは、反応を見るためだと言い出した獅子雄。若宮が「動揺してましたよね」と加藤に詰め寄ると、シェフの古賀が「自分がやった」と言い始めました。

荒井は今日のオープン前、急に辞めると言って店を出ていました。そして荒井に借金をしていた西岡は、荒井に脅されて大事なレシピ帳を持ち出します。それを見ていた加藤が話をつけると言って止めると、荒井がやってきて揉み合った末に西岡のメガネにヒビが入ってしまいます。

その後荒井に嫌味を言われた加藤は、ドライフラワーの入った花瓶で荒井を殴って殺してしまったのでした。 「どうしてすぐに出頭しなかった」と江藤が問い詰めると、なぜか凛子が「ごめんなさい」と言い始めます。凛子はトイレで一連の流れを知ってしまったのでした。

そして死体が見つからないように奥の部屋へと移動させたのは、達彦でした。負債を抱えていた不破夫妻は、今夜のコース料理を最後の晩餐にして死ぬつもりだったと語り出します。ディナーの間だけでも見つからないようにしたかったと言う夫妻。

しかし古賀は、若い才能を利用した私のせいだと言い出します。それに対し「違うだろ」と獅子雄。若宮も、古賀が脳梗塞の影響で塩分が分かりづらいのではと言い出します。

加藤が江藤に連れて行かれると、古賀に「このままでいいのか?」と聞く獅子雄。すると古賀は、一連の流れを知っていたと言います。加藤に荒井を殺させたのは自分、「私のエゴです」と言う古賀。

その後、獅子雄は古賀に対し、締めくくりにデザートを若宮に出してやってくれと言います。そして「ありがとう。なかなか美味い飯だったぞ」と一言。若宮は喜んでデザートを食べ始めます。

ドラマ『シャーロック』第9話の感想

第9話の事件は、食事に行ったレストランで起こっていました。事件のある場所に偶然行ってしまうというのは、普段から事件に携わっている犯罪コンサルトらしい流れ。

コース料理を進める中で事件が分かり、それぞれの事情が分かっていく美しい展開に引き込まれていきました。 レストランの店員も客もそれぞれ事情を抱えていたため、少し複雑になったこの事件。不破夫妻や古賀シェフのその後も気になります。

そして獅子雄が若宮に「ありがとう」って言うのを聞くのは初めてでした。しかしこれから何か悪いことが起こる予兆のような気もします。

いよいよドラマはクライマックスに向かっていきます。次回はどんな展開が待っているのでしょうか?

ドラマ『シャーロック』の見逃し配信はある?

ドラマ『シャーロック』の放送を見逃してしまった方、もう一度見たい!という方もいらっしゃるかと思います。

リアルタイムで見れなくても『シャーロック』の見逃し動画配信はありますのでご安心下さい。

FODプレミアムでは、最新話放送から1週間以内は無料で視聴することができます。

今すぐ最新話を視聴したい方はこちら↓↓↓

 
放送から1週間過ぎてしまった、また最新話を含む初回から全話視聴したい方は下記の記事で動画を無料視聴する方法を詳しく紹介しています。
 
感想や視聴率情報も随時更新中です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です