月9ドラマ『シャーロック』4話のネタバレあらすじ!ボクシングチャンピオンが失踪!?オレンジ色の傘に隠されたヒントとは?

10月28日(月)に放送された『シャーロック-アントールド ストーリーズー』第4話。

第3話で誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は、殺人事件から地面師詐欺まで見事に解決。その中で正体の見えない謎の守屋と呼ばれる男の存在が明らかになり、獅子雄は強く興味を惹かれます。

そして今回は、世界チャンピオンのボクサーが失踪。その謎と殺人事件との関係に迫ります。

こちらではドラマ『シャーロック』第4話のネタバレ含むあらすじをご紹介します。これから視聴する方はご注意下さい。

月9ドラマ『シャーロック』3話のネタバレあらすじ!地面師詐欺の闇を追う!まだ見ぬ守谷は宿敵なのか?

ドラマ『シャーロック』第4話ゲスト出演者

  • 金子ノブアキ(ボクシングジム会長役)
  • 矢野聖人(ボクサー梶山裕太役)

ドラマ『シャーロック』第4話のあらすじ

消えたチャンピオン

ボクシングの試合を見に来た獅子雄と若宮潤一(岩田剛典)。ボクシングのことになると熱くなってしまう獅子雄に、若宮はウンザリしながら観戦します。

この日のメインイベントは、二階級制覇の世界チャンピオン・梶山裕太(矢野聖人)の初防衛戦。観客が盛り上がる中、リングアナウンサーが梶山の名前を派手にコール。しかし梶山は姿を現さず、急病のために試合を中止するとアナウンスがあります。

納得できない獅子雄は、必死に止める若宮を振り切って選手控え室へ。状況を見て、梶山の急病が嘘だと見抜いた獅子雄は、ボクシングジム会長の石橋卓也(金子ノブアキ)に詰め寄ります。するとそこに警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)が現れ、先ほど男性遺体が発見された付近で梶山の目撃情報があったと言い出すのでした。

殺された男性・村川は、過去にアスレチックの遊具にいたずらをし、利用した人に大怪我を負わせた罪で執行猶予がついていたことが判明。顔には複数殴られた痕がありました。事件現場に向かう梶山の目撃情報ははっきりしているという江藤ですが、獅子雄は疑問を抱きます。

獅子雄は選手控え室にあった、女性用のオレンジの傘に注目。プレゼントされるには違和感があり、梶山がいなくなる直前に控え室に持って来られた傘がこの事件のポイントだと言い、レオ(ゆうたろう)に傘の調査を依頼します。

そして獅子雄はジムの会長・石橋に傘のことを聞きにいきます。しかし何も知らないという石橋。梶山とは15年も一心同体で頑張ってきたと、梶山との関係について語り出します。

梶山と村川の接点が明らかに

事件現場付近のタクシーを当たり、梶山を乗せたタクシーがないことを突き止めた小暮クミコ(山田真歩)は、梶山がまだ近くにいると判断して捜索を進めます。その頃、村川が起こしたアスレチック事件の被害女性・優子が闘病の末亡くなったことが分かります。その息子を疑う獅子雄。若宮はそんなことないと証明するため、遺族のもとへ向かいます。

若宮は優子の母親の話から、優子が教師を辞めて息子のじゅんを産んだことを知ります。そして家の中には優子が大切にしていたというオレンジの傘が。一方獅子雄はじゅんのもとへ。じゅんが持っていた、梶山が載った新聞記事のスクラップを見つけます。

優子の母親の話と優子が勤めていた学校での調査から、梶山が昔優子の教え子で、優子が辞めたタイミングで退学していることを突き止めた若宮。獅子雄に梶山と優子の関係性、そして村川との接点を見つけたと意気揚々と話します。

しかし獅子雄は「甘いな」と言って、あっさりじゅんが、梶山が父親であることを知っていると話し出します。これじゃあ無駄足だとふてくされた若宮は「もう手伝わないからな」と言うのでした。

会長・石橋の嫉妬

逃亡する梶山。優子にオレンジの傘をプレゼントした日のことを回想します。その頃、梶山と村川の接点が分かった江藤は、目撃情報を根拠に梶山を指名手配すると言い出します。その言葉に呆れた獅子雄は、目撃情報について誰かを止めに急いでいたんじゃないかと言い出します。

レオから最近傘が売れた場所と買った人の特徴、SNSでの梶山の目撃情報を見た獅子雄はまた、バイオリンを弾きながら一つ一つの事象をつなげていきます。

送られてきたオレンジの紙を見つめる石橋会長。そこに獅子雄が。紙について尋ねると「梶山からだ」と言う会長。紙には「迷惑をかけてすまない。死んでお詫びする」と書いてありました。

獅子雄は、警察に届けた方がいいんじゃないかと言い、石橋会長を試合会場へ。そこに江藤が待っていました。「知っていること全部、話してくれませんか」と言われた石橋は、優子が梶山を連れて来たこと、優子が梶山の子どもを妊娠したこと、去年息子がジムに来たことを語り出しました。

息子のことを探っているうちに優子が死んでいることを知った石橋は、梶山に全部話したと言います。だから村川への復讐を考えたんだ、試合の日を選んだのは本当は逃げたかったのかもしれないと語る石橋。そんな石橋を獅子雄はリングに上げます。

そこになんと梶山がやってきます。オレンジの紙を書いたのは獅子雄。そして試合の日オレンジの傘に「僕は今日母の恨みを晴らします。ボクシングか母かどちらを選びますか?」というカードを入れて置いたのは石橋だと言い出します。

そのカードを息子からだと信じ込んだ梶山は息子を止めるために、試合を放棄したのでした。怒って獅子雄に殴りかかる石橋でしたが、コーナーに追い込まれると観念したように崩れ落ちます。

「なんでこんなバカなことを」と聞く若宮に、獅子雄は「頂点から突き落としたかったんだよな?」「一番身近にいる勝てない相手に嫉妬したんだよ」と言う獅子雄。すると石橋も「すべてを失ってでもお前を破滅させたかった」と言い出すのでした。

事件後、獅子雄と若宮はじゅんと再会。タイトルを剥奪された梶山がもう一度頑張っていること、じゅんも違う場所で頑張っていることを聞きます。その後、なぜ優子は傘を取りに帰ると言って梶山の前からいなくなったのかと首をかしげる獅子雄の横で、若宮は華やかな世界に向かう梶山に覚えていて欲しかったんじゃないだろうかと想像するのでした。

ドラマ『シャーロック』第4話の感想

第4話では、若宮が率先して事件の調査をしており、すっかり助手として定着してきた様子が見られました。今回は江藤が事件の調査を依頼してきたわけではなく、ボクシングの観戦中に事件に遭遇するという新しいパターンでした。

消えたチャンピオンの謎。殺人事件の重要参考人として追われることになった梶山でしたが、試合を放棄したのは弱さではなく、息子への愛によるものでした。事件の原因は身近な人の嫉妬によるもので、自分の身近でも起こり得るのではないかとハッとさせられます。

若宮の助手としての腕が少しずつ上がってきた気がします。若宮が活躍する回もあるのでしょうか?次回も楽しみです。

ドラマ『シャーロック』の見逃し配信はある?

ドラマ『シャーロック』の放送を見逃してしまった方、もう一度見たい!という方もいらっしゃるかと思います。

リアルタイムで見れなくても『シャーロック』の見逃し動画配信はありますのでご安心下さい。

FODプレミアムでは、最新話放送から1週間以内は無料で視聴することができます。

今すぐ最新話を視聴したい方はこちら↓↓↓

 
放送から1週間過ぎてしまった、また最新話を含む初回から全話視聴したい方は下記の記事で動画を無料視聴する方法を詳しく紹介しています。
 
感想や視聴率情報も随時更新中です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です