俺スカ6話ネタバレ!明智(永瀬廉)の過去と父親(板尾創路)との関係が明らかに?

里見先生(まいやんこと白石麻衣)と、そのお父さんの絆を描いた「俺スカ」第6話。(2019年5月25日土曜日放送)

里見先生が父の呪縛を逃れ、自分で歩みだすことを決めた6話のなかで、もうひとつの父子のストーリーが動いていたことを知っていますか?そう!明智(永瀬廉)と明智のお父さんのことです。

これまで謎が多かった生徒・明智ですが、第6話では彼の父親が初めて登場し、彼が何に苦しんでいるのかが少しだけ見えましたね。17歳の男子高校生にとって、重すぎるほど重い事情を抱えていた明智。視聴者の多くが、「明智はどうなるのか」と彼の行方を心配しています。

このページでは、第6話での明智とお父さんのやりとり、それまで明かされた明智の様子についてまとめました。



「俺スカ」の見逃し動画を無料で見る

俺スカ第6話明智とお父さんの関係をネタバレ!

「俺スカ」第6話では、これまで謎が多かった明智の事情が少しだけ明かされました。

これまでのストーリーから、「明智の家庭はかなり複雑なのでは」と考えられていましたよね。しかし第6話を観る限り、視聴者が想像する以上に複雑だったようです…。

注目の俺スカ第6話で明かされた、お父さんと明智の関係についてまとめてみました。

やはり明智は1人暮らしだった!

第6話では、アパートに戻った明智のもとを実の父親が訪ねてきます。

明智の父親役は、板尾創路さん。第6話を観た視聴者のうち、9割くらいから憎まれたのでは?と心配になる役柄…。

明智をみた明智パパが「へえ、こういう制服なんだ」と言っていることから、2人は相当長く会っていなかったと思われます。お父さんのセリフを参考にすると、明智が高校に入ったころから会っていないことになりますね。

明智を見つけた明智パパがへらへらと笑う一方、明智の方は「望まない来訪者が来た」という表情のまま、固まってしまいます。この時の明智の表情に、怯えが浮かんでいるように見えたのは気のせいでしょうか…?

あからさまに拒絶の表情を浮かべる明智に構わず、明智パパは笑顔で口を開きました。

明智パパ「話があるんだよ」

明智パパ「学校終わるまでずっと待ってたんだぜ。何時に終わるのか、電話しても教えてくれないし。お前も返信ないし」

明智が「俺は話すことないけど」と言っても、「俺はあるんだよ」と聞かない明智パパ。このあたりのやり取りから、明智パパのガラの悪さが伝わります…。

明智は「部屋に入れろ」という明智パパを拒みますが、「じゃあここで話そうか」という言葉に押され、部屋に入れてしまいます…。

明智パパは前科者であることが判明

部屋に入った明智パパは、机の上にある授業参観のプリントに目を付けました。それを見て、何やらニヤリとする明智パパ。

ここで、明智パパの口から衝撃の事実が判明することに。

明智パパ「そういえば、俺が出所してから初めて喋るよな」

明智パパは前科者だった!どうやら明智パパは、何かの事情で刑務所に入っていたようですね。

明智はとにかく父親が嫌いなようで、「話は何って聞いてんだけど」「笑ってんなよ」とあくまで父親に冷たく対応します。

明智が母親から貰った200万円とは?

さらに明智パパの口から、新たな謎が明かされます。

明智パパ「母親から貰った200万円、いくら残ってんの?」

明智にはお母さんの影が見当たりませんが、どうやら何かの事情で200万円を受取った様子。

しかし「あるわけないだろ」と答えていることから、生活費や学費に使ったものと思われます。明智の状況を見れば、そうだと解りますよね。

高校生にとって200万円は大金ですが、生活費を入れてとなると1年も持たなかったはず。それを「残ってんの?」と聞くあたり、明智パパとは…。

明智は暴力を振るわれている?

2人のやり取りを観ても、理不尽なことを言っているのは明智パパの方です。が、明智パパの方はそれをものともせず、一方的に自分の都合を明智に押し付けます。

そんな明智パパに対し、「用がないならさっさと帰ってほしい」と言う明智。一緒の空間にいるのもい嫌、という雰囲気…。

すると、それまで笑っていた明智パパが真顔になり、声色が変わりました。

明智パパ「口の利き方気をつけろよお前、なあ」

明智パパ「お前さぁ」

ここでパッと画面が切り替わります。おそらくこのあと、明智は明智パパに暴力を振るわれたのではないかな…?と思わせるシーンでした。

非常に短いシーンですが、明智が背負っているものがいかに大きいか?いかに重いのかがここでしっかり描かれていました。

ここで明智パパの登場は終わりと思いきや、まだ登場シーンがありました。

授業参観にやってきた明智パパ

その日、2年3組では授業参観が行われていました。毎回欠かさずやってくるという東条のママは、ひと際キメキメでおしゃれな出で立ちで登場。

とはいえ高校生の授業参観ですから、そこまで参加する保護者も多くはありません。

その中に、なぜか明智パパの姿が…。

黄色いサングラス姿に、適当に選んだらしきシャツという明智パパの出で立ちは、保護者の中でもちょっと異様…。教壇にたつのぶおも、様子のおかしさに気付いた様子。

もちろん明智も気づき、なんだか嫌な予感…。これまで息子の制服姿も知らなかったのに、なぜ明智パパは息子の授業参観にやってきたのでしょうか。

学校を辞めろと言い出した明智パパ

授業参観が終わったあと、校舎の外で顔を合わせる明智パパと明智。偶然にもその様子を、のぶおと田中先生が見守っていました。

あのガラの悪い男が明智の父だったことに、のぶおは少し驚いた様子。

明智パパ「お前、この前の話考えた?こんな授業受けてたって、意味ないだろ。お金稼げるわけでもないんだから、これで」

「この前の話」がどんな話なのかはわかりませんが、ろくな話ではなさそう…。そして話の内容から察するに、明智パパは明智に「学校を辞めること」を勧めているようですね。

一体どんな話なのかは分かりませんが、明智は思い悩んでいる様子。

そして退学届けを出した明智…

6話の終わりで、明智は学校に退学届けを出したことが明らかになりました。

「急にどうしたの?何かあるなら聞くわよ」という長井先生にたいし、明智は「大人って、なんもできねえくせに偉そうなこと言いますよね」と突き放します…。

そして次の日、明智は学校を休みました。心配そうに明智の机を見る東条の姿を最後に、「俺スカ」第6話は幕を下ろします。


「俺スカ」の見逃し動画を無料で見る

これまでの明智の生活シーンを振り返ってみた

第6話までのストーリーの中で、「どうやら明智は複雑な事情を背負っているらしい」と感じさせるシーンがありました。

その事情を思わせるシーンについて、ひとつずつ振り返ってみました。

第2話 何かの事情で部活を辞めたらしい明智

第2話のラストで、明智が過去にサッカー部に所属していたこと、何らかの事情で辞めざるを得なかったことが解りました。

明智ととても仲のいい東条でさえ、明智の本心は知りません。東条は、明智が勝手に部活を辞めたと思っています。仲のいい友達の東条にも、明智は自分の気持ちを打ち明けることができなかったのです。

第3話 アルバイトをする明智を見かける若林

第3話では、クラスメイトの若林が「アルバイトをしている明智」を目撃しています。

自転車を使って、メール便の配達か何かをしている様子を見ていましたね。

若林は深く考えなかったようですが、視聴者は「明智はお金に困っているのではないか」と予想していました。

第3話 明智の1人暮らしと涙

第3話のラストでは、明智が1人で古いアパートに帰るシーンがありました。

アパートは、ヘッドと少しの荷物があるだけの簡素な部屋。ベッドが1つしかないことから、「明智は1人暮らしである」ということが判明しました。

6話放送前に、日テレが明智の部屋をアップしてくれました。

机の上にある求人誌が、明智の生活を物語っています。また机の上をよく見ると、ポケットティッシュがたくさんあることも解ります。

少しでも節約するために、明智はポケットティッシュを集めて生活をしているのです(さすが日テレ、芸が細かい)。

ベッドも、マットレスに毛布だけ。17歳の男子高校生が、1人で生活をするだけでも大変なのに、あまりにももの悲しい部屋ではないでしょうか。

3話のラストでは、アパートに戻った明智が1人で涙する様子もあり、視聴者(主にティアラ)が「これはただ事ではない」と心配していました。

第4話 大人の都合を押し付けられたくない明智

2年3組の生徒たちが、職業体験にチャレンジした第4話。

明智は工場での職業体験に参加したものの、工場長に傷つけられた駒井・喧嘩しそうな牛久保を守るため、クラスメイトを引き連れて勝手に帰ってしまいます。

そのことが問題となり、明智とクラスメイトたちは校長先生に呼び出されます。

自分たちが工場で受けた仕打ちを説明したのに、「謝って工場に戻りなさい」という長井先生(学年主任)に対し、明智は「大人の都合を押し付けられている」と怒りを燃やしました。

どうやら明智は「自分たちの都合を押し付けてくる、勝手な大人が嫌い」な様子。ここで「親と何かあったのではないか?」という予想が出てきました。

まあ1人暮らししている時点で、何かあったのは明白でしたけれどね。でも、親にどんな不満を抱いているのか?がこのセリフから見えた気が。

そして、第6話で明智のお父さんが登場し、彼の過去に1つ近づいたという流れです。


「俺スカ」の見逃し動画を無料で見る

「俺スカ」第6話までの内容と明智の対比について考える

俺スカ第6話までに、のぶおが率いる2年3組では多くの問題が起きました。

それぞれのストーリーを振り返ってみると、これまで浮上した問題のすべてが、明智の状況との対比になっていることに気付きます。

これまでのストーリーと明智の対比

  • 第2話 ケガをしてチアの大会に出られなくなった川崎の話

→何かの理由で部活を辞めざるを得なかった明智

第3話 母子家庭で下の子の面倒を見ながら生活する光岡の話

→明智には両親も兄弟もいない

  • 第4話 職業体験の工場長から理不尽な扱いを受けた駒井

→明智は両親に理不尽な仕打ちを受けた。「大人に振り回されたくない」と強い気持ちを抱いている。

  • 第5話 別のクラスのあいりに片思いをする若林

→あいりは明智に片思い中だった

  • 第6話 娘を愛しすぎてレールに乗せようとする父と、里見先生のお話。里見先生のお父さんは、病院の経営をしていてとてもお金持ち

→両親の愛情を受けられない明智。さらに金銭的にも苦労している。

これまで出てきた子たちは、どの子も真剣に自分の問題に悩んでいました、人の苦しみに上も下もありません。

しかし、これまでの話でテーマに挙がった問題のすべてを、明智は1人で抱えていることになります。

17歳という年齢で、どんな大人のことも頼らず、全部自分1人で抱えた明智の辛さは、どんなに辛く苦しいものだったでしょうか。

おそらく明智は、両親からの理不尽な仕打ちがトラウマとなり、すべての大人に対して心を閉ざしてしまったのでしょう。これまでのどのケースよりも、重い事情を抱えてしまった彼のことを、のぶおはどう救うのでしょうか。

のぶおは明智をどう救うのか?注目の第7話に望むこと

第7話では、いよいよ明智とのぶおが直接対決し、父親との関係も大きく動きます。

これまで生徒たちを救ってきたように、のぶおもまた明智のことを救うために行動するに違いありません。そしてたぶん、東条も…!

ただ、これまでのぶおが手掛けてきたケースとは違い、明智の問題は「ただメンタルを救うだけでは解決しない」ということを製作者側に考えてほしい。

明智を救うには、信頼できる大人が必要なのはもちろん、17歳の子供が安心して生活できる環境が必要不可欠です。

お金を稼がなくても住む部屋があること。

安心してゆっくり眠ることができる場所があること。

毎日栄養が整ったご飯が食べられること。

教科書や制服が買えること。

ただ精神的な救いだけを描くのではなく、明智に17歳の子供らしい環境を与えること。

それを描くことができて、初めて明智は救われることになるのではないでしょうか。彼にまず必要なのは、精神的な救いよりも安心して生活できる環境です。

俺スカというドラマが、本当の意味で明智を救ってくれることを期待します。

ドラマ「3年A組」の生徒・甲斐隼人が、母親を預けられる施設を見つけて初めて、精神的に救われたように。


「俺スカ」の見逃し動画を無料で見る

いよいよ明智と明智パパが対決!「俺スカ」7話をお楽しみに!

「俺スカ」7話では、いよいよ明智と明智パパの関係に決着がつきます!

どうやらのぶおと3年A組が一役買うらしく、みんなで明智を救う流れになりそうですね。この7話をきっかけに、明智の心身が救われることを願いたいです。

なにやら、思いがけない方法で明智と明智パパが戦うことになるらしく、この方法にもご注目。のぶおの考えやいかに…?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明智くんの父親・明智純一役の板尾創路さんです🌈 黄色の色眼鏡が、どことなく妖しさと怖さを醸し出しております🤓 #俺スカ #板尾創路

【公式】俺のスカート、どこ行った?さん(@oresuka_ntv)がシェアした投稿 –

明智を救う流れには、どうやら東条が一役買うことになるのかな?と考えてみたり。第2話以降、喧嘩をしてしまっている明智と東条ですが、また2人が一緒に並んでいる姿をみられるといいですね。

「俺スカ」はhuluで全話配信中!これまでの明智を見返してみて

「俺スカ」こと「俺のスカート、どこ行った?」は、動画配信サイトhuluにて放送分全話を配信中。


Huluで『俺のスカート、どこ行った?』の動画を見る

見逃し配信は1週間限定ですが、huluなら過去に放送された話すべてを視聴することができますよ。これまでの明智の歩みを見ると、6話の明智の表情がいかに重いか、7話で明智に救われてほしい!という人がどれだけ多いかが解ります。

huluは月額料金933円。完全見放題制なので、月額料金を払えばサイト内すべてが見放題となります。

初回申し込みの方に限り、2週間の無料トライアル期間もあります!この2週間なら、無料でhuluのサービスを使い放題!ぜひご利用くださいね。

さて「俺スカ」第7話では、明智はいったいどうなるのでしょうか?物語のカギとなる第7話を、ぜひ視聴しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です