月9ドラマ『シャーロック』3話のネタバレあらすじ!地面師詐欺の闇を追う!まだ見ぬ守谷は宿敵なのか?

10月21日(月)に放送された『シャーロック〜アントールド ストーリーズ〜』第3話。

前回の第2話は、誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が無職だからと、若宮潤一(岩田剛典)を助手に任命して初めて事件に臨んだ回でした。

獅子雄は、最初に発見された成り代わり遺体から、もう一つの殺人事件の謎も解き明かします。あまりの事件のヘビーさに、獅子雄はいつもこんな事件に関わっているのかと、戸惑う若宮でした。

そして今回は、空き家で見つかった老人遺体の謎に迫ります。

こちらではドラマ『シャーロック』第3話のネタバレ含むあらすじをご紹介します。これから視聴する方はご注意下さい。

第2話はこちら⇒月9ドラマ『シャーロック』2話のネタバレあらすじ!菅野美穂の不敵な笑みと演技力に絶賛!

ドラマ『シャーロック』第3話ゲスト出演者

  • 伊藤歩(捜査二課刑事・市川利枝子役)
  • 岡田義徳(古田和人役)
  • トムブラウン・布川ひろき(警備員)
  • トムブラウン・みちお(警備員)
  • 山村紅葉

ドラマ『シャーロック』第3話のあらすじ

空き家で見つかった老人遺体

5年前から空き家の邸宅。とある業者の2人が鍵の空いていることを不思議に思いながら中に入ると、そこには老人の遺体が横たわっていました。

獅子雄は若宮の頭に嘘発見器を取り付けて、怪しげな実験。そこへ江藤礼二(佐々木蔵之介)がやって来て、身元不明の死体を見てきたと言いながら上着をバタバタと払います。「外でやってくれよ」と怒る若宮に構わず、江藤はキッチンで手を洗うのでした。

江藤が「つまらない事件だよ」と事件の話を始めると、逆に面白そうだと獅子雄が興味を持ち始めます。身元不明の老人の死体が発見されたのが渋谷の空き家だと聞くと、獅子雄は空き家であることに食らいつき、さっそく現場へ向かいます。

一等地にその空き家は、5年前に巨額の地面師詐欺に遭った邸宅で、被害に遭った建設会社の社長がここで自殺したため曰く付き物件として空き家になっているといいます。

獅子雄は、遺体の手元にあった3本の木の枝に注目。折れた断面が新しいので意図的に置かれたのではないかと推理します。

そして獅子雄たちは遺体安置所へ。そこに小暮クミコ(山田真歩)が、死体の身元が5年前の地面師詐欺犯人グループの1人・吉野(六平直政)だと報告に来ます。

そこに、地面詐欺の事件を扱った捜査二課の市川利枝子(伊藤歩)たちも現れて、あの事件の犯人は末端の吉野しか捕まえられておらず、主犯と思われる守屋は海外に逃亡していると語り出します。

犯人に恨みのある被害に遭った人が怪しいのではと言う若宮に対し、死体の状態から犯人は格闘技経験者だと言う獅子雄。すると市川が、被害に遭った建築会社の古田という男が邸宅に行くところを目撃されていたことを思い出します。

地面詐欺への加担が疑われる古田

獅子雄と若宮は古田(岡田義徳)のもとへ。事件のことを聞くと慌てる古田。その様子を見て若宮は、ただただ忘れたいと思っているのだろうと分析します。そこへ営業部長が古田のことで相談があると言ってきます。

江藤は小暮に調べさせ、吉野が出所してから殺されるまでに、建設会社の社長のもとで働いていた家政婦に電話をかけていることを突き止めます。獅子雄に言われ家政婦に電話をかける若宮。

そして獅子雄は、営業部長からの話で古田がまた13億の話をまとめてきたことを江藤に報告。古田がまた地面師詐欺に加担しているかもしれないと疑い始めます。

若宮は家政婦のもとへ。家政婦は吉野が何度かお詫びに訪ねてきたと話し始めます。吉野は昔まぐろ漁船の漁師をやっていた時に、犯罪に誘われたようです。

一方、レオ(ゆうたろう)に古田を追わせた獅子雄は、古田に13億の取引に参加させろと言い出します。

若宮から家政婦が誕生日に吉野からもらったという木彫りの箱の写真を見せてもらうと、あの3本の枝のことを考え出す獅子雄。

その後獅子雄に会いに来た古田は、次の取引もまた地面師詐欺かもしれないと弱気になります。しかし、獅子雄は考えがあると伝え、取引を続けるように言うのでした。

取引に踏み込む獅子雄

獅子雄は13億の取引にコンサルタントとして参加します。その頃若宮は、そのことを市川に電話。そして家政婦のもとを訪れ、プレゼントの箱の中から犯人の写真を発見します。

一方取引が進み、入金の確認の段階になって獅子雄は、吉野の事件について語り出し、吉野は出所してから仲間を脅し、返り討ちにあったのではないかと言います。

そして次々穴を突き、この取引がまた地面師詐欺であること、5年前の事件もこのメンバーが関わっていたことを暴きます。

そこへ市川と江藤たちが踏み込みます。詐欺グループを逮捕して立ち去ろうとする市川。その市川に獅子雄は、吉野を殺したのはあんただと言い出します。

市川は江藤から取り調べを受けることに。市川は取調室に獅子雄を呼び出すと、あの写真をどうやって見つけたのか聞きます。そして吉野が3本の枝でダイイングメッセージを残していたことを知ると、市川は詐欺の主犯・守屋のことを語り出しました。

その後は黙秘を貫いている市川。まったく正体の見えない守屋という男に、獅子雄は強く興味を惹かれるのでした。

ドラマ『シャーロック』第3話の感想

第3話では、獅子雄によって殺人事件だけでなく地面師詐欺の事件も解決されました。地面師詐欺の話がメインでしたが、最後の最後で殺人事件の犯人が警察だと分かるという、驚きの展開でした。

容疑者の一人として疑われていた古田ですが、結局5年前も今回も先輩に騙される被害者だったことが分かります。若宮の見解や働きも役立つ回でした。

そして今回は守屋という気になる人物が登場します。今後の事件にも関わってきそうです。獅子雄との直接対決もあるのでしょうか?次回も必見です。

ドラマ『シャーロック』の見逃し配信はある?

ドラマ『シャーロック』の放送を見逃してしまった方、もう一度見たい!という方もいらっしゃるかと思います。

リアルタイムで見れなくても『シャーロック』の見逃し動画配信はありますのでご安心下さい。

FODプレミアムでは、最新話放送から1週間以内は無料で視聴することができます。

今すぐ最新話を視聴したい方はこちら↓↓↓

 
放送から1週間過ぎてしまった、また最新話を含む初回から全話視聴したい方は下記の記事で動画を無料視聴する方法を詳しく紹介しています。
 
感想や視聴率情報も随時更新中です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です