『ラジエーションハウス』(ラジハ)9話あらすじネタバレ|辻村(鈴木伸之)が唯織(窪田正孝)に宣戦布告?

『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』は2019年4月から、月曜夜9時よりフジテレビで放送されている医療ドラマです。

6月3日(月)に放送された第9話の視聴率は、11.5%でした。

レントゲンやMRI検査を担当する放射線技師たちの活躍が描かれています。あまりスポットの当たってこなかった彼らの姿や、主人公の秘めたる恋心の描写により、春ドラマの中でも屈指の人気を集めていますね。

今日の主役は主人公の恋のライバルである、鈴木伸之さん演じる辻村。完璧に見える彼の意外な姿とは・・・?


FODで『ラジエーションハウス』の動画を見る

ドラマ『ラジエーションハウス』9話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

政治家の入院

五十嵐唯織(窪田正孝)の付き添いのもと、甘春杏(本田翼)は検査室に緊急搬送されます。駆けつけた辻村駿太郎(鈴木伸之)も検査に立ち会い、杏は軽い脳震盪と診断されます。しかし杏は右肩に痛みを覚えます。

甘春総合病院に、今スキャンダルの渦中にいる政治家、安野将司(中村梅雀)が入院することになります。実はこれは世間から身を隠すための偽装入院であり、安野とつながりのある麗洋医科大学病院の辻村丈介(名高達男)教授が手配したのでした。

丈助に待遇アップを約束された鏑木安富(浅野和之)は、張り切って安野を出迎えます。丈助は息子である辻村に、安野を担当させようと思っていました。その頃辻村は杏を検査しており、治療方針について五十嵐と対立してしまいます。

辻村の真意

週刊誌に安野の偽装入院が大々的に報じられてしまいます。病院前で元気そうに動く安野の写真が撮られてしまっていたのです。怒った安野は15時に会見を開き、その時に嘘の病名をでっち上げることを指示します。辻村は形だけの検査を行うよう、技師たちに依頼します。

その時丈助が現れ、検査を行わないよう指示。既に丈助の病院で安野は検査を行っているため、これ以上負担をかけさせるなというのです。しかし丈助が帰った後、納得できない辻村の顔を見たラジエーションハウスの面々は、独断で検査を始めます。

怒り出す安野をなだめながら、手早く確実に検査を行っていく技師たち。会見の15時までに全ての写真を撮り終えます。偶然にも安野は本当に病気にかかっていました。

五十嵐や技師たちに感謝した辻村は、五十嵐が言っていた杏の追加検査を行います。杏は五十嵐に医師免許について聞こうとしますが、結局言葉を引っ込めます。

五十嵐と辻村

杏の肩は脱臼していました。自信のなさを告白し、オペを他人に任せようとする辻村に、五十嵐は今まで撮ってきた写真から読み取れる辻村の腕の良さを褒め、彼を鼓舞します。杏にも励まされた辻村は、執刀を決断します。

準備を整え本番を迎えた辻村は、五十嵐に見送られて手術室に向かいます。無事手術を成功させた辻村は、父から送られた大学病院の推薦状に断りの文面を書きます。それは上を目指すことに囚われていた辻村の、心境の変化によるものでした。

後日、ラジエーションハウスを訪れた辻村は、改めて技師たち、そして五十嵐に感謝します。そして五十嵐に「仕事でも恋愛でも負けない」と、笑って宣戦布告するのでした。

吹っ切れた辻村が正式にライバル宣言!

これまで明確な意思こそ見せなかったものの、五十嵐を色々な場所で牽制してきた辻村。今回のことで、五十嵐の実力を正面から認めたようです。しかし彼の杏への想いにも気づいており、しっかり宣戦布告していきました。

今後のこの三角関係に注目です。辻村は優秀な父を持つが故のコンプレックスを抱えていました。父に認めてもらえない悔しさや情けなさが、彼にある意味隙のなさを与えていたのかもしれません。これは初期の杏と重なりますね。

辻村もそうですが、ラジエーションハウスの面々も印象に残りました。辻村の意思を即座に察知し、迅速に対応していくその姿は非常にかっこよかったですね。彼らが優秀であることを、改めて感じるエピソードでした。

『ラジエーションハウス』はFODプレミアムで見逃し配信中!

ドラマ『ラジエーションハウス』は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。



FODでドラマ『ラジエーションハウス』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週のドラマ『ラジエーションハウス』を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

『ラジエーションハウス』最新話の無料配信はこちらから

ただし見逃し配信が見られるのは、その週に放送された回だけ。

もし「前に放送された話も観たい」という場合は、FODプレミアムに登録しましょう!

FODプレミアムは、月額888円で映画やドラマを楽しめる動画配信サイトです。ドラマ『ラジエーションハウス』の過去放送は、このFODプレミアムで全話すべて視聴が可能です。「1話から視聴したい!」「前回の話も観たい!」という方は、登録してみて下さい。

Amazon Payをお持ちの方であれば、1か月無料お試しも利用できますので、お持ちの方はぜひAmazon Payでご登録を。

※視聴にかかる料金は2019年5月時点の情報となり、今後変わる可能性があります。ご注意ください。

※登録の際は、必ず「FODプレミアム」公式サイトで詳細をご確認ください。

『ラジエーションハウス』原作1話が無料で読める!

現在「グランドジャンプ」で連載中の『ラジエーションハウス』。2019年6月30日までの期間限定で無料の試し読みができます。ドラマのキャストがどれくらい忠実か見比べてみるのも楽しいですよ!

ラジエーションハウス
『ラジエーションハウス』の原作を読む。

ドラマ『ラジエーションハウス』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です