なつぞら第57話ネタバレ・あらすじ!なつがさらに派手な服装に?気合を入れて出社3日目!

6月5日(水)に放送のNHKの朝ドラ『なつぞら』の第57話。

麻子(貫地谷しほり)に、男探しに来てるのかと言い放たれて茫然とするなつ。

面倒くさい会社の人間関係というものを味わいつつも、気合を入れなおして出勤して行きます。

こちらの記事では『なつぞら』第57話のあらすじ・ネタバレを含む、感想や見どころをご紹介します。

前回のお話はこちらから。


⇒『なつぞら』見逃し動画を無料で見る方はこちら

『なつぞら』第57話あらすじ・ネタバレ

麒麟・川島明に注目!なつを優しく励ます役どころ

大沢麻子(貫地谷しほり)にひどいことを言われたなつ(広瀬すず)は、怒りながらおでん屋・風車へと帰ってきます。茂木社長(リリー・フランキー)に大沢の言葉の意味を教えられつつ、なつ(広瀬すず)は混乱しながら、動画の練習に没頭します。

なつは憤慨しながら風車へと帰ってくる

なつは風車へ帰ってくると、亜矢美(山口智子)に怒っているのかと心配されます。なつは「私、怒ってますか!?怖い顔してますか!?」とプンプンとしながら返答します。

なつは大沢麻子(貫地谷しほり)から、「そんなおしゃれにばかり気を遣って、会社の男は自分のものみたいな顔しちゃって。将来の旦那に会いたいって気持ちがにじみ出てんのよ」と言われたことを気にしていたのです。

風車に来ていた角筈屋書店の社長・茂木(リリー・フランキー)は、「男が美人と接した時に冷たく感じてしまうのは、自分がどう思われているかを気になりすぎているからだね。だから怯えて、相手は誤解してしまうんだ」となつに言うので、なつは相手は男でもないし自分は美人でもないと否定します。

相手は女だと気付いた茂木は、それもきっと同じだと教えてくれます。「自分が男からどう思われているか、君を通して、それを気にしてるだけだね。つまり、自分が誤解をされたくないと怯えてるんだよ」 茂木がなつに「君が美人じゃないなんて、それこそ誤解だよ」と付け加えると、亜矢美が「その子くどいたら、この店出入り禁止にしますからね」と注意します。

なつは、お礼を言って部屋へと向かいました。

なつは動画を描く練習に励む

なつは部屋で、作画課で拾った白蛇姫の動画を見ながら、どういったときに人は泣くのかを考えていました。 白蛇姫のヒロイン・白娘(パイニャン)は、塔の上に許仙(しゅうせん)を呼び寄せます。しかし、法海は2人を会わせまいと白蛇に戦いを挑みます。激しい戦いの末、白蛇は負け、身体が半分蛇に戻りかけていることを知るというストーリーでした。

何かを失ったとき、何かを守ろうとするとき、なつは涙を流したことを思い出します。自分に置き換えながら、夢中で白蛇姫の姿を描いていると、咲太郎(岡田将生)が部屋へとやってきます。なつのために夕食を運んできてくれたのでした。兄は頑張ってるなと褒め、なつのことを応援してくれます。

なつの服装はどんどん派手になっていく

3日目の朝、亜矢美が今まで以上に派手な服を選ぶので、おしゃれは誤解されると学んだなつは躊躇します。「おしゃれは意地でするもんのなよ」と亜矢美は言い、なつはまた派手な服装で出社することにしました。

昼食の時間も惜しむように絵の練習を続けるなつは、上司の石井富子(梅舟惟永)から昼食はきちんと食べるように言われます。富子から、服装に気を遣う時間はあるのにと言われたなつは、自分が変わった服装をしていることに初めて気付きました。

下山に大沢麻子について尋ねる

中庭にやってきたなつは、スケッチをしている下山克己(川島明)に出会います。スケッチブックに書かれた似顔絵はどれも特徴を捉えており、なつは驚きました。

なつは下山に、大沢麻子(貫地谷しほり)について怖いかと尋ねました。「怖くないよ、ちっとも。熱心なだけで」と返ってきました。麻子は美大を出て、すぐに仲努(井浦新)たちに認められ優秀なのだといいます。

堀内は芸大で油絵を書いていた秀才ではあるが、麻子の言いたいことにピンと来ていないんだと話します。 大沢麻子(貫地谷しほり)はアニメーションにとって一番大事なことを、初めからわかってる人なんだと話します。「命を吹き込むことだよ」と下山は言います。

アニメーションはラテン語で魂という意味の「アニマ」という言葉が由来で、「動かないものに魂を与えて動かすこと、つまり命を与えるってことなんだ」と教えてくれました。「それには、見る人の気持ちをとことん考えなくちゃいけない。アニメーションは初めから命のある役者が演じるよりも、もっと芝居をして、観客と深い関係を築いていかなければならないんだ。

どう動かせばどう見えるか、どう感じてもらえるか…本気で命を吹きこもうと思えば、悩まないアニメーターなんていないよ」となつに伝えます。

麻子がなつの描いた動画を持っていく

大沢麻子(貫地谷しほり)が仕上課に色見本を見に来ると、なつの机の上にあった白蛇姫の動画を目にします。大沢が動画を何気なくペラペラとめくると、驚いた表情を見せます。

なつはそんなことも知らず、中庭で昼食のパンをほおばっているのでした。

『なつぞら』第57話の感想

[朝ドラ受け]麒麟の田村くんだったら、もうアップアップですよ

麒麟の川島明さんの演技がずっと気になっている大吉さん。長く重要なセリフを演じた川島さんに驚いていました。相方の田村さんを対比にして笑っていました。そこへ華丸さんから「優劣つけないでください!」とツッコミが入ります。

以前千鳥のノブさんが登場されており、芸人さんが良い役どころのお芝居をされていますね。

亜矢美(山口智子)のセリフや動きは演出やアドリブが多い!

ノベライズには書かれていない動きの多い亜矢美(山口智子)さん。軽妙な動きと擬音の多い話し方で生き生きと表現されています。文章は崩しているのに、セリフの意味がきちんと伝わって来るのがすごいところです。

茂木社長の目の前で指を鳴らした演出も遊び心がありますよね。茂木社長は川村屋の光子(比嘉愛未)の店へも通っていましたし、亜矢美(山口智子)になつ(広瀬すず)まで、美人には目がないようですね。

『なつぞら』第58話の予告レビュー(ネタバレ)

以下は、ノベライズ版をもとに、今後の展開を予測したネタバレありの次回以降の展開になります。

内容は、実際の放送とは変わる可能性がございます。

昼食を終えて、なつは仕上課に戻ると、机の上にあった描きかけの動画がなくなっていました。大事なラフだと大沢麻子(貫地谷しほり)が持っていったと、富子が教えてくれます。

作画課へ急いで向かうと、麻子が堀内と話しているところでした。麻子が興奮気味に堀内に見せている動画は、なつが描いた白蛇姫の動画でした。麻子は「いいわよ、これ。私は、これいいと思う!」と褒めます。

「この強くて恨みがましい目が入ることで、蛇に戻りかけた白娘の悲しみが際立つじゃない。戦いに敗れてもまだ納得が行かず、許仙は自分のものだと言いたげに、何よりも許仙に会いたいという気持ちが滲み出てるのよ、この顔から!」

堀内はぼそっと、僕が描いたのではないと話し出します。「ラフでもこんな絵は描かない!こんな絵を描いたと思われたら、心外だよ」そこへなつが気まずそうに、部屋の中へと入ってきて、下山が気付きます。「すいません…それは、私が描きました」となつが言います。

下山克己(川島明)はやられたという顔をし、井戸原昇(小手伸也)はこの発想はなかったと感心しています。 麻子は「どうして描いたの?」となつを問い詰めます。勉強のためと話すなつに「だから…どうして、そうしてみたくなったの?」と麻子は尋ねます。

なつは質問の意図に気づき、白娘の気持ちになっているうちにそうなったと話し出します。なつは高校の演劇部で白蛇の化身を演じたことがあると話し、「自分の経験から想像して、自分の魂を動かして、演じなきゃいけない」と先生から教わったと語ります。

白娘はただ許仙が好きなだけなのに、それをどうして悪く思われなきゃいけないのかという怒りを、顔に込めたというのです。

4日目の昼休み、なつは仲努(井浦新)に呼び出され、喫茶店リボンで昼食をごちそうになり、作画課に入るための社内試験を受けないかという話をされます。なつは特別に12月の試験に挑戦できることになりました。なつは気合が入ります。

先が気になる方は『なつぞら』ノベライズ(小説)がおすすめ!

現在『なつぞら』ノベライズ版は、上巻が絶賛発売中です。『なつぞら』第1週から第11週までの台本を元に小説化しています。

ノベライズ版では、ドラマとは違う展開の重要シーンもあり、セリフも更に詳しいです。ドラマを見ている人よりも2倍3倍も楽しめるので、とってもオススメです。

『なつぞら』上

NHK連続テレビ小説『なつぞら』上を購入する。

『なつぞら』第57話の視聴率は?

6月5日(水)に放送された、第57話の視聴率は20.7%でした。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

  • 最高視聴率 23.6%(第15話)
  • 最低視聴率 18.7%(第29話)

全話こちらで更新中!

『なつぞら』の放送時間は?再放送はある?

『なつぞら』は、月曜日から土曜日の朝8:00~8:15にNHK総合で放送されています。

朝見逃してしまった場合は、その日のお昼12:45~13:00に再放送があります。

また、まとめてダイジェストで見たい方は、NHK総合で以下のダイジェスト番組が放送されますので、チェックしてみて下さい。

なつぞらダイジェスト版

「なつぞら一週間」日曜日 あさ11:00~11:20

「5分で『なつぞら』」日曜日 あさ5:45~5:50 夕方5:55~6:00

見逃し配信はU-NEXTがオススメです!


なつぞらの動画を見る

U-NEXTの無料トライアルに登録すると、最大1ヶ月間無料でNHKオンデマンド(見放題パック)を利用することができます。合わせてU-NEXTで配信されている映画やドラマ等の見放題コンテンツも31日間無料でお楽しみ頂けます。この機会にぜひ!

※本ページの月額料金やキャンペーン情報は、2019年5月現在のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください。

『なつぞら』関連記事

東洋動画の人々紹介

『なつぞら』出演の朝ドラヒロイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です