ドラマ『モトカレマニア』4話のネタバレあらすじ・感想!煮え切らないマコチ(高良健吾)にイライラ!?

ドラマ『モトカレマニア』11月7日(木)放送の第4話。

ハロウィーン&ユリカの誕生日でもある日に、マコチはユリカに誕生日プレゼントを渡しその場でキスをします。

そこへやってきたひろ美に見られ、付き合っているのかと聞かれるとマコチは「付き合っていない」と言い残し去って行ってしまいました。

ユリカの心境はどのように変わっていくのでしょうか。

この記事ではドラマ『モトカレマニア』4話の見逃し動画を無料で観れる方法や、ネタバレあらすじや視聴者の感想をお届けします!

『モトカレマニア』の4話を無料で観る方法は?

ドラマ『モトカレマニア』は、FODプレミアムで配信されています。

Amazonアカウントを持っていればFODプレミアムの「1ヶ月間の無料お試し期間」を利用できます!

一部、月額料金以外に「レンタル料金」が必要な作品もあります。『モトカレマニア』は無料期間中に追加費用なしでお楽しみいただけますので、ご安心ください。

ぴよっち
注意!

FODプレミアムの無料お試し期間は、1ヶ月間(30日)!この期間を過ぎてしまうと、888円の月額料金が発生するから注意してね。継続しない場合は、必ず1ヶ月以内に解約しておこう!

FODプレミアムの1ヶ月無料キャンペーンに申し込む前に解約方法を知っておきたい方は以下のページをご覧ください。

『モトカレマニア』4話のネタバレあらすじ

誠実さのないマコチ

ユリカ(新木優子)はマコチ(高良健吾)にキスされた後、部屋でひろ美(ガンバレルーヤよしこ)と話し、「もう大丈夫」と自分に言い聞かせます。

ひろ美は5年前にユリカとマコチが別れた時も、何も言わなかったマコチに誠実さがないと指摘します。

マコチは自宅に戻り、自分が無責任にキスをしてしまったこと反省していました。キスをしたこと=ユリカが好きという事なのか自問自答します。

一方、さくら(山口紗弥加)は同級生であり元カレの駒込和真(淵上泰史)とバーで久しぶりに再会し、学生時代を回想します。

駒込が妻子持ちだとわかりますが、妻とうまくいっていないような素振りを見せます。さくらは動揺しないように振舞いながらも駒込のことを意識している様子です。

もう1件誘おうとした駒込を振り切って、さくらは帰宅します。

同僚の千鶴(趣里)に告白をされた山下(浜野謙太)は、改めて千鶴を呼び出し自分には好きな人がいると断ります。しかし、「それでも好きでいさせて下さい」と答える千鶴に山下は困惑します。

ところが、千鶴は本当は山下のことは好きではないと同期には明かします。山下が何も求めてこないから、自分にとって山下は男ではなく大切な人なんだと言います。

マコチが熱を出す

翌日、ユリカはチークで気合を入れて出勤します。社長らに迎えられたユリカは、無事にチロリアン不動産の正社員になることができました。

ユリカの歓迎会を行っていますが、発案者のマコチが来ていません。マコチはユリカの事を考えすぎるあまり、知恵熱を出して会社を休んでしまいました。

夜、ユリカと山下は食事をし、ユリカはマコチに振られたことを報告します。そして、東京にむぎ(田中みな実)が来ていることを山下に伝え、すぐ連絡するように言います。

山下はむぎへの気持ちを否定しますが、ユリカは自分のことと山下を重ねて熱くなってしまいます。

翌日、出社したマコチですが、よそよそしい態度をとるマコチに、ユリカは「もう一度話したい」とメッセージを送ります。

しかし、マコチは既読スルーで、ユリカはますます落ち込みます。

さくらのマンション入り口で、マコチと合流し一緒に中に入って行くところを白井(関口メンディー)に見られてしまいます。

さくらと聖地巡礼をするユリカ

さくらから誘われ、「がんそば(がんばらなくてもそばにいて)」の聖地巡礼をすることになります。ユリカは「がんそば」の中学生編を持参し、桜並木やさくらの母校を訪れます。

喜ぶユリカですが、さくらにとっては思い出のお葬式だと言います。「がんそば」には中学生からの思い出は全部書いたけど、もう続きがないので終わらせないといけないと話します。

マコチは仕事で失敗してしまい、白井にさくらと一緒に住んでいることを指摘されだらしないと言われてしまいます。

自宅に戻って落ちこむマコチは、ベッドに入りさくらと見つめ合い抱き着きます。そこでさくらは「終わりにしよう」と告げます。

さくらがマンション購入をする際に担当したマコチでしたが、その時にさくらが一緒に住んでくれるなら購入を決めると言って同居が始まったのです。さくらはただマコチが傍にいてくれるだけでよかったと話し、不思議な関係だけど、お互い居心地が良かったと話し、同居は解消することになりました。

千鶴に食事に誘われた山下は、2人で外を歩いていると、公開ラジオ番組の収録をしているむぎと出会います。ガラス越しでお互いの姿を確認する山下とむぎですが、そのことに気づいた千鶴が無理やり山下にキスをします。

マコチがユリカの家にやってくる

さくらの家から出て行ったマコチは、ユリカの家に向かいます。ドア越しに「キスしたのはなんとなくじゃない」と言い出すマコチ。ユリカは扉を開け「なんとなくじゃないならなんなの?」と聞くと、「今は答えられない」と返すマコチ。

「ただ会いたくて来た」と話すマコチに、既読スルーのことを責めても謝るしかないマコチに、ユリカは「こういうの終わりにしたい」と追い返します。

そんな時、以前ひろ美と応募した懸賞の温泉旅行が当たります。

マコチは雨の中、ずぶ濡れになりながら途方もなくあるいています。そこへ山下が傘を差しだしました。

『モトカレマニア』4話を視聴したユーザーの感想や見所

20代女性

4.5

さくらと和馬の青春時代の回想が甘くてきゅんとしました。さくらがあまり感情を表に出さないのはこの頃からだったのかと思ったけど、それが和馬を不安にさせていたなんて、なんとも切ないなと思いました。

だけどそのあと、関係を持つだけ持って期待させて和馬が連絡を絶ったのは許せませんでした。今回もきっといいように利用されるだけのような気がするので、さくらには絶対になびいて欲しくないです。

見どころは?

ユリカが謝りに来たマコチのことをスッパリと追い返すシーンが見所だったと思います。いつもならマコチのペースに飲み込まれてしまっていたユリカが、マコチのことを冷たく突き放すなんて衝撃でした。

ユリカの言う通り、マコチが謝りに来たのは、ユリカのことを考えてじゃなく、自分が許されたいという気持ちだけだったんだろうなと感じて腹が立ちました。ユリカとマコチの立場が逆転した瞬間だったと思います。

30代女性

4.5

マコチからキスされたにも関わらず「付き合うとは言っていない」と言うマコチの態度に落ち込むユリカがかわいそうでした。

翌日、会社で会うマコチの素っ気ない態度に、マコチへの気持ちに決着をつけようするユリカが見られてよかったです。

マコチはユリカへキスしてしまったことを最低だと落ち込み、困惑している様子でした。マコチがユリカの家を訪れた際の「キスした理由に今は答えられない」という優柔不断な態度が、ユリカの気持ちに区切りをつけたようでした。区切りをつけたユリカと思いが高まるマコチの2人の今後に目が離せなです。

見どころは?

マコチがユリカの元へ謝罪に来たシーンが見所でした。これまでのユリカならマコチが来てくれただけで舞い上がっていたにも関わらず、優柔不断なマコチに対して終わりにしたいと追い返したユリカの姿に、マコチへの気持ちに決着をつけれたと感じました。

過去に縛られていた自分の気持ちに向き合えたシーンであり、また前へ進む一歩を感じられたシーンでもありました。

30代女性

3.5

マコチの不誠実な態度にとても腹が立ちました!付き合う気もないのにキスをするとか最低だなあと思いました。しかも、他の女性と同居していながら…。

いくら恋愛関係じゃないとは言っても、同じベッドで2人で寝るとか信じられないし、何もなくても凄く嫌だと思います。ユリカのことが好きなら、さくらとの同居を解消してから出直してこい!と思いました。

見どころは?

第4話の見所はさくらがユリカと小説の舞台となった場所の聖地巡礼をして、気持ちの整理をしていくところだと思います。

ずっと20年以上も好きだった男の人のことをきっぱりと忘れようと、思い出の場所を巡り、さくらは長い片想いに終止符を打つことが出来ます。そして、それによってマコチとの関係にもケジメをつけて、同居を解消します。

50代女性

4

ユリカはこれ以上マコチに振り回されたくないと思ったのでしょう。しかし、マコチはさくらと同居を解消され、ユリカにも振られてしまい、行き場を失ってしまいます。

山下は救世主だったのかもしれません。おそらくマコチは山下の家に居候するようになると思います。彼は人の懐に入るのが上手いので、どういう展開か予想できます。

見どころは?

さくらはマコチとユリカのことを思い、また自分の小説や元カレへの思いに終止符を打つために、マコチとの同居を解消したのだと思います。

今回の見どころはさくらがマコチに同居を解消する場面が一つ目です。

もう一つは家を出たマコチがユリカの所へ行き、玄関の前で追い払われてしまい、雨の中、ずぶぬれで歩いているシーンだと思いました。

30代女性

4

まこちのなんとも言えないグダグタ感にモヤモヤしました。自分の中ではっきりしない気持ちはよくわかるけどユリカに対してもサクラさんに対しても甘過ぎるんじゃないかと思いました。

同僚にちゃんとしようぜって言われていたので、つい、おっ、良いこと言うじゃんとボソッと言いそうでした。結局ふたりにふられたけど、ごめんの言い方がなんかまこちなりの意味があるのかなぁって感じました。

見どころは?

サクラさんが元カレとの聖地巡礼で過去を卒業しようとする旅は、過去を引きずっている人たちに参考になると思います。小説にできるような恋ができてうらやましい。

まこちとの同居を解消したサクラさんと、まこちをきっぱり拒否したユリカの二人の女性が、過去を卒業しようと新たな気持ちをスタートさせたところが清々しく思えました。

ドラマ『モトカレマニア』見逃し動画配信を無料視聴する方法は?あらすじ・キャスト相関図を紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です