FODプレミアムの解約方法を解説!無料期間中の退会タイミングやスマホから簡単手順についても

フジテレビが運営する動画配信サイトFODプレミアムでは、フジテレビの最新ドラマをはじめ過去の作品や人気動画コンテンツが視聴できるサービスです。

現在、FODプレミアムでは1ヶ月間の無料お試しキャンペーンを行っており、無料で配信されている動画コンテンツが見放題となっています。

見たいドラマがある、FODプレミアム限定配信の動画コンテンツが見たいと思っている方は是非この機会に試してみて下さい。

この記事では、FODプレミアムの1ヶ月間の無料お試しキャンペーンを利用する上で、事前に知っておいてほしい注意事項や解約方法について画像を含めて解説していきたいと思います。

FODプレミアム解約時の注意事項

FODプレミアムの解約の方法はとっても簡単!1分でできてしまうので、1ヶ月無料期間中に解約したいという方は、これから解説する注意事項や無料期間の期日を確認できる方法をぜひ覚えておいて下さい。

  • 解約したのに料金が発生している
  • 解約したはずなのにまだ視聴できてしまう

などのFODプレミアム特有のトラブルと複雑な仕組みについても解説します。

FODプレミアムを解約する前に、いくつかの注意事項があります。解約をする前に以下の項目を確認していただき、問題がなければ解約手続きに進んで下さい。

FODプレミアム解約時の注意項目

  • 購入した有料動画が解約と同時に視聴できなくなる
  • 読み放題の電子書籍が読めなくなる(※購入した電子書籍は解約後も閲覧することができます。)
  • 未使用のポイントが解約と共に消える
  • 日割り計算式ではないので、その月の月額分の利用料が発生する
  • 無料期間終了日が1日でも過ぎると料金が発生する
  • FODアプリでの解約はできない

以上が解約時にトラブルになりやすい注意事項になります。これらの注意事項について一つずつ解説していきます。

購入した有料動画が解約と同時に視聴できなくなる

FODプレミアムで購入した有料動画は、解約の手続き完了とともに視聴ができなくなります。

解約しても月末までは見れる、解約日の日付が変わるまでは楽しめる、ということはありません。

もし、まだ見足りない動画や、未視聴の動画がある場合はすべて見てから解約手続きを行って下さい。

また、再登録しても履歴の復活はせずに消えてしまうので、注意して下さい。

読み放題の電子書籍が読めなくなる

マンガ読み放題はFODプレミアムなどの有料会員向けのサービスです。

そのため、解約をして会員から外れてしまうと読み放題サービスは利用できなくなります。

しかし、購入した電子書籍を読んだり、無料になっている電子書籍は変わらず閲覧することができるので、解約後も引き続き楽しんで下さい。

未使用のポイントが解約と共に消える

FODプレミアムでは、継続すると100ポイント、8の付く日にホームページのバナークリックで貰える400ポイントなど、購入時に使えるポイントが貰えるチャンスがたくさんあります。

せっかく貯めたポイントも、解約とともに利用できなくなってしまいます。

もったいないので、解約の前にポイントをすべて消化することをお勧めします。

日割り計算式ではないので、その月の月額分の利用料が発生する

FODプレミアムの利用は日割り計算をしていません。また、月末締めなども行っていないため、何日からでも無駄なくサービスの利用ができます。

しかし、初回登録日を覚えていないと、「まだ2週間近く利用できたのに1ヶ月分の利用料を支払うことになってしまった」という事態が発生してしまいます。

いつまでが無料期間なのかは、マイメニューの「月額コースの確認・解約」で確認することができます。

無料期間終了日が1日でも過ぎると料金が発生する

FODプレミアムの無料お試し期間はいつでも好きな時からスタートできるのがメリットです。

例えば9月6日からスタートした場合、無料お試し期間が1ヶ月なので10月5日までタダで利用できます。

無料期間中の利用開始日については、FODプレミアムのウェブサイト内の「マイメニュー」にて確認できます。

契約中の月額コースの横にいつまで無料なのかということが記載されているので、期間終了日が不安な方は確認して下さい。

また、1ヶ月無料といっても開始月によって31日間だったり30日間だったりと利用日に違いがあります。

以下の内容を確認の上、ご利用下さい。

以下はFODプレミアムの公式サイトからの引用となります。

例)
2018年6月30日 にご登録された場合
無料期間:2018年6月30日 〜 2018年7月29日
初回の料金発生日:2018年7月30日

2018年8月31日 にご登録された場合
無料期間:2018年8月31日 〜 2018年9月29日
初回の料金発生日:2018年9月30日

2019年1月29日 にご登録された場合
無料期間:2019年1月29日 〜 2019年2月27日
初回の料金発生日:2019年2月28日

2019年1月30日 にご登録された場合
無料期間:2019年1月30日 〜 2019年2月27日
初回の料金発生日:2019年2月28日

FODプレミアム公式サイトより引用

FODプレミアムのアプリから解約できる?

ずばり、FODプレミアムのアプリから退会・解約はできません。

解約するにはFODプレミアムのウェブサイトにてログインをし、解約手続きを行って下さい。

アプリでできるのはログアウトのみとなり、ログアウトでは退会・解約には繋がりません。

1分で終わるFODプレミアムの解約手続き手順

公式サイトの「メニュー」から「マイメニュー」の中にある「月額コースの確認・解約」を選択して下さい。

次に、契約中の月額コースが表示されるので、その中から「この月額コースを解約する」を選択して下さい。

解約に関する注意事項が表示されます。

注意事項を読み進めていくと、一番下に「解約する」のボタンがあるので、それを選択して解約完了です。

海外から解約はできるの?

海外旅行中に無料お試し期間が終わるのに、日本で解約をし忘れた!海外転勤後、FODプレミアムの解約をしていなかったことに気がついた!

海外にいる時にFODプレミアムの解約の必要が生じた時の対応について紹介します。

まずFODプレミアムは日本の国内向けサービスなので海外で利用することはできません。

そのため、海外からアクセスをしようとしてもログイン制限がかかってしまいます。

海外から解約の手続きをする場合、IDごとに手続きが異なります。

Amazonアカウント

Amazon Payのページから解約手続きができます。

ログイン後、「お支払い方法設定一覧」→「詳細」→「お支払い方法設定解除」と進んで下さい。

https://pay.amazon.com/jp/shopper

楽天ペイ

楽天ペイの利用履歴から申込履歴にあるFODを選択します。

次に「利用を停止する」を選べば解約完了です。

https://checkout.rakuten.co.jp/

iTunesストア決済

端末の「設定」からApple IDを表示し、「iTunesとApp Store」を選択します。

Apple IDをタッチすると詳細が出てくるので「Apple IDを表示」を選択します。

アカウント画面にある「サブスクリプション」を選択すると、その中にあるFODプレミアムを選んで編集をします。

「サブスクリプションをキャンセルする」を選択し、キャンセルの確認をすれば解約完了です。

その他のアカウントの解約方法

以下のお問い合わせフォームから手続きをするか、サポートセンターに電話で問い合わせても解約手続きができます。

お問い合わせフォーム:https://fod.fujitv.co.jp/s/contact/contact_form/

FODプレミアムサポートセンター:050-3033-2870(受付時間:午前10時〜午後10時)

FODプレミアムを解約したのに料金が発生しているのはなぜ?

無料期間内に解約したはずなのに、請求を確認すると引き落とされているというトラブルが時々発生しています。

それは、FODプレミアム特有の複雑なシステムに原因がありました。

無料期間中に解約をしたい場合はこれから紹介する2点を確認して下さい。

複数のアカウントでログインしていないか?

FODプレミアムでは、以下の8つのアカウントでログインすることができます。

  1. Amazonアカウント
  2. Yahoo! JAPAN ID
  3. 楽天ID
  4. docomo ID
  5. au ID
  6. My Softbank ID
  7. フジテレビID
  8. iTunesストア決済

自分が解約したつもりでも、他のアカウントで契約したままだと料金が発生してしまいます。

登録した時にどのアカウントから契約をしたのか覚えておかないと、たぶん解約したはずという曖昧さで、別のアカウント情報の確認をして満足してしまい、翌日に料金が引き落とされるということが発生します。

始めにどのアカウントで登録をしたのか、また、忘れたとしたら3つのアカウントを順にログインして、マイメニューから契約状況の確認をして下さい。

契約したコースをすべて解約していない

FODプレミアムでは、月額888円のプレミアムコースの他に、月額1000円のワンツーsmartコースや月額1200円のネクストsmartコースなど、全部で5つの有料コースがあります。

1つのコースを解約しただけでは、他のコースの利用が継続されているので月額料金が発生してしまいます。

マイメニューから、登録している月額コースを確認し、すべてのコースを解約しましょう。

FODプレミアムを解約したはずの思い込みや勘違いに注意

FODプレミアムの料金発生トラブルで一番多いのは、「解約をしたはず」という解約勘違いです。

別アカウントで実は登録をしていたので、解約できていなかったというトラブルはもちろん、他にも解約勘違いがあるのでご紹介します。

  • FODアプリでログアウトした
  • FODアプリを利用端末から削除した
  • 解約手続きの途中でキャンセルを押した
  • FODサポートセンターにチャットで問い合わせした

これらはすべて、解約手続きの途中であったり、アプリで利用できないようにしているだけです。

上にも書きましたが、アプリでの解約はできないのでウェブサイトにて手続きを行って下さい。

また、解約手続き中に何度も意思確認の作業が入ります。

その途中で「キャンセル」を間違って押してしまった場合、解約手続きがキャンセルされ、契約が継続します。

間違ってキャンセルを押した場合、また初めから手続きをやり直して下さい。

解約手続きがわからず、サポートセンターに問い合わせた場合、センターの人が代理で解約手続きを行ってくれるわけではありません。

問い合わせをした内容を参考に、自分で解約手続きを行って下さい。

FODプレミアムを解約したのになぜ視聴できるの?

FODプレミアムの有料動画は、解約と同時に視聴期間が残っていても視聴できなくなります。

しかし、購入済みの電子書籍や無料動画は変わらず観ることができます。

もし解約したはずなのに有料動画が視聴できた場合は、まだ解約ができていないということです。

無料動画や電子書籍については、解約後でも観られるものなので気にせず楽しんで下さい。

解約内容を確認して楽しくFODプレミアムを使おう

FODプレミアムは多くのアカウントからログインができるため、とても便利な反面、解約手続きがよくわからなくなってしまう人がいます。

大事なのは、いつから利用を開始し、どのアカウントで登録したのかをお覚えておくことです。

それさえ忘れなければ、解約手続きはとても簡単です。

また、利用中も1ヶ月に1300ポイントもらえて、動画だけでなく漫画や雑誌も楽しめるので、とてもお得なサービスです。

現在放送中のドラマの見逃し配信も行っているFODプレミアムを利用して、充実した日々を過ごしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です