千葉ゴルフ場の鉄柱倒壊撤去工事が手つかず?「フジムラ」が無償撤去申し出るも住民全員の同意得られず!理由は?

先月の台風15号の影響で千葉県は大きな被害を受けたところも多かったと思います。

千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄柱が倒れ、民家の屋根などに倒れかかった映像はとても衝撃的でした。

あれから約1ヶ月が経過しましたが、ゴルフ練習場の倒壊した鉄柱は、まだそのままの状態で撤去されていないようなのです。

鉄柱は重みで日増しに沈んで来ていると訴えていますが、撤去作業は全く進んでいません。

解体業者「フジムラ」が無償で撤去を申し出ましたが、住民全員の同意を得られなかったからのようです。

千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄柱倒壊の事故のその後の状況、そしてなぜ住民は無償撤去の申し出に難色を示しているのか、その理由についてなど調べてみたいと思います。

鉄柱倒壊撤去工事、未だ手つかず

9月5日(木)に台風15号の影響で、千葉県市原市のゴルフ練習場「市原ゴルフガーデン」の北西側のネットが強風で煽られてしまい、ネットを支えている鉄柱ごと民家に倒れ込んでしまいました。

市原市によると、この事故の影響で民家16個が倒壊、20代の女性や当時生後3ヶ月の男の赤ちゃんが負傷し、住民達は避難生活を余儀なくされました。

事故から1ヶ月が経過しましたが、倒壊した鉄柱は未だ撤去されないままで、被害を受けた民家の住民によると「鉄柱は重みで沈んできている」と状況を訴えています。

鉄柱倒壊撤去工事、解体業者「フジムラ」が無償撤去を申し出るも・・・

出典:株式会社フジムラ

事故から約2週間後の9月26日に、東京都江戸川区の解体業者「フジムラ」が、被害に遭った住民を対象に説明会を開き、鉄柱を無償で撤去作業を行う方針を示し、住民に同意書の提出を求めました。

説明会では「フジムラ」が無償で鉄柱の撤去を申し出てくれたことに。住民の中には涙を流して喜ぶ方もいたのですが、実際には同意書の提出期限の29日になっても、住民全員の同意書は集まらなかったのです。

鉄柱倒壊撤去工事、住民全員の同意得られず!理由は?

せっかくの無償撤去の申し出があったのに、どうして全員の同意書は集まらなかったのでしょうか?

同意書を提出しなかった60代の住民の男性は、「フジムラ」が提示した

「工事でさらに損害が出た場合、フジムラに賠償を求めない」

という条件が障壁となったようです。

男性は

「それはまったく別の問題。ゴルフ場のオーナーが話し合いの場に出てこないまま決まるのは納得できない」

と憤りを語っていました。

別の男性は

「あんな大きな鉄柱を動かすのだから、多少壊れるのは仕方ない」

と理解しつつも

「無償ということは、何か裏があるんじゃないの」

とこぼしていました。

結局、住民全員の同意が得られなかったため、今回の無償で撤去は見送りとなってしまい、現在の時点でも撤去の見通しは立っていません。

鉄柱は更に沈み、状態が悪化した家も

倒壊から1ヶ月が経過して、民家に倒れ込んだ鉄柱はかなりの重さがあるため、日増しに沈み込んで行ってるようです。

屋根に穴が空いた民家は、そこから雨が降り込んで、畳にカビが生えてしまった家もあるようです。

住民の松山高宏さん(55)は、反対している住民の声に理解を示しつつ、

「他にどこがやってくれるのか。撤去は早いほうがいい」

と早急な対応を求めているとのことです。

鉄柱倒壊撤去工事は今後どうなるのか?

解体業者の「フジムラ」では、近日中にゴルフの練習場側の弁護士と共に改めて説明会を開いて、再度住民側に理解を求める方針とのことです。

これからは、今回の鉄柱の倒壊事故の原因が、自然災害か瑕疵によるゴルフ場側の問題なのかによって状況が変わってくると思われます。

一日も早い撤去作業を期待したいです

たまたまゴルフ練習場の側に家があっただけなのに、あんな大きな鉄柱が倒れ込んで来るなんて、本当に気の毒です。

鉄柱を撤去しなければ家の修理も、引っ越しの作業だってままならないと思うので、民家の住民の方達に負担が掛からない形で、一日も早く鉄柱を撤去してほしいですね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です