Dr.ストレッチを運営する株式会社つながりが採用サイトなりすましで炎上被害に!「コロナは体調管理ができていない証拠」とブラック企業アピールをした全文を紹介

全世界140店舗以上を展開するストレッチ専門店Dr.ストレッチがネットで炎上しています。

その理由は、就職応援サイトに掲載された執行役員のコメントでした。

ブラック企業にも程があるとされた内容の紹介と、成りすましだと主張する会社側の意見についてまとめました。

エンゲージに掲載されたインタビューが炎上

今回炎上した原因は、国内No.1の採用応援ツー「engage(エンゲージ)」に掲載されたインタビューが原因です。

Dr.ストレッチの執行役員で店長の都築祥子さんの名前で掲載されている内容には

「新型コロナだって体調管理ができていない証拠」

「残業代なんて出すわけがありません」

というブラック企業ともとれることが書かれていました。

あまりにも非常識な内容に、「ひどすぎる」「モラルが無い」と批判が集まっていました。

インタビュー記事全文紹介

ここでは、問題となったインタビュー記事の全文を紹介します。

現在、エンゲージではこのページが削除されており、Dr.ストレッチを経営する株式会社つながりの採用情報は準備中になっているため、閲覧することはできません。

インタビュー
Dr.ストレッチ
執行役員
店長 都築祥子
仕事舐めてる若者が多すぎます。

土日休みがいいとか意味がわかりません。
サービス業で土日休みたいとか世間を舐めてますね。

有給に関してもそう。
有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはずです。
稼いでから言えって話。

残業したくないとか勉強不足。
残業代なんて出すわけがありません。
自分が成長したり稼ぐ為に必要なのに
その努力すら怠るなんて世間を舐めてるとしか思えません。

そういう舐めてる人は叩き直します。
いや叩き潰します。

新型コロナだって体調管理ができてない証拠。
あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない。
当たり前のことができない人は必要ありません。

仕事を本気でやるならわかるけど、
舐めてる人はいりません。

会社はなりすましによる書き換えと主張

今回の件について、フュービックの社長がなりすましによる内部犯行であったことを明かしました。

インタビュー内容はもちろん、募集内容についても違法なものに書き換えられていたそうです。

会社に対し、何か恨みがある人の犯行なのでしょうか?

今後内部調査が行われ、経緯が明らかになっていくと思われます。

様々な憶測が生まれている

会社に不利益をもたらしかねない悪質な内容に、ネットでは「ひどすぎる」「頭がおかしい」と当初は炎上し始めていました。

しかし、一部ではあまりにも過激な内容すぎて、エンゲージ側がこれを掲載するわけがないと疑問に感じる人もいました。

名前を悪用された都築祥子さんご本人も今回の騒動について言及し、社長もなりすましについてお詫びをしています。

今回の騒動について、ネットでは様々な憶測が生まれています。

  • ID管理が杜撰だったからと言って本当になりすましが可能なのか
  • セキュリティが突破された外部の犯行か
  • 都築祥子さんの本人の本音ではないのか
  • 恨みを持つ内部の犯行ではないか

誰がどんな意志で行ったのかわかりませんが、いち早い解明を期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です