Vtuber集団BANsがVIC休止と城星譲友担当者退任について公式声明文発表!内容と経緯についても

最近はYoutubeで架空のキャラクターの姿を借りる、バーチャルYotuber(Vtuber)が人気で、かなり収益を上げる方も出てきています。

そんな中、Vtuber集団BANsに所属しているVtuber、VIC氏の活動休止、一緒に活動していた城星譲友の声を担当していた方の退任が、8月29日に発表されました。

その理由などについて、9月1日(日)にBANsから正式な声明が発表され、その衝撃的な内容で話題になっています。

BANsや「城星譲友&VIC」というVtuberについて、今回2名が活動休止や退任に至った経緯、声明文の内容について、簡単にまとめました。

Vtuber集団BANs、公式声明文発表

9月1日(日)、Vtuber集団BANsが、所属していたVIC氏の活動休止やコミュニティからの除名、城星譲友担当者の退任について、詳細な経緯を発表しました。

活動休止や退任などは8月29日(木)に発表されていましたが、反響が大きく、事実と異なる推測が流布していたため、詳しい経緯を公式声明文にした形です。

合わせて、ファンの方に対し、

  • 無関係な第三者が騒ぎ立てないこと
  • 当事者に事情を聴取することを望んでいないこと

を伝え、そのような行為を控えるようお願いしています。

Vtuber集団BANsは個人Vtuber集団

もともとBANsは、Vtuberの中でも「爪弾き者」を自称する人たちで集まっている個人Vtuver集団でした。

企業に所属し、活動しているグループではありません。

「BAN」とは、禁止令といった意味のある英単語です。

BANsは版権的な問題、もしくは放送の内容(性的な内容など)で放送ギリギリというYoutuberのグループということになりますね。

そのBANsに所属し、今回活動休止・除名処分となったVIC氏は、人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」を元ネタにした人気Vtuberでした。

城星譲友という女の子キャラクターと、女の子の「スタンド」(精神エネルギーを具現化した、守護霊のようなキャラ)のVICというキャラクターのコンビです。

もともと城星譲友は喋ることなく、VIC氏が一人で活動していました。

そこに、城星譲友に声をあてる「担当者」が加わり、最近は二人で動画を投稿する形になっていたVtuberです。

個人集団ながら丁寧な公式声明

今回、ファンの一部から反響があったのは、誠実・丁寧な公式声明のあり方についてです。

企業として活動しているVtuberではなく、個人のコミュニティであるBANsですが、今回の公式声明は非常にわかりやすく、ファンに対し誠実な文面となっていました。

グループ名からわかる通り、BANsはコンセプト的に、「アウトロー」な集まりのグループでもあります。

今回の丁寧な声明文は、普段のイメージとのギャップが激しいものとなりましたが、説明を受けたファンからは非常に評価されていますね。

VIC休止と城星譲友担当者退任理由は?

Bans公式声明文によると、VIC氏の活動休止・除名や城星譲友担当者の退任は、以下のような理由ということでした。

  • 配信中に視聴者から提供された投げ銭に関して、VIC氏から城星譲友担当者へ金銭の授受不履行があった
  • VIC氏が「城星譲友」の希望として出していた、Amazonの欲しいものリストは虚偽で、VIC氏が独断でリストを公開した
  • VIC氏が、城星譲友担当者について事実無根の噂を吹き込む印象操作を行った
  • 城星譲友担当者が、「城星譲友&VIC」とは別に、個人的な活動で配信をしていた場所で、VIC氏が活動の妨害を行った

このため、BANsはVIC氏をコミュニティから除名するという決定を下しています。

また、すでにVIC氏から城星譲友担当者に対し謝罪がなされていて、城星譲友担当者がその謝罪を受け入れていることも、同じ声明文で発表されました。

ファンの衝撃大きく

BANsという人気Vtuber集団で起こったメンバー間の軋轢や不祥事ということで、ファンはショックを受けています。

本名や顔を出さずに動画を投稿できる「Vtuber」という世界ですが、人気が出たり、収入が大きくなってきたりすると、大変なこともあるようです。

Vtuberという活動形態自体が非常に新しいので、今後活動のルール・不文律などが固まってくる可能性もありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です