「ストロベリーナイト・サーガ」第2話あらすじ&ネタバレ感想!寺脇康文&神保悟志の相棒コンビが事件を動かす?

2019年4月11日から毎週木曜日のよる10時から放送されているドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」。

第2話は4月18日に放送され、視聴率は6.4%でした。

注目の「ストロベリーナイト・サーガ」第2話は、姫川玲子率いる姫川班が、遺体のない殺人事件に挑戦する「ソウルケイジ・前編」。

ある日発見された、とある男性の左手首。殺人事件とみて捜査する姫川班ですが、事件はどんどん意外な展開を見せ、調べるほど謎が深まるばかり。そして、ドラマの最後に発覚する最大の謎とは…?

視聴すれば絶対に先が観たくなる!「ストロベリーナイト・サーガ」第2話、「ソウルケイジ・前編」のあらすじをお届けします。ぜひみなさんも、この事件の結末を一緒に推理しましょう!

第2話「ソウルケイジ・前編」の新登場人物まとめ

あらすじを紹介する前に、第2話「ソウルケイジ・前編」に出てくる新しい登場人物をまとめました。

第2話はかなり込み合った事件なので、途中で登場人物が解らなくなったら、このリスを参考にしてくださいね。

日下守(くさか まもる)/神保悟志

警視庁捜査一課の刑事。

直観に頼って捜査をする姫川とは違い、綿密な捜査をして事件解決を目指す刑事です。このため、姫川とは何かと対立しがち。

仕事への評価は高く、周囲からは「有罪判決製造マシーン」。

あまりに細かく捜査をしすぎるため、「関係ないことを調べるな」と敬遠されるがち。しかし今回は、彼のその捜査こそが事件を大きく進展させます。

葉山則之(はやま のりゆき)/葉山奨之

姫川玲子ファンを自称する井岡刑事の新しい部下。蒲田西署勤務。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

来週から#ストロベリーナイトサーガ に出演します! 役がまさかの一文字違いです。 皆さん観てください。

葉山奨之さん(@officialshonohayama)がシェアした投稿 –

思ったらすぐ行動してしまうところや、直観が強いところが姫川玲子に似ている(菊田談)。

高岡賢一(たかおか けんいち)/寺脇康文

第2話の事件で殺害された被害者。高岡賢一の左手首が発見されたことから、今回の事件は始まります。

遺体発見日は12月4日で、殺害されたのは12月3日とみられています。

高岡賢一は「高岡工務店」の経営者。従業員の三島耕介を実の息子のようにかわいがり、大切にしていました。

ところが彼の素性を調べていくと、重大な真実が発覚するのです…。高岡賢一と三島耕介の関係にも、明かされていない秘密があったようで…?5年半前まで、彼が「坂林建設」で働いていたことも、何か事件に関係しているようです。

そして第2話のラストでは、彼に関する驚きの事実が判明。ラストに、過去の彼を知る関係者が語ったセリフに注目してください。

三島耕介(みしま こうすけ)/堀井新太

高岡賢一の「高岡工務店」で働く従業員の青年で、事件の鍵を握るとみられる人物です。21歳。

今から9年前、耕介の父・忠治は検察作業現場の9階から落下し、命を落としました。そのときに父の友人・高岡賢一に出会い、以後は父同然に高岡を慕い続けてきました。

中学卒業後に「高岡工務店」で働いたのも、父のように慕う高岡賢一と働きたいという気持ちから。現在は、恋人の中川美智子と交際中です。

実の父子ではないものの、良好な関係を築いてきた2人。しかし、高岡賢一の手首が発見される少し前に、2人の仲を裂く出来事があったことが発覚。

そして中川美智子とも、単なる恋人関係ではない可能性が浮上。彼がもつ秘密とは、いったいなんなのでしょうか?

中川美智子(なかがわ みちこ)

美容師を目指す学生で、三島耕介の恋人。

耕介の恋人というだけで、事件には関係ない女性とみられていましたが、彼女の父も9年前に死亡していたことが発覚。

さらに、三島耕介の父・忠治と同じ「鴨下総業」に勤務していて、作業現場で転落死しているところまで一致していました。

さらに姫川玲子が、彼女が大きな音におびえる様子を見せたことに気づきます…。

三島忠治(みしま ただはる)

三島耕介の父で、9年前に作業現場で亡くなった男性です。

9年前当時の生活は非常に貧しく、幼い耕介が畳をむしって口に入れようとするのを暴力で止めていました。「子供のことを思うなら、顔を殴ったほうがいい。そうすればこの子は施設にいける」と考えていたものの、耕介を手放せずに葛藤していた様子が描かれます。

その後、働いていた「鴨下総業」の建設現場9階から転落、亡くなります。

今回の事件で亡くなった高岡賢一とは、亡くなった当時に同じ作業現場で働いていました。その縁から、息子の耕介と高岡賢一が出会うことになるのですが…。

「ソウルケイジ・前編」では、事故死とみられていた忠治の死が自殺であったこと、それも会社が掛けていた生命保険のためであったことが判明します。

三島耕介はそのことを知らず、高岡賢一が亡くなる少し前に偶然から知ることになり、高岡賢一に怒りをぶつけていました。

内藤君江(ないとう きみえ)

今回の事件で亡くなった高岡賢一の、生命保険の受取人となっていた女性です。北千住で定食屋を営み、現時点で高岡との関係は不明。

高岡賢一の生命保険の受取人を調べたとき、三島耕介のほかにもう一人の受取人がいると判明し、そこから浮上しました。

生命保険の受取額は、内藤君江が5000万、三島耕介が1000万でした。息子同然に可愛がっていた耕介よりも、受取額が多い内藤君江とはいったい誰なのでしょう?

内藤君江の身辺を調べてみると、彼女には寝たきりで意識のない甥がいることが判明。甥は13年前・5歳の時に雑居ビルの爆発事故に巻き込まれ、障害を負いました。その事故で、甥の母であり君江の義妹は死亡。

しかし、甥の父で内藤君江の弟である内藤和敏の行方は不明。

内藤和敏(ないとう かずとし)

殺された高岡賢一が、生命保険の受取人にしていた内藤君江の弟。

13年前に雑居ビルの爆発で妻を亡くし、一人息子が障害を負う悲劇に見舞われています。が、その後の和敏の行方は分からないままでした。

ドラマの最後に、ずっと行方不明だった彼の現在が解ります…。

戸部真樹夫

第2話に、名前だけ出てくる男性です。

殺害された高岡賢一が、かつて勤めていた「坂林建設」の社員。

また、三島忠治と中川美智子の父が命を落とした「鴨下総業」に出向社員でもあり、彼らにかけられた保険金の処理を担当していました。

「鴨下総業」の従業員が日下に伝えた話で、彼が女性社員に性的暴行をしていたことが判明。さらに、12月3日を最後に出勤していないことも判明します。

「ストロベリーナイト・サーガ」第2話のあらすじ&ネタバレ

それでは、「ストロベリーナイト・サーガ」の第2話、『ソウルケイジ・前編』のあらすじ&ネタバレを紹介します。

新しい登場人物が多いので、途中で分からなくなったら「登場人物紹介」を見てご確認くださいね。

クーラーボックスから発見された血だらけの左手首

事件がない平和な日々が続く警視庁。穏やかな時間を過ごす姫川班ですが、リーダーの姫川玲子だけは退屈だったようで…。

姫川「神様!私に事件を!」

この発言を「不謹慎ですよ」と諫める部下の康平と菊田。

しかし姫川は二人に動じず、今朝に発見されたクーラーボックスの中身が気になる模様。このクーラーボックス発見が、大きな事件になると睨んでいた様です。

その予感は見事に的中!発見されたクーラーボックスの中には、人間の左手首が入っていました。

謎の左手首についての捜査をするために、「姫川班」が動き出します!

井岡の部下・葉山則之の登場

事件捜査のために、警視庁蒲田西警察署を訪れる姫川班。鴨田西警察署には、姫川玲子のファンを自称する井岡の姿が!

亀有にいるはずの井岡がなぜここに!?と驚く一堂に、井岡は「移動になり、巡査部長に出世した」と告げます。

そして蒲田西署の新しい部下・葉山則之を姫川班に紹介するのでした。

発見された左手首は高岡賢一のものと判明

左手首のDNA鑑定が行われ、殺害された人物の素性が特定されます。

被害者・高岡賢一の詳細

  • 被害者は、高岡賢一(50歳)。大工仕事を請け負う「高岡工務店」を経営している。
  • 第一発見者は三島耕介(21歳)。耕介の証言と指紋から、被害者は高岡賢一だと特定された。耕介は、「高岡工務店」の唯一の従業員。
  • 今朝6時すぎに耕介が店に行くと、ガレージの中は血の海だった。耕介は高岡に電話するも、通じず…。自宅を訪ねても不在だったため、交番に相談。
  • 同じころ、河川敷で血がついたスクーターが発見されていた。警察官が調べてみると、中野ビニール袋から人間の左手首が出てきた。
  • 警察は、耕介が発見した工務店の血と、スクーターの血、発見された左手首のDNA鑑定を行い、同一人物のものと判明→高岡賢一が被害者であることも判明。
  • 発見されたのは手首のみ、他の部位は見つかっていない。

遺体発見の状況から、いつものように直観で事件を推理する姫川玲子。

するとそこに、姫川に反発する人物が手をが現れるのです…。

直観の姫川玲子VS緻密な捜査派の日下守

会議で推理を披露する姫川でしたが、彼女の言葉を遮った人物がいました。

姫川班と一緒にこの事件の捜査に入る、日下守という刑事です。

日下は直観と推理で捜査を進める姫川に対し、「そのような余談は捜査の妨げになる」と宣言。

あからさまにうんざりする周囲、そして姫川。それでも日下は仕事ができるので、誰も何も言えません。

日下「先入観は、現場の人間に色眼鏡をかけることにつながり、いずれ捜査が迷走しますので、やめていただきたい。予断は禁物です」

「余談」と「予断」をかけているところに、日下の頭の良さが伺えます。

2人は対立しつつも、日下班は「高岡工務店」のガレージを、姫川班はスクーターが発見された河川敷を調べることになり、捜査でタッグを組むのでした。

父子同然の関係だった第一発見者の三島耕介と高岡賢一

河川敷を捜索した姫川班でしたが、特に事件の手掛かりはつかめませんでした。

そこで姫川班は、第一発見者の三島耕介を聴取したいと考えます。

三島耕介を聴取する!と意気込む姫川でしたが、耕介の聴取は日下がやることに。姫川は、耕介の恋人・中川美智子の聴取をすることになりました。

この2人の三島耕介&中川美智子への聞き込みこそが、事件の意外な共通点を浮き彫りにすることになるのです…。

三島耕介の父替わりだった高岡賢一

耕介の聴取を行った日下は、耕介と殺害された高岡の関係が「雇い主と従業員」を超えたものだと知ります。

三島耕介の父・忠治は、耕介が小5のときに建設現場から落下して死亡。身寄りが亡くなった耕介に声をかけ、施設に入った後も気にかけたのが高岡でした。

耕介が中学を卒業するとき、高岡は「独立して工務店を立ち上げる」と告げ、耕介を従業員として雇うことまでしていました。

父を亡くした耕介にとって、高岡は父同然の存在だったのです。

また三島忠治の死因について、「多額の借金があり、保険金目当ての自殺ではないか」という疑問も浮上したものの、事故死と結論付けられたことも明らかになります。

三島耕介と恋人・中川美智子の出会い

細かいところまで調べるのモットーな日下は、耕介に「恋人の中川美津子とはどう出会ったのか?」を聞きます。

耕介は「それが事件に関係あるのか」と反発しつつも、「中川美津子がファミレス店員をしていたときに出会った」と答えました。

中川美津子の怯えを訝しむ姫川玲子

一方の姫川玲子は、耕介の恋人・中川美津子の聴取へ。

中川美津子は、「美容師になりたい」という夢を目指して学校に通う学生でした。両親ともに亡くなっており、母親は美津子が小さい時に病気で、父親は2カ月前に事故で死亡しています。

話の途中、同行した井岡が大きな音を立ててしまうのですが、その音におびえた様子を見せる美津子…。その様子に、姫川はただならぬものを感じるのでした。

三島耕介の父と中川美津子の父の死に浮上した共通点

姫川と日下がそれぞれの聴取結果を発表すると、三島耕介と中川美津子の間に思わぬ共通点が浮上。

  • 三島耕介の父・忠治は、9年前に「鴨下総業」の作業現場で転落死している。
  • 中川美津子の父も、2カ月前に「鴨下産業」の作業現場で転落死。
  • 2人は亡くなる直前に鴨下産業に入り、共に転落死していることが共通している。

父同氏がが同じ会社で似たような死に方をした上、子供の2人が偶然出会うというのは、いくらなんでもできすぎですよね。

上記の理由から、姫川は「三島耕介と中川美智子は偶然出会ったのではなく、耕の方が中川美智子に会いに行ったのではないか」と推理しました。

さらに、日下は殺された高岡賢一の素性から、以下のことを掴んでいたのです。

  • 殺された高岡賢一は、5年半前まで「坂林建設」という会社に勤めていた。「坂林建設」の現場では、鴨下総業の人間をよく使っていた

つまり、三島耕介の父と中川美津子の父が死んだのが、「鴨下総業」。

その鴨下総業に関わる「坂林建設」で働いていたのが、高岡賢一です。

3人に浮かび上がった思わぬ線から、警察は「耕介と美津子の父の死に、高岡が関わっている可能性がある」と推理します。

葉山と姫川が似ていると感じる菊田

会議が終わったあと、一堂に会する姫川班。

そこで姫川は、中川美津子が音に怯えた様子が気になると伝えます。

姫川「いつもおどおどしてて、物音に過剰に反応する…」

すると葉山が、意外なことを言います。

葉山「暴力の被害者なんじゃないですか?」

葉山「小さいころに、暴力を受けていたとか、いじめに遭っていたとか」

姫川も葉山に同意し、「あるいは婦女暴行の被害を受けた可能性もある」と語ります。

その様子を見ていた菊田は、葉山に姫川と似たものを感じるのでした。

殺害された高岡賢一が賭けていた保険金の謎

殺害された高岡賢一の保険金を調べた菊田は、そこで意外なことを知ります。

高岡賢一にかかっていた生命保険の金額は6000万円。そのうち1000万円の受取人が三島耕介で、5000万は内藤君枝という女性が受取人になっていました。

息子同然にかわいがっていた耕介より、多額の保険金の受取人になっていた内藤君江とは、どんな人物なのでしょうか?

内藤君江から浮上した内藤和敏という建築作業員

菊田と葉山が内藤君江について調べてみると、過去に起きた大きな事件の存在が浮かんできました。

  • 内藤君江には、内藤和敏という弟がいる。
  • 13年前、内藤和敏と妻・当時5歳の息子は、ビルの爆発事故に巻き込まれた。
  • この事故により、妻は死亡。5歳の息子は意識が戻らない&寝たきりの状態となり、以後君江が病院を訪ねて面倒を見ている。
  • 内藤和敏は重傷を負ったという報道があったものの、その後の足取りは解っていない。

この内藤君江の存在、そして内藤和敏の存在が、姫川班を悩ませます。高岡賢一は、どうしてこの君江を保険金の受取人にしたのでしょうか。

13年前の爆発事故の新聞を見た菊田は、とある記述に目を留めます。それは、内藤和敏が建設作業員であったという記述でした。

耕介の父も、美智子の父も、そして内藤和敏も、建設作業員…。この不思議な共通点の秘密とは?

「鴨下総業」から浮かび上がる謎の人物・戸部の存在

幸助の父・忠治と、中川美津子の父について聞くために、「鴨下総業」を訪れる日下。2人に掛けられた生命保険について、聞き出そうと考えていました。

鴨下総業の社長は、日下の問いにこう答えます。

  • 耕介の父と中川美津子の父の保険については、「戸部」という人物が担当。
  • その戸部は「坂林建設」の出向社員で、その日は休み。また、鴨下産業の方から戸部に連絡を取ることはできない。

戸部は12月3日から出社していないことが解る

その話を聞いて「鴨下総業」を後にした日下でしたが、後日に「鴨下総業」の女性社員に呼び出されます。その女性は、浮上した「戸部」という人物について、日下に伝えたい話があるという話でした。

  • 戸部はヤクザ。戸部がいる「坂林建設」も、黒い噂がある。
  • 戸部は女性の更衣室にズカズカ入ってくる、痴漢行為もしょっちゅう。
  • 日下に性的暴行されて、会社を辞めた女性がいる。
  • 日下が出社したのは12月3日が最後。

この話を聞いた日下は、思わず眉に皺を寄せました。

なぜなら、戸部が最後に出社した12月3日は、高岡賢一が殺害された日だからです…。

衝撃の展開!殺害された高岡賢一は別人だった?

調べれば調べるほど、謎が広がっていく不思議な事件。高岡賢一の手首が発見されてから、事件は思わぬ方向へと広がりを見せていました。

姫川と井岡は、事件の手掛かりをつかむため、幼いころの高岡賢一を知る沢井という人物に接触。彼に高岡の話を聞くのですが…。

2人は、沢井が語る高岡賢一と、自分たちが調べた高岡賢一像に、大きな開きがあることに気づきます。

姫川「(高岡は)どちらかというと、体を動かすのが好きな方では?」

沢井「いや、逆です逆!昔から痩せてて、ひょろっとしてて、運動なんかしてなかったんじゃないかな?」

沢井の話を聞き、不自然さを感じる井岡。高岡賢一は建築作業員です。体を動かすことが苦手な男性が、建築作業員になるでしょうか。

さらに沢井は、高岡の実家がマンションになったのは「地上げのせい」と説明。沢井の家は被害に遭わなかったものの、商店街は地上げによる嫌がらせで酷い目に遭っていたとか。

そして、その地上げをしていたのは…。

沢井「ケンちゃんに会ったのもそのくらいでしたよ、坂林の嫌がらせがひどくて、いつ首を吊ってもおかしく無い…」

姫川「ちょっと待ってください、今坂林って」

沢井「ええ、地上げしたのは坂林(建設)ですよ」

ここで、姫川と井岡は愕然とします。

なぜなら、殺された高岡賢一が5年半前まで働いていたのも、坂林建設だったからです。

さらに沢井は、高岡賢一について「大学を出てサラリーマンになっているはず」とも語りました。

沢井が語っている高岡は、2人が調べた高岡とは全く違う。そう、まるで別人のように。

「話がおかしい」と思い始める2人。そこで姫川は、所持していた高岡賢一の写真を沢井に見せました。

沢井「どなたですか?」

沢井「いえ、この人はケンちゃんじゃないです」

悲鳴をあげる井岡…。

姫川班が高岡賢一だと思っていた人物は、実はまったくの別人だったのです…。

第2話恐怖の結末!内藤和敏が死んでいたことも明らかに

姫川と井岡が、思わぬ高岡賢一の真実に驚いていたころ。内藤和敏の死を調べていた菊田もまた、衝撃の事実にたどり着いていました。

菊田がその結果を伝えるため、姫川に電話をすると、姫川は予想していたといわんばかりにこう口を開きます。

姫川「亡くなってたんじゃない?」

内藤和敏の死を言い当てた姫川に、驚く菊田。そう、内藤和敏もまた、亡くなっていました。

高岡賢一、三島忠治、中川美津子の父、そして内藤和敏…建設作業員だった彼らが、4名も亡くなっていたわけですね。

4名の建設作業員はどうして亡くなったのか?高岡賢一の正体は?三島耕介と中川美津子にはどんな秘密があるのか…

多くの謎を残したまま、ストロベリーナイト・サーガ第2話は幕を下ろし、3話の「ソウルケイジ・後編」を待つことになります。あなたもぜひ、事件の結末を推理してみてください!

「ストロベリーナイト・サーガ」はFODプレミアムで見逃し配信中!

「ストロベリーナイト・サーガ」は、FODプレミアムにて見逃し配信が行われています。


FODで『ストロベリーナイト・サーガ』の動画を見る

放送後から1週間は、登録せずに見逃し配信を視聴することができます。今週の「ストロベリーナイト・サーガ」を見逃してしまった方は、ぜひFODプレミアムの見逃し配信をご利用ください!

ただし見逃し配信が見られるのは、その週に放送された回だけ。

もし「前に放送された話も観たい」という場合は、FODプレミアムに登録しましょう!

FODプレミアムは、月額888円で映画やドラマを楽しめる動画配信サイトです。「ストロベリーナイト・サーガ」の過去放送は、このFODプレミアムですべて視聴が可能です。「1話から視聴したい!」「前回の話も観たい!」という方は、登録してみて下さい。

Amazon Payをお持ちの方であれば、1か月無料お試しも利用できますので、お持ちの方はぜひAmazon Payでご登録を。

※視聴にかかる料金は2019年4月時点の情報となり、今後変わる可能性があります。ご注意ください。

※登録の際は、必ず「FODプレミアム」公式サイトで詳細をご確認ください。

さて、緊迫の放送となった「ストロベリーナイト・サーガ第2話…アウトレイジ前編」、あなたはどう事件を推理しますか?第3話では、この事件の結末が放送されます。調べれば調べるほど、謎が深まっていく「アウトレイジ前編」のたどり着く先を、「アウトレイジ後編」で見届けましょう!

「ストロベリーナイト・サーガ」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です