『ドクターXシーズン6』第3話ネタバレあらすじ!失言大臣(角野卓三)のガンを見破る未知子・蛭間は院長に復帰!

ドラマ『ドクターXシーズン6』第3話が10月31日(木)に放送されました。

今シーズンの舞台は財政危機に陥った東帝大学病院。失敗しない女・大門未知子が難手術に挑む医療ドラマです。

第2話では生体肝移植が必要な偏屈な金持ちと貧乏患者、そして父への移植を拒否し恋人への移植を望む娘をドミノ移植で見事解決した大門未知子でしたが、第3話では失言大臣と呼ばれる政治家の舌癌に挑みます。

未知子が感じた失言大臣の違和感とは何なのか、そして遂に、あの男が東帝大学病院に帰還します!!

こちらでは、『ドクターXシーズン6』第3話のネタバレを含むあらすじをレビューしていますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

第2話はこちら↓
『ドクターXシーズン6』第2話ネタバレあらすじ!清原翔と上白石萌歌がゲスト・生体ドミノ肝移植

『ドクターX6』第3話のあらすじ・ネタバレ

  • 第3話のゲストは角野卓三さん、そして羽鳥アナと玉川徹さんがちょい出しました。

失言大臣と蛭間の帰還

晶(岸部一徳)と未知子(米倉涼子)が、「もんじゃ焼きは文字焼きと呼ばれていたのよ~」と食事を楽しんでいると、テレビで失言大臣のニュースが放送されます。その後、失言大臣の梅沢(角野卓造)は東帝大学病院を訪れ、ニコラス丹下(市村正親)にしばらく入院させろと言ってきますが、ニコラスはそれを断りました。

一方、ニコラスの策により警察へと連行された蛭間(西田敏行)は、逮捕されてから2週間黙秘を続けていました。そこへ梅沢の秘書が弁護士として現れ、梅沢の入院を条件に蛭間の釈放を約束します。そして、証拠不十分で不起訴となり蛭間は釈放されました。

東帝大学病院に戻った蛭間が院長へと返り咲くと、ニコラスは院長代理から副院長になり、梅沢を特別患者として入院させます。入院の日、梅沢とすれ違った未知子は梅沢の舌癌を見抜きます。検査の結果、舌癌ステージⅡと診断され、2日で退院できると言った未知子に手術を頼みました。

舌癌ステージⅡと違和感

梅沢のカンファレンスで、治療方法として「超選択的動注化学療法」と「陽子線治療」をすることが発表されます。未知子は舌部分切除を勧め、蛭間もステージⅡは外科の領域だと言いますが、ニコラスは経営の領域だと言い、2人は決定権は自分にあると譲りません。

結局、梅沢は内科治療を選択し、次世代癌ゲノム腫瘍内科部長の浜地(清水ミチコ)が担当となり、未知子は担当から外されました。

その夜、外出許可を取った梅沢が神原名医紹介所を訪ね、一度手術をお願いしたのに断ってしまって申し訳ないと、手土産にうな重を持って来ました。未知子らと麻雀を楽しみましたが、この時、未知子は梅沢の間違いや仕草に違和感を感じていました。

翌日、もんじゃ右衛門で食事を楽しんでいた未知子は、奥の個室に蛭間と海老名(遠藤憲一)らを見つけます。そのとき海老名が着ていた服にソースが散り「大」の文字が「犬」になったことで、未知子は梅沢の違和感の正体に気付きました。

失言大臣の違和感の正体は目の癌!?

梅沢の違和感の正体が分かってすぐのこと、未知子は梅沢の手術を強行します。梅沢は脈絡膜悪性黒色腫という目の癌を患っており、違和感はその影響で現れた黒い点によるものでした。

手術中、舌癌の手術はするなと言われた未知子は、「もう終わらせた」と言いのけます。目の腫瘍を摘出し手術が無事に終わると、蛭間は「もうニコタンの好き勝手にはさせないからな」と手術の成功を喜びます。

退院した梅沢はというと、梅之大橋の竣工式に登壇し、またしても失言をしてしまったため厚生労働大臣を辞任することになりました。

一方、ニコラスは忖度しない未知子に憤怒しており、晶の持ってきた請求書を断りますが、晶が政治家とのパイプの話しを持ち出すと3000万円を払うことを了承します。

その帰り、院長回診の大名行列を見に行った晶は、皆に断られ一人でいる蛭間に「院長徘徊ですね」と、ニコラスから返品されたメロンを差し入れました。

いつ見ても、やっぱり可愛い蛭間院長の回

第1話で逮捕された蛭間でしたが、3話目にして戻って来ることになり、いつ見ても海老名と蛭間のやり取りが可愛くて、ほっこりしてしまいました。

やっぱり蛭間の存在感は抜群でしたね。

ワクワクの止まらない第4話は、癌を患った陸上界のスーパースター(岡田健史)が半年で退院させろと無茶ぶりするお話です。

AIは膝の滑膜肉腫ステージⅢと診断、潮の手術内容では陸上選手として復帰できないため、珍しく未知子が進言、同じ頃、潮(ユースケ・サンタマリア)の母親がAIに認知症と診断され、未知子はその診断に疑問を感じます。

蛭間と未知子がタッグを組む!!・・・かもしれない。

第4話⇒『ドクターXシーズン6』第4話ネタバレあらすじ!陸上界のエース(岡田健史)の難手術と認知症患者の緊急オペ!?

『ドクターX』シリーズ全作の動画を無料で視聴する方法は?

現在、放送されている『ドクターX ~外科医・大門未知子~』シーズン6をはじめ、過去の『ドクターX』シーズン1~5の動画配信は、U-NEXTで全話見放題で配信されています。

動画配信サイトU-NEXTで無料視聴する方法や、ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』シーズン6の詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧下さい。

『ドクターX』続編シーズン6見逃し動画配信や再放送はある?キャストやあらすじ紹介・感想と視聴率を最終回まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です