ドラマ「ラジエーションハウス」第1話あらすじネタバレ|放射線技師たちの活躍を描いた物語

ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」は、グランドジャンプで連載中の人気漫画のドラマ化作品です。2019年4月8日(月)よる9時からスタートしました。

原作は、原案・横幕智裕先生、作画・モリタイシ先生の人気漫画「ラジエーションハウス」。医師が診断のために使う写真を撮る、放射線技師たちの活躍を描いています。単行本は7巻まで発売されています。

新人でありながら、深い洞察力を発揮する主人公を窪田正孝さん、彼の幼馴染で放射線科医のヒロインを本田翼さん、そのほか放射線技師たちを遠藤憲一さん、広瀬アリスさん、山口紗弥加さんらが演じています。

ドラマ「ラジエーションハウス」第1話のあらすじ・ネタバレ

【キャスト】
窪田正孝・本田 翼・広瀬アリス・浜野謙太・丸山智己・矢野聖人・山口紗弥加・遠藤憲一・鈴木伸之・浅野和之 ・和久井映見 他

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

真夜中の出会い

星空の下。五十嵐唯織(窪田正孝)はベンチに座って、写真を見つめていました。そこにカメラを持った老人、菊島亨(イッセー尾形)が現れます。仲良くなった菊島に対し、五十嵐は自身の過去を語り出します。

五十嵐には甘春杏(本田翼)と言う幼なじみがいました。彼女に恋した五十嵐は、杏にふさわしい男になるために努力してきたと言うのです。微笑ましく聞いていた菊島でしたが、急に頭痛を覚えます。五十嵐はそんな菊島に、病院に行くよう警告します。

個性的な職員たち

次の日。五十嵐はその日から勤める職場先に向かうため、バスに乗っていました。突然バスが急停車します。運転手の天野(春海四方)は一見異常がないように見えますが、様子を見た五十嵐は、乗客の広瀬裕乃(広瀬アリス)に救急車を呼ばせます。

搬送されてきた天野は、MRIを受けることになります。行うのは放射線科、通称ラジエーション・ハウスの放射線技師たち。

技師長で普段はだらしないが腕は立つ小野寺俊夫(遠藤憲一)、男勝りで実質技師たちをまとめている黒羽たまき(山口紗弥加)、陰気でボソボソ喋る軒下吾郎(浜野謙太)、イケメンで女たらしの威能圭(丸山智己)、若くどこか気だるげな悠木倫(矢野聖人)。

そこに裕乃がやってきます。彼女は、今日から放射線科に努める新人技師でした。

謎の変色

一方、五十嵐も病院にやってきていました。そこで放射線科医として勤めていた杏に再会します。喜ぶ五十嵐でしたが、杏は五十嵐を知らないそぶりを見せます。動揺した五十嵐はハプニングで杏に抱きついてしまいます。殴られる五十嵐。

その後。改めて小野寺に挨拶する裕乃でしたが、その場には五十嵐の姿が。彼もまた、ラジエーション・ハウスの新人でした。五十嵐に職員たちは興味津々。というのも、五十嵐は現病院長・大森渚(和久井映見)の隠し子だと言う噂が流れていたのです。

その日、病院に菊島が運ばれてきます。撮影中突然倒れた菊島は、早速MRI検査を受けることになります。実は世界的に有名なカメラマンである菊島の入院に、病院の名を売るチャンスだと放射線科長の鏑木安富(浅野和之)は上機嫌。

菊島の頭部の写真は左上の部分が、黒く変色していました。以前菊島は、脳動脈瘤の治療のために金属のクリップを入れており、それが邪魔して正しく投影されないのです。菊島にはアレルギーがあるため、造影剤も使えません。

一方裕乃は、菊島の娘の由美(森矢カンナ)と出会います。病室に案内しようとする裕乃を、由美は拒みます。由美は、菊島がかつて家族を顧みずに、世界中を飛び回っていたことを恨んでいました。

五十嵐の秘策

綺麗な写真を撮る方法を考えついた五十嵐は、もう一度菊島のMRI検査を申請します。しかし、既に菊島は別の病院への移送が決定していると言われてしまいます。それは菊島が死に病院の名に傷がつくことを恐れた鏑木によるものでした。

突然、菊島の容体が急変します。鏑木たちは早く菊島を移送しようとしますが、それでは手遅れになることは目に見えていました。杏は移送に反対、造影剤を使うことを決断します。

造影剤を使った検査の準備が始まります。しかし、病室に菊島の姿がありません。実は五十嵐たちによって、こっそり菊島はMRI検査を受けていたのです。結局バレて、血管撮影室に運ばれる菊島。

五十嵐の狙いは診断用に使われる強度画像と、普段は捨てられる位相画像を組み合わせて、欠損部分を浮かび上がらせることでした。見事に成功し、菊島の異変は寄生虫によるものだと判明します。その場で造影剤投与を中止させる五十嵐。

五十嵐の秘密

駆けつけてきた由美は、父の無事を知ると帰ろうとします。五十嵐と裕乃は由美に菊島の写真集を見せ、菊島の由美への想いを伝えます。数日後、無事退院した菊島の元には、由美の姿がありました。

同じ頃、裕乃は天野が病院内にいるのを見つけます。天野は脳梗塞の疑いがありましたが、五十嵐の迅速な判断により危機を脱したのでした。

朝。五十嵐の元を渚が訪れ、今回の事件についての処分は見送られたと伝えられます。そして五十嵐に、なぜこの病院に来たのかを尋ねます。五十嵐は、医師免許を保持しており、アメリカの権威からもその才を認められた優秀な人材だったのです。

五十嵐は渚に約束だからだと返答します。小さい頃、五十嵐は医者になると宣言した杏に対し、杏の為に患者の写真を綺麗に撮れるようになると約束していました。

出勤した五十嵐は、廊下で杏と鉢合わせします。小さく「おはよう」と挨拶された五十嵐は、静かに喜ぶのでした。

放射線技師たちにスポットを当てた物語

このドラマでは、あまり焦点の当てられない放射線技師の仕事を描いています。普段ドラマの小道具としてや、実際に診察室で見せてもらうレントゲン写真。それを撮る人達が放射線技師と呼ばれていることさえ、知らない人は多いのではないでしょうか。

またその独特な演出についても注目です。1話を見ていて、デジャブを感じた人は多いでしょう。このドラマの監督(演出)は、あの超人気ドラマ「HERO」と同じ鈴木雅之さんなのです。そのセンスが医療ドラマにどうハマるのか。

五十嵐と杏の恋の行方についても気になります。なぜ杏は五十嵐の存在を忘れているのか。杏のツンケンした態度にも理由がありそうです。

2話では、技師長の小野寺にスポットが当てられるようです。彼の家族関係の悩みとは?どんな患者が訪れるのか?気になるところです。

ドラマ「ラジエーションハウス」はFODプレミアムで見逃し配信中!

ドラマ『ラジエーションハウス』特別編は、FODプレミアムにて動画を視聴することができます。これまでの本編放送分1~11話も全話見放題です!

「FODプレミアム」は、月額料金888円でドラマや映画を視聴できる動画配信サイト。

『ラジエーションハウス』は月額料金のみで見放題の作品になります。


FODで『ラジエーションハウス』の動画を見る

FODプレミアムなら初回1ヵ月間の無料体験ができる、お試しサービスがあり、初回登録すると最初に100ポイントがもらえます。

そして、毎月8の日(8、18、28日)にログインすることで、それぞれ400ポイント付与され、1ヵ月間の無料期間中に合計で1300ポイントもうらうことができます。

もらったポイントで新作映画などの有料作品や、気になるコミックを読むこともできます!

※登録にあたっては、必ず「FODプレミアム」公式サイトの注意事項をご確認ください。

2019年の春ドラマだと、『パーフェクトワールド』『ストロベリーナイト・サーガ』も月額料金のみで視聴できます。

原作漫画もFODで読めますよ!⇒気になる方はFODプレミアムサイトへ!

※サービス料金や配信状況は、2019年7月時点の情報です。

FODの無料登録はコチラ

『ラジエーションハウス』原作も面白い!

現在「グランドジャンプ」で連載中の『ラジエーションハウス』。ドラマのキャストがどれくらい忠実か見比べてみるのも楽しいですよ!

ラジエーションハウス
『ラジエーションハウス』の原作を読む。

ドラマ「ラジエーションハウス」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です