ドラマ「ラジエーションハウス」第2話あらすじネタバレ|絆を試された二組の親子

ドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」はフジテレビの「月9」枠で2019年4月8日から放送されている医療ドラマです。第2話は4月15日に放送されました。

主人公の五十嵐唯織は医師免許を持つ優秀な放射線技師。幼馴染の杏との約束を果たすため、彼女の務める病院に勤め始めます。彼と彼の同僚たちが、写真を通して患者と向き合う姿を描いています。

1話で五十嵐は杏と再会するも、彼女にすっかり忘れられており、挙げ句の果てに嫌われてしまいます。関係の改善は、見込めるのでしょうか。

ドラマ「ラジエーションハウス」第2話のあらすじ・ネタバレ

以下、ネタバレを含む、あらすじを紹介しますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

小野寺と離婚届

小野寺俊夫(遠藤憲一)のもとに、別居中の妻から離婚届が送りつけられました。話のタネにして笑っている他のメンバーとは別に、苦々しい顔をする小野寺。離婚届を破いてしまいます。

その日、膝の痛みを訴える千葉健太郎(石田星空)が、MRI検査を受けにきました。健太郎はまだ幼いので、成長痛の可能性が高いと考える甘春杏(本田翼)。そんな杏を、整形外科医の辻村駿太郎(鈴木伸之)は食事に誘いますが断られます。

新人の広瀬裕乃(広瀬アリス)は、携帯電話をMRI検査に持ち込もうとする、富恵(宮田早苗)と言う患者に手を焼いていました。威能圭(丸山智己)が機転を利かせたことで、その場はことなきを得ます。

五十嵐唯織(窪田正孝)は昔、杏が犬を治療したことがあるのを思い出します。 無事検査を終え病院を出る富恵ですが、外につないでいた愛犬がいません。そこに逃げた犬を捕まえた五十嵐が現れ、杏に見せようとしますが、杏はなぜか犬を怖がり遠ざけようとします。

挙句に勘違いした富恵にビンタされる五十嵐。富恵は鏑木安富(浅野和之)が多額な研究費の支援を受けている、金田製薬会長の妻でした。五十嵐は鏑木に叱責を受けてしまいます。

母と息子と父

診察を終え病院の前でバスを待つ健太郎とその母、美佐子(中越典子)ですが、突然美佐子が倒れてしまいます。その場にいた大樹(田中奏生)と言う少年の付き添いのもと、美佐子は病院に搬送されます。 検査を受ける美紗子の顔を見た小野寺は、美紗子が7年前に副腎皮質がんで入院していた小野美紗子ではないかと思い当たります。

それが本当なら、今やっているレントゲンだけでは不十分だと判断する五十嵐。 別の検査を受けるよう美紗子を説得する五十嵐ですが、面接を控える美佐子は拒否し会社に向かおうとします。しかし健太郎は、その場を動こうとせず、そばにいた大樹も検査を受けるよう勧めます。

結局、大事をとって入院することになった美佐子。彼女の話をしていた放射線技師たちのもとに、大樹がやってきます。実は小野寺の息子だった大樹は、母から渡された離婚届を直接持ってきたのです。 離婚届を置いてその場を離れる大樹。しかし後から追いかけてきた黒羽たまき(山口紗弥加)に、用紙を返され直接渡すように言われます。

廃れた技術

健太郎の症状が引っかかった五十嵐は、小野寺の案内でかつてレントゲン写真を現像するのに使っていた暗室を訪れます。そこでレントゲンのドライフィルムを手に入れる五十嵐。 脳外科を訪れフィルムを重ね合わせる五十嵐ですが、それが疎ましい脳外科の人間から、鏑木に連絡が行きます。

鏑木に小言を言われ、頭を下げる小野寺の姿を見た大樹は幻滅します。 放射線科に戻った五十嵐は、健太郎の診断を行うために順番をずらすよう要請します。しかし金田製薬会長の金田(鶴田忍)の脳ドック検査が控えており、鏑木の反応を考えた技師たちは反対します。

小野寺は技師たちを「美紗子に息子さんは元気だと伝えてやりたい」と言って説得します。隠れて潜んでいた大樹も、小野寺の言葉を聞いていました。鏑木には断られるものの、検査を始める一同。

やがて事態を知り激怒する鏑木ですが、小野寺は必死に説得します。聞く耳を持たない鏑木ですが、杏が現れ検査の許可を出します。杏はあらかじめ小野寺から、フィルムを受け取っていたのでした。

健太郎の診断結果

改めて撮影された画像を読影する杏。健太郎は骨の癌、骨肉腫であるとの診断を下します。 更に五十嵐から健太郎が、悪性腫瘍を多発するリスクのあるリ・フラウメニ症候群であることが告げられます。技師たちは動揺しますが、小野寺は自分たちが発症するたびに見つけていけばいいと励まします。

美紗子にも診断結果が伝えられます。気落ちする美紗子に「一緒に頑張りましょう」と声をかける杏。健太郎とも気持ちを通じあわせ、美佐子は頑張っていくことを決めます。

大樹は全てを聞いていましたが、結局見つかった後、小野寺に離婚届を渡します。しかし返された用紙には「離婚なんかするか」と書かれていました。驚きながらも、大樹は笑みを浮かべます。

杏の過去

次の日の朝。廊下ですれ違った五十嵐に対し、杏は昨日の感謝を伝えようとします。しかし結局引っ込め、注意だけして去ってしまう杏。ショックを受ける五十嵐に院長の大森渚(和久井映見)は杏の過去を話します。

もともとこの病院は杏の兄、ひさしが継ぐ予定でした。しかし逃げ込んだ犬を連れ戻すために、工事現場に入ったひさしは崩れた鉄骨に巻き込まれ帰らぬ人となったのです。

兄の分まで頑張ることを決めた杏は、ピリピリした性格に変化していました。 それを聞いた五十嵐は自分を思い出してもらうことよりも、技師として杏をサポートしていくことに専念することに決めます。気持ちを新たにする五十嵐ですが、彼の目の前で駿太郎と杏が食事の約束を交わして・・・。

絆を試された二組の親子

今回の患者である健太郎君は、腫瘍が発生するリスクに絶えず付きまとわれる人生となってしまいました。しかし、多忙で心が遠ざかっていた母に気持ちを伝えることで、彼の気持ちは明るくなります。 どんなに大変な病気に侵されてもそばにいてくれる人の存在があれば、人生に光を灯せると製作陣は言いたかったのかもしれません。

同じく親子間に問題のあった小野寺も、和解こそしませんでしたが、わずかに息子に認めてもらうことができました。 また2話では、杏の過去も明らかになりました。現在はずっと気を張り続けている杏ですが、それは兄の分も責任を背負うという彼女の覚悟の表れだったのです。今後、五十嵐がどう向き合っていくのか、注目です。

ドラマ「ラジエーションハウス」はFODプレミアムで見逃し配信中!

ドラマ『ラジエーションハウス』特別編は、FODプレミアムにて動画を視聴することができます。これまでの本編放送分1~11話も全話見放題です!

「FODプレミアム」は、月額料金888円でドラマや映画を視聴できる動画配信サイト。

『ラジエーションハウス』は月額料金のみで見放題の作品になります。


FODで『ラジエーションハウス』の動画を見る

FODプレミアムなら初回1ヵ月間の無料体験ができる、お試しサービスがあり、初回登録すると最初に100ポイントがもらえます。

そして、毎月8の日(8、18、28日)にログインすることで、それぞれ400ポイント付与され、1ヵ月間の無料期間中に合計で1300ポイントもうらうことができます。

もらったポイントで新作映画などの有料作品や、気になるコミックを読むこともできます!

※登録にあたっては、必ず「FODプレミアム」公式サイトの注意事項をご確認ください。

2019年の春ドラマだと、『パーフェクトワールド』『ストロベリーナイト・サーガ』も月額料金のみで視聴できます。

原作漫画もFODで読めますよ!⇒気になる方はFODプレミアムサイトへ!

※サービス料金や配信状況は、2019年7月時点の情報です。

FODの無料登録はコチラ

『ラジエーションハウス』原作も面白い!

現在「グランドジャンプ」で連載中の『ラジエーションハウス』。ドラマのキャストがどれくらい忠実か見比べてみるのも楽しいですよ!

ラジエーションハウス
『ラジエーションハウス』の原作を読む。

ドラマ「ラジエーションハウス」関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です