岡田健史の本名や高校野球の選手から俳優になったきっかけは?経歴や出演ドラマ・映画を紹介

2019年10月27日からスタートしたAbemaTV限定配信の連続ドラマ『フォローされたら終わり』の主演で今、大注目の新人俳優・岡田健史さん。

岡田さんはデビューして半年後に有村架純さん主演ドラマ「中学聖日記」に抜擢され「誰?あのイケメン!」と世間をざわつかせました。

現在は、CM、映画、ドラマに出演し順調にキャリアを積んでいます。

岡田さんは野球の強豪高校・創成館の元生徒でキャッチャーをされていました。

真剣に野球に取り組んでいた青年が全く別ジャンルの役者の道に進もうとした経緯は皆さん気になることでしょう。

今回は岡田健史さんのプロフィールや俳優としての評価をはじめ、岡田健史さんのドラマ・映画などの出演作品をご紹介します。

岡田健史の本名と年齢、身長などのプロフィールは?


出典:http://www.spicepower.jp/profile/kenshi_okada.html

岡田さんの本名は水上恒司、岡田健史は芸名です。

身長は180cm、血液型はO型、出身は福岡県。誕生日は1999年5月12日なので、2019年11月の時点の年齢は20歳。

出身高校は長崎県の創成館高校。高校時代は野球をしていらっしゃったので髪型は「坊主頭」でしたが、現在の髪型は長髪で爽やかさが目立ちます。

事務所は「Spice Power」。岡田さんは女優・のんさんとお顔が似ていると言われています。ちなみに岡田さんとのんさんの事務所は異なります。

岡田健史の公式サイト・SNSアカウント

岡田健氏のデビューのきっかけと経歴は?

岡田さんは高校野球での写真が出回っていますので、高校からスカウトされたと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は14歳の頃からスカウトされ続けていたものの、野球に集中したいのでスカウトを断り続けていたそうです。

役者のお仕事に興味を持ったきっかけは、高校で野球部を引退後に演劇部に助っ人として呼ばれたことからだそうです。

演劇で予想以上に注目されて演技の魅力に気づき、長年続けていた野球から役者の道にいきたいと思ったそうです。

岡田さんは2018年に「Spice Power」に所属して芸能界入りしました。

ドラマ「中学聖日記」に黒岩昌役で出演で注目を集める

そして2018年10月にドラマ「中学聖日記」に黒岩昌役で出演し、週刊テレビジョン・第99回ドラマアカデミー賞助演男優賞を受賞。

ドラマ「中学聖日記」が終わった後は、ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」、「博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?」に出演。

武田薬品工業「アリナミンMedical Balance」、イオンの保険相談のイメージキャラクターのCMにも出られました。

また次回作で、2020年3月公開の「弥生、三月‐君を愛した30年‐」のあゆむ役に出演されることが発表されています。

岡田健史の家族構成と兄弟はいる?

岡田健史の出身は福岡県、家族についての情報は残念ながら確認することはできませんでした。

しかし、兄弟がいらしたから小さい頃から一緒に野球に取り組んでいたり、兄弟でキャッチボールなど楽しまれたのではないかと想像できます。

ご両親についてですが、岡田さんが役者になりたいと言った際に強く反対されたそうです。しかし岡田さんは、自分の人生だからと押し切って役者になったそうです。

岡田健史は高校ではモテモテで彼女がいた?平祐奈と熱愛?

岡田さんは爽やかでイケメンな容姿から高校ではモテモテだったようです。

どれだけモテたかというと、卒業式に岡田さんの制服のボタンが全てなくなったそうです。

また、岡田さんの元カノと思われる方がドラマ「中学聖日記」が放送している期間にツイッターに「元カレの岡田健史が有村架純とキスしたり恋に落ちたりするの見ていられない」というツイートがあったようです。

しかし、ツーショット写真もなく文章だけでしたので、彼女が本当にいたということは考えられないという結果になりました。

また、女優・平祐奈さんと匂わせ熱愛報道が出ていました。

それは平さんがインスタグラムに投稿した写真が、インスタグラムで岡田さんと思われる非公式のプライベートアカウントに同じ写真が投稿されていたからでした。

しかしアカウント名がおかしかったり、フォロワーが少なかったりで、こちらも誰かが捏造したという結果で終わりました。

平さんも岡田さんも忙しい売れっ子ですので、根も葉もない彼女の噂話が流されるのは宿命なのかもしれません。

岡田健史のインスタグラムやツイッターと初写真集の売上は?

以前、岡田さんの偽物のインスタのプライベートアカウントがありましたが、現在はインスタグラムとツイッターに公式のアカウントが存在します。

インスタグラムでは作品のお知らせや、動物と戯れる画像や、着物を着た姿の画像など見たことのない岡田さんのお表情の画像が公開されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kenshi Okada 岡田健史(@kenshi_okada_official)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kenshi Okada 岡田健史(@kenshi_okada_official)がシェアした投稿

ツイッターのアカウントでは、岡田さんの写真集を宣伝するアカウントとなっているので、プライベートの画像を見たい方は、是非インスタグラムをご覧ください。

岡田さんの写真集「鼓動」は2019年6月12日に発売され、写真集のコンセプトは「パラレルワールド」です。写真集はORICON NEWSによると写真集ジャンルで一位を獲得、週間売り上げは1.8万部でした。

デビューしてすぐに、この写真集の売り上げはスター街道にのっています。

岡田健史の出演CM

アリナミンメディカルバランス「登場」篇

イオンの保険相談

岡田健史の映画・ドラマの出演作品一覧

中学聖日記

2018年にTBS火曜ドラマで放送されました。岡田さんはこの作品で華々しいデビューを飾りました。

主題歌uruの「プロローグ」を聴くと思わず胸が苦しくなるシーンを思い出します。

この作品の岡田健史さんの役柄は、新人教師の末永聖(有村架純)と出会い、聖を本気で好きになる内向的で繊細な少年・黒岩昌(くろいわあきら)を演じました。

クラスメイトの岩崎るな(小野莉奈)に好意を持たれています。

「好き」という感情に恥ずかしさや、もどかしさを持ちながら不器用に聖に気持ちを伝えるシーンは胸が必見です。

『中学聖日記』のあらすじ

長年の夢の教師になった末永聖(有村架純)は中学三年の担任を任されます。担当クラスの生徒の昌は聖に一目惚れをし、初めて「好き」という感情を知ります。

聖は教師になり、若い女性ということで生徒や親になめられ、精神がボロボロになります。そんな時に昌はそばにいて勇気をくれました。また昌に真っすぐな気持ちを伝えられ聖はいつしか昌を男性として意識してしまいます。しかし聖には遠距離恋愛中の婚約者がいるのでした。

教師と生徒という禁断の関係、婚約者とはどうなるのか、純愛ラブストーリーです。

この作品は回を重ねるごとに季節やキャラクターも歳をとっていきます。第一話では幼い少年だった昌がどんどん心も体も大人に近づいていき、そちらもみどころです。

博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?

漫画家・新島秋一の作品をドラマ化した、FBS開局50周年スペシャルドラマです。

こちらの作品は共演者全員が福岡県出身なのが特徴的です。

この作品の岡田健史さんの役柄は、小学生の頃に博多から東京に引っ越し、クラスメイトへ自己紹介をした際に博多弁を笑われてトラウマになり以後、口数が少なくなり心を開くことがなくなった高校2年生の東京(あずまみやこ)を演じました。

この作品では岡田さんは中学聖日記と違い、少し緩めのパーマがかかった髪型をしています。

『博多弁の女の子は可愛いと思いませんか?』のあらすじ

小学生の頃に博多から東京に引っ越し、博多弁を笑われてからは目立たず人と距離を置く習慣が出来た主人公「東京」のクラスに幼馴染の博多乃どん子(福田愛依)が転校してきます。

どん子は博多弁を隠さずに話し、博多の良さをクラスメイトにアピールします。親やクラスメイト皆んながどん子を好きになります。平穏な生活を望んでいた東京はどん子のペースに振り回され、ある日東京はどん子に感情を爆発させます。しかしどん子はある想いを抱えていたのでした。このドラマは痛快ラブコメディーです。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜

大人気ドラマ『ドクターX』で第4話のゲストに出演されました。

この作品で岡田健史さんは、日本陸上界のエース選手・四日市清昭(よっかいちきよあき)を演じました。

岡田さんは役作りとして、四日市の役をするにあたり超一流選手をモデルにして、その方だとどういう言動をするかを考え参考にしたそうです。

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』のあらすじ

四日市は100メートルシーズンで最高記録を叩き出すも右足の激痛で急遽帰国します。東帝大学病院に極秘入院し検査をするも結果は膝の滑膜肉腫ステージIIIと判明しました。

医療AIの診断により人工関節を置換する術式を提案しますが、その手術では術後に復帰することは難しいことが分かり四日市は手術を拒否します。

その様子を見た大門未知子(米倉涼子)はある考えがよぎります。

『ドクターX』続編シーズン6見逃し動画配信や再放送はある?キャストやあらすじ紹介・感想と視聴率を最終回まで

フォローされたら終わり

10月27日スタートしたAbemaTV配信の1話15分の連続ドラマです。岡田健史さんはこの作品でドラマ初主演を務めています。

この作品の岡田健史さんは事務用品の営業職、性格はまっすぐな友達想いの仲村壮太郎(なかむらそうたろう)を演じています。

高校時代はバスケ部に所属、SNSは嫌い。この役は23歳で、現在の岡田さんの年齢より3歳上になっています。スーツ姿が似合っています。

『フォローされたら終わり』のあらすじ

『フォローされたら終わり』はSNSをメインにしたストーカーや個人情報特定、炎上、誹謗中傷、パスワードの流出などのお話で、身近に起こりうるような問題を取り上げており、今話題のフレッシュな役者がたくさん出演しています。

ドラマ『フォローされたら終わり』見逃し動画配信や再放送はある?キャスト相関図やあらすじ紹介

弥生、三月‐君を愛した30年‐

女優・波瑠さんと俳優・成田凌さんのW主演です。こちらの作品はは2020年3月に公開予定です。

監督は「家政婦のミタ」、「過保護のカホコ」を生み出した遊川和彦さんのオリジナル作品です。

この作品の岡田健史さんの役柄は、山田太郎(成田凌)さんと深く関係のある青年のあゆむを演じました。岡田さんはこちらの作品で映画の出演が初めてとなります。

弥生、三月‐君を愛した30年‐のあらすじ

強い信念を持った結城弥生(波瑠)と通称サンタで周りに流される弱さを持つ山田太郎(成田凌)の2人は高校時代に友人を病気で亡くしてからお互いの気持ちを秘めたまま別々の人生を歩みます。

その後、自分たちの夢に挑み、結婚と子供を迎えますが離婚や災害、配偶者を無くし、子供の頃の夢も断たれてしまいます。

悲しい時にいつもそばにいてくれたのは。この作品は恋愛映画では珍しく、2人のキャラクターの30年間に及ぶ人生を見せてくれます。

岡田健史の俳優としての評価は?

岡田さんは、14歳からスカウトされ続け5年後に事務所のアプローチを答えて役者になりました。

また、事務所に所属して半年後に有村架純さんとの純愛ドラマにでるなんて本人も想像できなかったでしょう。

そんな岡田さん、一発屋に終わらず2020年公開の映画のお仕事のスケジュールもある状態です。

岡田さんの演技経験が乏しい中、なぜ人気ドラマに出演したり、主演を務めたりでいるのか、それは他の若手俳優とは異なる岡田さんの魅力があるからです。

岡田さんが持つ演技の魅力について注目してみました。

真面目な姿勢と目が印象的な岡田健史の演技

岡田さんは芸歴は長くありませんが、ベテランの役者や芸能記者にとても好かれています。

それは、人への礼儀と演技が不慣れながらも真面目に向き合っていく姿勢があるからです。

長年、野球を続けてきた岡田さんは人への礼儀や野球部らしく真面目で一つのことに向き合っていく力があります。

そんなところが演技にも影響しています。

例えばドラマ『中学聖日記』で共演した有村架純さんは岡田さんについて「真面目で努力家、役に真剣に向き合っている」とおっしゃっていました。

真面目に取り組んでもらえれば相手の役者もスイッチが入りやすいでしょう。また、真面目な性格は、今後のお仕事の依頼に繋がったり、演技力もどんどん上がっていくでしょう。

『フォローされたら終わり』で共演した中尾鴨樹さんは岡田さんについて、「今までであったことがないくらい情熱的で熱を持った人、誰よりも早く現場に来ている、努力の天才」だとおっしゃっていました。

ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』に出演した際、米倉涼子さんは岡田さんについて今の若者にない目力を感じ圧を感じたと絶賛していました。

以上から、岡田さんは若者に珍しい真面目な態度と役に真摯に向き合う一面、目力は役者としての差別化を図る魅力を持っています。

また今時の若者らしくない古風なイメージは役の幅が広げられそうです。

圧倒的努力と目で演技ができる稀有な存在の俳優・岡田健史

デビューして半年後に有村架純の相手役のドラマ「中学聖日記」に抜擢され、現在はCMや映画、ドラマの依頼殺到。

写真集も評判が良く2020年3月公開の「弥生、三月‐君を愛した30年」も多くのファンが楽しみにしています。

岡田さんは下積みなくデビューしたことから、誰よりも努力して誠実な姿勢を見せていてます。また他の役者の演技を吸収していらっしゃいます。

これから岡田さんの演技がどこまで成長するのか、応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です