ガイルくんとは?チャンネルやツイッターはどこ?突然の訃報にファンからは悲鳴、死因は自殺?

6月24日、日本では主にニコニコ動画などで人気のあった「ガイルくん」が、ニューヨークで遺体となって発見されました。享年29歳と、若すぎる死です。

数日前から行方不明となっていたガイルくん。Youtubeのチャンネル登録者も不安に思っていた中の訃報で、とても残念なお知らせとなってしまいました。

芸能人ではないものの、ゲーム界隈では非常に影響力のある人物の死去ということで、日本からも残念だという声が多数上がっています。

「ガイルくん」ことEtikaさんのこれまでの活動や、死因などについて調査しました。

ガイルくんの動画を見る方法は?チャンネルはどこに?

芸能人でもスポーツ選手でもない、アメリカ人のガイルくんが日本でも注目されるようになったのは、ゲームに対する「リアクション芸」です。

スマブラ(「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ)に、ポケモンのミュウツーが参戦するというニュースを見て、とても大きなリアクションをとりました。

外国人ならではのオーバーリアクションは、ガイルくん以外にもたくさんの人がいました。しかしその中でも、ひときわ目立っていたのがガイルくんです。

「ストリートファイター」シリーズの人気キャラ、ガイルのような逆立ったヘアスタイルにゴツい外見。そんな彼が、テレビゲームのお知らせに大喜びするというギャップが微笑ましい動画でした。

ニコニコ動画の視聴はこちらから

Youtuberとしても人気があったガイルくん、SNS登録者数も多数の人気者

ガイルくんは「Etika」という名義で、ゲーム系Youtuberとして多数の動画を配信していました。

ゲームの実況配信や、ゲームに関するニュースのお知らせをしていたのですが、現在チャンネルは削除されています。

ガイルくんこと、Etikaさんの動画は、Youtube上で他の投稿者が再アップロードしています。

ニコニコ動画では、「スマブラの反応」といったタグでガイルくんの動画も見つかります。

ガイルくんがどんな動画をアップロードしていたか、どんな反応で人気を博していたかは、こういった動画で今も確認することができますよ。

ガイルくんのツイッターは?

日本では「ガイルくん」、Youtubeでは「Etika」として知られていましたが、SNSでも彼のたくさんの活動の跡が見られます。Twitterは「@Etika」というアカウントで、今も閲覧可能です。

今回の遺体発見のニュースから、ガイルくんの本名が「Desmond Amofah」であったことがわかります。この本名で検索すると、たくさんの写真が残る彼のインスタグラムもヒットしますよ。

Twitterやインスタグラムのフォロワー数を見ると、なんと35万人以上! ガイルくんがネット上のゲームファンから、本当に高い関心を集めていたことがわかりますね。

ガイルくんの死因は?橋からの飛び降り自殺?

検死結果は出ていませんが、ガイルくんの死因は橋から飛び降りとの見方が強いです。発見されたのはニューヨークの港で、水に浮かんでいるところでした。

行方不明になる数日前に、ガイルくんはYoutubeで自殺をほのめかせるような動画をアップロードしています。

過去にも何度か自殺をほのめかせるような動画はありました。しかし、特に今回は実際に行方不明になり、親族でも連絡がとれない状況になっていた中での訃報です。

無事を祈っているフォロワーの方も多かったことと思いますが、本当に残念な結果となってしまいました。

自殺の原因はYoutuberならではのストレスも一因か

今回、ガイルくんが行方不明になる直前に自殺を示唆していた動画で語られた内容は、いわゆる「SNS疲れ」を感じさせるものでした。

有名になるということは、それだけSNSで批判の声も多く上がります。「人気を落としたくない」「もっと有名になりたい」というストレスも、わかる気がしますね。

何度か自殺をほのめかす動画をアップロードしていたガイルくん。人気者として活動する裏で、自殺するほど思い悩んでいたということは、本当に悲しい結末です。

人気Youtuber・ガイルくんことEtikaさんの自殺にファンからも悲しみの声

多くのゲームファンから愛されていたガイルくんの自殺は大きな衝撃でした。多数の悲しみの声が寄せられています。

「Youtube Creators」もお悔やみの声明を出しました。同時に、彼のように悩んでいるクリエイターに支援を受けるよう呼びかけています。

今回の件で、SNSに起因する悩みのケアが、ネット社会の新しい課題として認識されましたね。似たような事件が起きないよう、願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です