「クソ物件オブザイヤー」とは?2019年はTwitterで開催された不動産の祭典!面白い物件が多数投稿される

ここ数年、年末が近くなってくると一部の間で話題になるハッシュタグが「クソ物件オブザイヤー」です。

とんでもない条件の物件や、不祥事などのあった不動産業者をTwitterの文章で紹介し、優勝を決めます。

2019年も、信じられないような物件が投稿されていて、早くも不動産業界の方などの間で盛り上がりを見せています。

2019年の「クソ物件オブザイヤー」の様子や、歴代の「クソ物件オブザイヤー」で第一位をとったツイートについてまとめました。

面白い物件が多数投稿される不動産の祭典、「クソ物件オブザイヤー」2019がTwitterで開催!

2019年、Twitterで「クソ物件オブザイヤー」という祭典が開催されています。

どこかの企業が主催しているものではなく、Twitterユーザーの個人的な楽しみのお祭りですが、ここ数年なかなか盛り上がっているお祭りです。

参加者は、「#クソ物件オブザイヤー2019」のハッシュタグをつけ、とんでもない間取りの部屋や、えげつない売り方・貸し方をする会社などについて投稿します。

その中で順位をつけ、特に話題となったツイートが「クソ物件オブザイヤー」になってしまうというコンテストです。

物件自体の面白さはもちろん、ツイートの文章も、物件のひどさ・おかしさを際立たせる面白い文章を書くセンスも問われますね。

クソ物件オブザイヤー2019

2014年「次世代に語り継ぎたいプロジェクト100選」から始まったクソ物件オブザイヤー、歴代もすごい不動産が多数

この「クソ物件オブザイヤー」は、2014年の「次世代に語り継ぎたいプロジェクト100選」からスタートしました。

不動産業界の方々が、自分の知っている物件・プロジェクトをユーモアある文章で投稿し始めたことがきっかけです。

2014年に第一位となったのは、アダルトビデオの撮影などで使われることが多い「例のプール」でした。

2015年は、廊下に住むような細長い間取り図が衝撃、旗竿地の竿部分に家を建てた分譲住宅、コニファーコート成城学園前Ⅱが第一位になりました。

2016年の第一位は無断転貸など、とんでもない取引の連続が話題となったメルカリのマッチングサイト「メルカリアッテ」です。

2017年に一位に選ばれたのは、マンションの駐車場部分の土地だけが売りに出た後、その土地に一戸建ての住宅を建てた「カーサ桜上水」でした。

マンションのベランダの目と鼻の先に戸建てがあるという光景は、非常にシュールです。

昨年、2018年は、あまりにも多くの偽造が話題となった「スルガ銀行」が第一位となってしまいました。

粉飾決算にペイントソフトでの通帳偽造、組織ぐるみでの不正融資で、不名誉な第一位となっています。

2019年は、果たしてどのような物件が第一位になるのでしょうか。

2019年の「クソ物件オブザイヤー」、スプレー爆発のアパマンショップの他にも多くのツイートが話題

2019年の「クソ物件オブザイヤー」、早くもいろいろな投稿が多数のいいね・リツイートをつけられて話題となっています。

一般的なニュースで話題になったのは、2018年の年末にスプレー缶を爆発させてしまったアパマンショップですね。

消臭スプレー缶の販売にノルマがあり、しかも実際に使用していなかったスプレーを処分していたことでも話題となりました。

しかし、2019年はアパマンショップ以外にも、かなり衝撃的な内容のツイートが多数登場しています。

その中の一部を紹介します。今年は、これらを上回る強力な優勝候補が出てくるでしょうか。

再開発のため借地人を水増し、三井の日本橋バーコード

ビルの高さを盛っていたことがバレた、河合塾名駅校

地下に開放した書庫が水没、水上都市大学世田谷キャンパス

豪勢な城郭風の分譲住宅建築も完成直前で倒産、コピペキャッスル不動産倒産

「監獄よりも監獄」物件、プリズン六本木

「クソ物件オブザイヤー」が今年も開催、日本の厳しい住宅事情も垣間見える

2019年も、「クソ物件オブザイヤー」のハッシュタグから、Twitter上でとんでもない物件が多数紹介されています。

面白い物件が多数登場の「クソ物件オブザイヤー」ですが、土地が狭い日本の、厳しい住宅事情がこの土台にあると考えると、笑えないこともありますね。

詐欺などを含めた、「クソ物件」の被害に遭う方が少しでもなくなるようにとも、願いたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です