IZONE(アイズワン)解散の危機?投票がねつ造され出来レースが発覚!精神的苦痛を訴えるメンバーも

韓国において、人気アイドルオーディション番組「プロデュース」シリーズで、大きな不正が発覚しました。

視聴者からの投票結果をねつ造していたということで、とうとうプロデューサーが逮捕される事態にまでなっています。

当然、この番組からデビューを決めたアイドルたちにも、この問題は無関係ではありません。

この記事では、「プロデュース」シリーズ内で行われていた不正の手口についてや、不正が明るみに出た後の影響についてまとめました。

韓国のアイドルオーディション番組「プロデュース」で投票結果のねつ造・出来レースが発覚、アンプロデューサー逮捕

韓国のアイドルオーディション番組「プロデュース」シリーズは、すでに芸能事務所に所属するアイドルが、視聴者投票でデビューをかけて争う仕組みになっています。

ところが、第4シリーズ「プロデュースX101」の投票結果がおかしいと話題になり、ねつ造が発覚しました。

具体的におかしいと指摘されたのは、1位から20位までのランキングの票数で、1位と2位の票数差「29,978」という数字が、20位までで5回も繰り返し出てくることです。

万単位の票数が集まるランキングで、5ケタの数字が偶然5回も完璧に揃うのは、確かに奇跡に近い確率ですね。

番組は取り調べを受け、アン・ジュニョンプロデューサーが逮捕されることになりました。

捜査の結果、集計会社の票数原本と、放送結果が全く違ったことがわかっています。

人気番組のオーディションが出来レースだったことが発覚し、ファンからは怒りの声が上がっています。

視聴者投票にはお金がかかり、その利益は事務所などに配分される収益モデルであったことも、批判の大きな理由です。

「プロデュース」日本から参加の宮脇咲良ら所属のIZ*ONE(アイズワン)活動自粛で解散危機

「プロデュース」シリーズで人気を博しているアイドル、IZ*ONE(アイズワン)には日本からも参加しているアイドルがいます。

HKT48の人気メンバー、宮脇咲良さんや矢吹奈子さん、AKB48からも本田仁美さんが参加しており、人気は韓国だけにとどまりません。

しかし、この投票結果ねつ造問題を受け、IZ*ONEが危機に立たされています。

グループの解散を望む声

すでに活動自粛が決まっていますが、今後の捜査の結果や世論次第では、解散してしまうのではないかと考えている方も少なくありません。

最新韓国トレンドを発信しているDanmeeによると

IZ*ONEの各メンバーの所属事務所からも、“イメージが良くない状況下で活動を強行することは困難である”との理由からグループの解散を望む声が聞かれているとのこと。

また、世間からの批判を一気に浴びたメンバー達の精神的負担も大きく、一部のメンバーからは「これ以上グループ活動を続けられない」と解散を望む声が聞かれているという報道も行われている。

また、逮捕されたアンプロデューサーは、所属事務所から接待を受けていることも報じられています。

もし本来の結果が発表され、IZ*ONEへの投票が、接待による出来レースで上位に来ていたということになれば、活動をこのまま続けるのは難しいですね。

「プロデュース」の投票結果ねつ造問題は収拾つかず、問題の全容把握なるか

「プロデュース」の投票結果ねつ造は、プロデューサー逮捕だけで終わる気配を見せていません。

投票の収益が配分され、人気が出たアイドルでも利益を生み出せる芸能事務所も、組織ぐるみで不正に関わっていたのではと疑われています。

韓国大手事務所、CJ ENMは問題と無関係であることを強調していますが、今後の取り調べ・捜査次第では、韓国芸能界全体を揺るがしかねない状況です。

もちろん、この番組からデビューしたアイドルやそのファンも、今後の活動がどうなるか不安な状況であることは間違いありません。

問題の全容が判明し、不正を知らずに努力を重ねてきたアイドルたちが、これからも頑張ることができるようになる日は来るでしょうか。

韓国人気オーディション番組「プロデュース」投票ねつ造、K-POPに逆風続く

2018年にはBIGBANGの人気メンバー、V.Iさんらが関与したバーニング・サン事件があり、K-POP界隈では2年連続大スキャンダルが起こったことになります。

どちらも芸能人だけでなく、政財界の人物や株価など、韓国社会全体にまで影響が及ぶレベルの大事件です。

今後は、韓国国内のファンの芸能事務所に「クリーンさ」を求める目が厳しくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です