漫画『俺は沢口靖子のことを何も知らない』が話題にとなり沢口靖子がトレンド入り!「共感できる」「面白い」と話題に

ドラマ「科捜研の女」シリーズで知られる女優、沢口靖子さんが1月17日、Twitterでトレンド入りしています。

といっても、「科捜研の女」で大きな展開があったわけでも、沢口さんの身辺で大きな事件があったわけでもありません。

沢口靖子さんがトレンド入りした理由は、「俺は沢口靖子のことを何も知らない」という漫画の存在です。

「俺は沢口靖子のことを何も知らない」という漫画が面白いと評判になった理由や、共感されるポイントについてまとめました。

漫画「俺は沢口靖子のことを何も知らない」で沢口靖子がトレンド入り

1月17日、DAYS NEOなど、複数の漫画投稿サイトに投稿された漫画「俺は沢口靖子のことを何も知らない」が評価され、沢口靖子さんがTwitterのトレンド入りしました。

実際に商業誌に掲載されている作品ではなく、「沢口靖子」「科捜研の女」「ルヴァンプライム」といった単語がストレートに使われています。

漫画はサイトで無料公開されているため、誰でも読むことが可能です。

漫画「俺は沢口靖子のことを何も知らない」、46ページの読み切りラブコメながら面白いと評判に

漫画「俺は沢口靖子のことを何も知らない」は、46ページの読み切りラブコメ作品です。

主人公の男の子が電車の中、スマホで芸能ニュースを見ていて、「科捜研の女」新シリーズというニュースを見るところから物語はスタートします。

彼は、「沢口靖子は何歳なんだろう」「結婚してるのかな」「俺、沢口靖子のこと何も知らないな」と、なんとなく考えます。

現在沢口さんについて考えているのは世界で自分一人だろうと思ったところで、ふと近くを見ると、電車の席に座っている女の子のスマホ画面が見えました。

彼女が見ていたのは、「沢口靖子ファンクラブ」というサイト、男の子は思わず「今沢口靖子のこと考えてただろ」と女の子に声をかけます。

ここから2人が思わぬ形で行動を共にすることになるのですが、テンポが良いストーリーに笑いと切なさが多数詰め込まれた作品に、多くの方が引き込まれました。

読んだ方から、「笑った、面白い」「すごく共感できる」といった感想が多数寄せられています。

漫画を読みたい方は以下のサイトで読む事できます。

『俺は沢口靖子のことを何も知らない』-ジャンプルーキー

『俺は沢口靖子のことを何も知らない』-DAYS NEO

沢口靖子トレンド入りで、沢口靖子についてのマニアックな知識が多数投稿

「俺は沢口靖子のことを何も知らない」で、沢口靖子さんがトレンド入りしたことで、Twitterでは沢口さんについての豆知識が多く出されています。

年齢が比較的高い方、昔からよくテレビを見ていた方には、「タンスにゴン」など、なつかしい単語も多数出てきています。

  • 映画『ゴジラvsビオランテ』(1989)に白神英理加役で出演していた
  • タイガー魔法瓶の電子レンジ「クックエース」CMに出演し、「靖子のレンジは使いやすこ」と言っていた
  • 1984年に「潮騒の詩」という曲でレコードも出していた

など、デビュー間もないころのかなりマニアックな知識も披露されました。

もちろん一方で、「自分も沢口靖子について何も知らなかった」という方も多数いて、漫画の入口が多くの方にとって共感しやすいツボであったこともわかります。

沢口靖子は54歳で独身

作中で沢口靖子さんについて、「見た目が変わらないけど何歳だろう」「結婚してるのかな」と男の子が考えるところは、多くの方が「確かに」とうなづいたシーンです。

若く見える沢口さんですが、実際のところは2019年現在54歳であり、独身です。

今まで熱愛スクープもなく、テレビで私生活について積極的に後悔するタイプの芸能人ではないため、確かに多くの方が「何も知らない」のも納得できますね。

「俺は沢口靖子のことを何も知らない」トレンド入り、科捜研の女はSEASON19に突入しなお好評

漫画により思わぬ形でトレンド入りした沢口靖子さんですが、代表作「科捜研の女」は、1999年の放送開始以来人気で、現在SEASON19が放送されています。

漫画で「何も知らない」とネタにされていますが、逆に言うと、これは沢口さんの認知度・知名度の高さの裏返しとも考えられます。。

今後も「科捜研の女」が長く続き、記録を作っていくことで、改めて沢口さんの存在にスポットライトが当たる可能性もありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です