小島よしおがYouTubeで算数を教えるおっぱっぴー小学校とは?監修する進学個別桜学舎についても

不織布三層構造マスク

芸人の小島よしおさんが、自身のYouTubeにて算数の授業を公開しています。

新型コロナウイルスの影響で学校に行けない子供たちのために、分かりやすく、尚且つ面白く教えてくれる様子が話題になっています。

現在までに投稿された4つの動画と学習監修の桜学舎についてまとめました。

小島よしおがYouTubeで公開した算数の授業とは?

早稲田大学教育学部卒の海パン芸人、小島よしおさんが、おっぱっぴー小学校として小学生向けの算数の授業を公開しています。

新型コロナウイルスの影響で休校になり、勉強ができないという子供のために海パン先生となって勉強を教えてくれます。

体に要点を書いたり、ゴボウやパンを使った視覚を用いた授業をしており、クスっと笑えるところもあり、とても分かりやすい内容になっています。

おっぱっぴー小学校開校!海パン先生爆誕!

休校中の全国の小学生をコロナから救う!?
早稲田大学教育学部出身(教員免許なし) の
小島よしおが塾とタッグを組んで体を張って授業にチャレンジ!海パン先生ここに爆誕!

監修 進学個別桜学舎

公開中の算数の授業を紹介

第一弾 小学5年生

小学5年生 算数「小数」

体に説明を書き、ゴボウを使って教えてくれています。

ホワイトボードや体全体を使った説明がわかりやすくて面白い内容です。

第二弾 小学5年生

小学5年生 算数「体積」

小さな食パンを使って、体積を教えてくれます。

4年生の復習から始まり、パンを使っての生きた算数の授業になっています。

テンポもよくて、笑いながら聞ける内容です。

第三弾 小学4年生

小学生4年生の算数 「角とその大きさ」

学校で使う巨大な分度器を使って教えてくれます。

過去の自分のポーズを使っての角度など、おもしろいポイントがたくさんあります。

第四弾 小学6年

小学6年 算数「線対称 点対称」

紙とはさみを用意して視聴して下さい。

実技でわかりやすく説明してくれます。

監修をしている進学個別桜学舎とは?

小島よしおさんの動画授業は、1人ですべてやっているわけではなく、学習監修がついています。

学習監修をしているのは、上野にある進学個別桜学舎です。

ここは小学1年生から中学受験、高校受験、大学受験まで幅広い生徒の指導をしています。

授業スタイルは1:2の個別指導から少人数ゼミナール、メディア授業と展開しており、多くのメディアにも取り上げられている塾です。

  • 進学個別桜学舎
  • 住所:東京都台東区上野桜木2丁目10−3
  • 電話番号:03-3823-7272
  • ホームページ:https://www.ueno-sakuragi.com/

*現在コロナウイルスの影響で休校中です。

「とってもわかりやすい」「子供が教科書を開いた!」など楽しんで勉強する子供が続出

さんきちさんのTwitterがきっかけで注目された小島よしおさんお算数動画。

現在急激に閲覧数が伸びているようで、小島さんも自身のツイートで喜びを表しています。

動画の内容がとても好評で、現在は小学4年~6年の算数なのですが、低学年や中学生も取り上げて欲しいと希望が上がっています。

「小五の子供がゲラゲラ笑いながら「分かりやすい」と喜んでいます。配られたのに一度も開いてない5年生の算数の教科書読み始めました。小島先生ありがとうございます」

「こんな先生素敵すぎ!こういう先生に教わりたかった」

「算数嫌いの息子が、ニヤニヤして突っ込み入れながら見てました。とある男が・・・の先生の様に全学年の算数の単元を面白おかしく網羅して教えて欲しいです。」

小島よしおのおっぱっぴーチャンネルより引用

小島よしおは高学歴芸人だった!

海パン姿で「おっぱっぴー」と叫ぶ姿が印象的な小島よしおさんですが、実は動画を見てもわかるように高学歴芸人です。

沖縄県出身で千葉県育ち、最終学歴は早稲田大学教育学部卒。

広末涼子さんと同じ学部、同じ学科で隣の席に座ったこともあるそうです。

高校も偏差値67の千葉市立稲毛高校出身で、元々とても頭がよかったんですね。

教育学部出身ですが、在学中からお笑いの道に進むことを決めていたそうで、教員免許はとっていません。

でも、今回の動画を見ると学校の先生に向いていそうですね。

今後公開される授業にもぜひ注目したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です