ドラマ『SUITS/スーツ2』見逃し配信動画を無料視聴する方法!最終回まで全話あらすじ・感想も紹介

スーツ2

2020年4月13日(月)からドラマ『SUITS/スーツ2』が始まりました。

今作は、2018年に放送された『SUITS/スーツ』のシーズン2となります。

なんと主演の織田裕二さんは33年のキャリアで初の地上波連ドラのシリーズ化です。

月9史上歴代最長話数で7月までの放送が決定し、話題となっています。

さらに第1話では、反町隆史さんのゲスト出演が決まっており、織田裕二さんとの初共演も期待されています。

こちらの記事では、ドラマ『SUITS/スーツ2』の見逃し配信動画情報や、気になるキャスト、あらすじ・感想を紹介していきます。

『SUITS/スーツ2』の見逃し動画
ドラマ『SUITS/スーツ2』の見逃し配信動画が全話見れるのはFODプレミアムだけ!今なら2週間無料で試せるトライアルを実施中!

\無料お試し実施中!/スーツ2

ドラマ『SUITS/スーツ2』の見逃し配信動画の視聴方法は?

ドラマ『SUITS/スーツ2』の見逃し配信動画は、TVerまたはFODで、最新話の放送終了後から1週間以内の場合は、無料で見ることができます。

1週間過ぎてしまった場合でも、FODプレミアムで無料視聴する方法をご紹介します。

FODプレミアムは、月額料金888円(税抜)でドラマや映画が楽しめるフジテレビが運営する動画配信サイトです。映画の他にもフジテレビ系列で放送された過去ドラマを含め5000本以上の独占配信があります。

FODプレミアムなら初回2週間の無料体験ができるお試しサービスがあり、初回登録すると最初に100ポイントがもらえます。※Amazonのアカウントが必要です。

そして、毎月8の日(8、18、28日)にログインすることで、それぞれ400ポイント付与され、そのポイントはレンタル映画や電子書籍に使用することができます。

『SUITS/スーツ』はシーズン1とシーズン2共に全話見放題の作品なので、登録中はポイント不要で視聴できます。

FODおすすめポイント

  1. 話題のフジテレビのドラマやバラエティも見放題!独占タイトル5000以上!
  2. 動画以外にも人気週刊誌や雑誌・コミックの内容も充実!
  3. 最新作の有料映画も毎月もらえるポイントで無料で視聴可能!
  4. 無料期間中の解約も会員ページからすぐに可能で安心!

2週間の無料キャンペーン期間中に解約をすれば料金は一切かかりません。

FODの無料登録はコチラ

FODプレミアムで配信中の人気おすすめドラマ

  1. 教場(2020年/木村拓哉主演)
  2. パーフェクトワールド(2019年/松坂桃李、山本美月)
  3. アロハソムリエ(2019年/観月ありさ主演)
  4. 悪魔の手毬唄(2019年/加藤シゲアキ主演)
  5. シャーロック(2019年/ディーン・フジオカ主演)
  6. リカ(2019年/高岡早紀主演)
  7. 不倫食堂(2019年/田中圭主演)
  8. グッド・ドクター(2018年/山﨑賢人主演)
  9. 彼氏をローンで買いました(2018年/横浜流星主演)
  10. ディアシスター(2014年/石原さとみ・松下奈緒主演)
  11. 水球ヤンキース(2014年/中島裕翔主演)
  12. ラスト・シンデレラ(2013年/篠原涼子主演)
  13. PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~(2012年/木村拓哉主演)

※配信状況やサービス内容は2020年7月の情報です。詳細はFODプレミアム公式サイトでご確認下さい。

ドラマ『SUITS/スーツ2』のあらすじ

凄腕弁護士として名高い「幸村・上杉法律事務所」のパートナー弁護・甲斐正午(織田裕二)は、代表の幸村チカ(鈴木保奈美)に何の相談もせずに、ボストンにいるアソシエイトの鈴木大輔(中島裕翔)を突然呼び戻してしまいます。

甲斐は大輔を呼び戻してすぐに復帰のリハビリという名目で任されたのは、小説のアイデアを盗用されたと元契約社員の女性から訴えられた大手出版社の案件でした。

同じ日に甲斐は、いくつも抱えているクライアントの一つの「エアロネクスト」というロケットや航空機の技術開発をしている会社の社長・三津谷聡(反町隆史)から呼び出されます。

三津谷が話したのは、「新開発した無人航空機制御システムの売却をしたい」ということでした。

三津谷は全米最大の宇宙ロケット開発会社との業務提携をするべく、自身の会社も宇宙事業一本に絞り、さらに今回の売却で得た資金もそこにつぎ込む計画を立てていました。

そのため三津谷は最低売却価格を100億円に設定します。

そんな中、思わぬ出来事が起こります。なんと、事務所の共同代表でもある上杉一志(吉田鋼太郎)の妻が病死してしまったのをきっかけに、上杉は弁護士へと復帰しようとしていたのです。

かつて、甲斐とチカが弱みを握り、「幸村・上杉法律事務所」から追い出していましたが、この上杉の復帰が新たな闘いの火種となってしまうのです・・・。

ドラマ『SUITS/スーツ2』の原作

原作は全米メガヒットドラマ「SUITS」。

アーロン・コシュが企画し、ガブリエル・マクトが主演を務めています。

日本での制作にあたり、脚本を手がけたのは前作「SUITS/スーツ」や「時効警察はじめました」、「家政夫のミタゾノ」の小峯裕之さん。多くの人気ドラマの脚本を手がけるほか、舞台や映画など多岐にわたる活動もしています。

前作の「SUITS/スーツ」から引き続き脚本を担当するということで、前回の雰囲気を残しつつ、また新たな展開を見せてくれるでしょう。

ドラマ『SUITS/スーツ2』のキャスト一覧・相関図

出典:https://www.fujitv.co.jp/SUITS2/chart/index.html

甲斐正午/織田裕二

日本四大法律事務所のひとつ「幸村・上杉法律事務所」のシニアパートナーとして活躍する敏腕弁護士。

頭が切れる頼れる男だが、傲慢な性格で裁判に勝つためなら違法行為ギリギリの手段を使うこともあります。企業の買収や合併、企業間の戦略的提携などの”金になる“仕事を担当しており、事務所の稼ぎ頭です。

鈴木大輔/中島裕翔

甲斐との出会いをきっかけに経歴を詐称し、弁護士として働きます。

見かけによらず明晰な頭脳と驚異的な記憶力を持つため、司法試験に何度も受かっている天才ニセ弁護士。

今回、ボストンから東京に帰ってきて、再び甲斐とバディを組みます。

聖澤真琴/新木優子

「幸村・上杉法律事務所」に勤務するパラリーガル。

父親が有名な弁護士で、幼い頃から弁護士になることを夢にみるが、受験に失敗したことで”受験恐怖症“になってしまいます。

玉井伽耶子/中村アン

「幸村・上杉法律事務所」に勤務する十年来の甲斐の秘書。

頭の回転が早く、必要なところに迅速に動くことができる才色兼備の女性です。

ゴシップが好きなうえ、独特の人を見る目に長けているため、職場内での相談が絶えません。

蟹江貢/小手伸也

「幸村・上杉法律事務所」に所属するジュニアパートナー弁護士。

甲斐ことをライバル視し、さらに極度のひねくれ者なので甲斐との言い争いが絶えないが、どこか憎めない存在です。

幸村チカ/鈴木保奈美

「幸村・上杉法律事務所」の代表弁護士。

甲斐が検事として八方塞がりになっているところを、弁護士として引き取ったため、甲斐が唯一頭の上がらない上司です。

事務所内の秩序を乱すものには容赦しません。

上杉一志/吉田鋼太郎

「幸村・上杉法律事務所」の共同代表。

一見、優秀で謙虚、そして実績と信頼のある敏腕敏腕弁護士ですが、実は目的達成のためなら手段を選ばずに、自分の私利私欲のために動く男。

妻の病のために長期休暇を取っていたが、復帰の意欲を覗かせています。

ドラマ『SUITS/スーツ2』の見どころは?

今回は前作で出てこなかった「幸村・上杉法律事務所」のもう1人の代表・上杉一志が登場します。

そして、上杉が登場することで起こす陰謀渦巻く法律事務所内での派閥争いが今回の柱のストーリーとなっていきます。

前作は対クライアントでのストーリーでしたが、今回は上杉によって脅かされる甲斐の立場が中心になり、そこに鈴木大輔がバディとして関わっていくことが期待されます。

前作同様の息のあったバディのかっこよさに拍車がかかり、さらに魅力的な2人を見せてくれることになるでしょう。

ドラマ『SUITS/スーツ2』各話あらすじ・感想

第1話あらすじ

甲斐(織田裕二)とチカ(鈴木保奈美)によって、『幸村・上杉法律事務所』から事実上追い出されていた共同代表の上杉(吉田鋼太郎)が復帰した。

上杉は、全スタッフの前で、節操がなく強欲だったかつての行いを詫びると、妻の死をきっかけに人を思いやることの大切さを学んだとアピールし、あっという間に彼らの心を掴む。

チカは、上杉に弱みを握られる前に大輔(中島裕翔)を解雇するよう甲斐に命じた。しかし甲斐は、大輔を辞めさせるなら自分もクビにして欲しいと返す。

甲斐が辞めれば、上杉は必ずその理由を探り、無資格の弁護士を雇っていたことでチカを責めるはずだと言うのだ。

あくる朝、チカたちが事務所にやってくると、内装工事が行われていた。上杉の指示だった。その陣頭指揮をとっていたのは蟹江(小手伸也)だ。

蟹江は、上杉から事務所の全案件をまとめた資料も作るよう指示されていた。蟹江からその許可を求められたチカはOKするが……。

そんな中、甲斐は、難航している東京国際記念病院と看護師組合の労使交渉をまとめるよう、チカに命じられる。東京国際記念病院は、もともと上杉が獲得したクライアントでもあった。だがチカは、重要な案件は上杉に任せない心づもりでいたのだ。

東京国際記念病院では、待遇に不満を持つ看護師たちが組合を結成し、賃上げを要求していた。それが受け入れられない場合は、内閣官房長官の心臓バイパス手術が行われる日にあわせて一部業務のストライキを行うと宣言していた。

甲斐は、大輔とともに組合をまとめる看護師長の安田佐緒里(黒木瞳)に会いに行く。かつて被災地のボランティアをまとめた手腕でも知られる佐緒里は、弁護士もつけずにたったひとりで交渉の席につく。そこで甲斐たちは、平均5%の給与アップを提示した。

しかし佐緒里はそれを拒否し、病院側が50億円もの投資をしてAIオペシステムの導入を進めていることを理由に、15%もの賃金アップを要求。「私たちの仕事を舐めないで」。佐緒里は、甲斐たちにそう言い放ち……。

第1話ゲスト

  • 三津谷聡/反町隆史

航空エンジニア「フューチャースカイ」の敏腕社長。

エンジニア、営業、経営とマルチな才能で事業をこなし、業界トップへと会社を伸し上げた三津谷は、宇宙事業において功績をあげるために新システムの売却を希望します。

  • 吉野麻帆/玉城ティナ

国内大手出版者「柊出版」の元契約スタッフで、アイデアを盗作されたと出版社を訴えようとする女性です。

  • ミズナ/加藤ミリヤ

アーティストグループ「Bradbury」を率いる実力派ミュージシャンで、全米進出を目指しています。

  • 桜小路都/友近

吉野が訴えを起こそうとしているアイデア盗用疑惑に巻き込まれるベストセラー作家です。

  • 竜崎慎吾/野間口徹

大手航空会社「新日空」の重役です。

第1話感想

30代女性

海外から鈴木が戻ってきて、甲非とのやりとりが見れて嬉しかったです。

鈴木が早速、聖澤をご飯に誘い食べているシーン、告白したシーンには思わずニヤけてしまいました。

久々に鈴木が受け持った事件では、同情してしまっているところではどうなるかと思いましたが、無事に解決できてよかったです。

また、共同経営者である上杉が今作にどのように関わってくるのかが気になります。

50代女性

甲斐は今回はキャラメルを食べないのかと思いましたが、最後に登場しました。

その後、交渉が上手く行き、さらには的確なアドバイスもしていました。さすが甲斐弁護士だと思いました。
 
鈴木大輔のリハビリ案件もうまく行って良かったです。

40代女性

キャストが前作と同じなので安定した雰囲気が伝わり、同時に期待感も湧き上がります。

弁護士として幅の広がった鈴木大輔の登場に、とても満足しています。

甲斐の自信に満ちた所作も相変わらずで、懐かしく思いながら楽しめました。

30代女性
踊る大捜査線の印象が根強かった織田裕二さんの演じる甲斐先生が後進想いだったのと、鈴木先生が上司に辞めさせられないように守るために蟹江先生につかせたとみられるシーンには、この人だいぶイケメンだなと思いました。
40代男性

こういうご時世の中で続編のドラマが始まった事がとても嬉しい限りです。

織田さん演じる甲斐と部下でボストンに留学していた中島さんが演じる鈴木のやり取りがまた見れてとても良かったと思います。

続編だからと守りに入らないで良い作品を期待しています。

第2話あらすじ

幸村のファームに、かつての共同経営者だった上杉が戻ってくることになりました。上杉に弱みを握られたくない幸村は、甲斐のアキレス腱にもなりかねない鈴木の首を切るよう彼に指示しますが、甲斐はこれを拒否します。

一方、その上杉は、若手弁護士たちをライブに連れて行ったり、食事をご馳走したりして、自然とファームにとけこみます。

そのような状況下、甲斐は、ある大病院とその看護師たちの間での労使交渉の取りまとめを抱えていました。

そのクライアントである大病院は、実は上杉のかつてのクライアントであり、院長に復帰の挨拶回りをした彼は、甲斐に交渉の件で何度も口を挟んできます。警戒心を抱く甲斐は、上杉と完全に対立してしまいます。

労使交渉も中盤に入り、看護師側は雇用関係の見直しがなされないと、ストライキの敢行もやむを得ないということを示唆します。

大きな手術を抱える病院側は、なんとしてでもストライキだけは避けたいところ。院長は上杉を通し、10%以上の賃上げを決定します。しかし、甲斐はこの病院側の申し出を頑なに拒否します。

いよいよ交渉は取りまとめの段階へ入ります。それぞれのサイドの代表である院長と看護師は、甲斐を挟んで相対します。いきなり、看護師長に解雇通知を突きつける甲斐。

しかしそれには理由があったのです。甲斐は、看護師たちの賃上げだけではなく、それに加えて、雇用形態や勤務体系の全体的なホワイト化を病院側に呑ませたかったのです。

看護師たちの大幅な超過残業や、病院側の交際費・接待費などの無駄な支出を証拠に、甲斐は院長にこれを承認させました。そんな甲斐を、上杉はじっと見つめていました。

第2話ゲスト

  • 安田佐緒里/黒木瞳

東京国際記念病院の看護師長

  • 長谷川雄一郎/佐戸井けん太

東京国際記念病院の院長

第2話感想

30代男性

5

過去の因縁というか、イザコザみたいなものはよくわからないけれど、上杉先生が帰ってきたことで甲斐先生の気持ち的な面での揺れ動きが顕著にみられるなと思います。

それでも、仕事として看護師たちの本当の要求に対してベストな和解案を提示して、お互いにそれをのませるっていうのはかっこよかったです。

40代女性

4

上杉らしいやり方で復活したなぁと思います。反省している自分をアピールしつつ、チカへの感謝をみんなの前で述べる・・・みんなの前であんなアピールされたらもう拒否出来ないですよね。

チカは「親のケンカに子どもは巻き込まない」と言ってましたが、部下たちには自分たちの感情は言う訳にはいかないですものね。

甲斐は感情的になってましたが、そんなに許せないのかなと思っちゃいます。今回の案件は病院の労使問題でした。看護師長の言い分が正しいと思うので納得のいく解決策が見つかり良かったです。

20代女性
5

手腕の看護師長にもお互いが納得のいく解決方法を見つけて、解決したのがすごかったです。

鈴木先生と聖澤さんの2人の恋が見てて可愛かったです。付き合うことになったときのキスがよかったです。鈴木先生のガッツポーズが可愛かったです。

20代女性

5

織田裕二さん演じる甲斐先生とHey!Say!JUMPの中島裕翔さん演じる鈴木先生のコンビネーションがいいなと感じました。ナンバー2の座がどうなっていくのか今後の展開が楽しみだと感じました。

鈴木先生は本当に秘密を話してしまうのかも気になりました。

第3話あらすじ

幸村・上杉法律事務所の共同代表で今は2番手となっている上杉一志。そんな上杉にトップの座が奪われないようにする為、幸村チカは事務所規定に基づき、シニアパートナーの過半数を味方につけようと画策します。

そこで、甲斐と何もトラブルが起きていない企業再生部門の瀬川修一を味方につけようとします。

しかし、瀬川は上杉との繋がりもあり、幸村を嫌っているという難点がありました。甲斐は早速、瀬川の元へ向かい、幸村に清き一票を入れてくれるようにお願いに行きます。

すると、瀬川は今担当している案件を解決するようにと伝えます。瀬川から大手町スカイビスタプロジェクトを潰すようにと言われた甲斐は、大輔と共に社長に会いに行きます。

こだわりが原因で大幅に建設が遅れた上、東京ナショナル銀行への借金返済期限が間近に迫っている中、社長の芹沢はプロジェクトを断念しようとはしませんでした。

経済誌に掲載されたアソシエイトが選ぶ、働きにくい事務所第2位に選ばれてしまった幸村・上杉法律事務所。このままでは、東大ロースクールからのインターシップが打ち切られてしまうかもしれないと、幸村に脅された蟹江は危機感を抱きます。

そんな中、東大ロースクールから視察で、真野麻子が事務所を訪れます。抜き打ち検査で、普段の働きぶりをチェックしようとしていましたが、蟹江が大々的に明かした事で無意味となってしまいます。

甲斐と大輔は、一流ブランドがテナントに入り、話題性もある大手町スカイビスタプロジェクトに東京ナショナル銀行が追加融資を何故行わないのかと疑問を抱きます。銀行側は差押えた後、どこかの企業に売買しようとしている可能性があった為、裏取引について鈴木は調べ始めます。

視察が終わり、東大ロースクールからインターシップが今まで通り継続されると聞き、蟹江は安堵の表情を浮かべます。しかし、一つ問題点があると、蟹江に対するアソシエイト達の不満を指摘します。まるで自分が働いていないかの様な言われように、蟹江はショックを受けます。

そんな落ち込む蟹江の元を訪れた甲斐は、普段なら絶対言わない褒め言葉を伝え、それを聞いた蟹江は嬉しさから立ち直るのでした。そして、アソシエイト達に何故自分が雑用をさせているのかの理由を教え、自分の威厳を保つのでした。

裏取引の証拠が掴めない中、甲斐達はある事実に気が付きます。ビルの乗っ取りを考えていたのは、東京ナショナル銀行だったのです。この事を指摘し、追加融資を受けられるようになりますが、瀬川の意に反した行動に甲斐は怒りを買います。

瀬川は銀行側に付く事が事務所の利益となると考えていたのです。この件に関してクレームが届きますが、幸村は代表権限で瀬川に退所届けを出すように命じます。

案件を解決させた後、聖澤に自分の正体を明かそうとしていた大輔ですが、それを悟った玉井から甲斐の心情を考えるように言われます。恩ある甲斐を裏切れず、大輔は聖澤に付き合えないと嘘の気持ちを伝えて苦しむのでした。

第3話ゲスト

  • 瀬川修一/笹野高史

企業再生部門

  • 芹沢/石丸幹二

マディソン建設の社長

  • 真野麻子/MEGUMI

東大ロースクールの視察担当者

第3話感想

40代男性
甲斐と鈴木は幸村の依頼で瀬川が建設会社の案件を潰して来るよう言われます。建設会社の芹沢はどうしても建設する事に拘ります。

そこは罠があって、瀬川が銀行と取引していて銀行に売却した見返りをもらう手筈になっていたのでした。甲斐達はそれを阻止しました。鈴木はこの案件が終わったら、自分の経歴を聖澤に話そうとします。しかし、玉井から甲斐の気持ちを踏みにじらないよう言われます。

そして、鈴木は聖澤に付き合えないと言います。結果、失恋となりますが、経歴はバレずにすみます。建設の案件はとても手が込んでいて、どうなるかと思いましたが、よく乗りきったと思いました。失恋は残念ですが次の展開が楽しみです。

40代女性
甲斐(織田裕二)が幸村(鈴木保奈美)に「どんな状況になろうと、あなたを守る」と言って、しばらく見つめ合い、甲斐が去った後、幸村がニッコリ笑って紅茶を飲むシーンが良かった。東京ラブストーリーの時とは全く違う2人ですが、ちょっと思い出すシーンでした。
60代女性
上杉が戻ってきたことで上杉幸村法律事務所の代表争いが始まりました。幸村先生はニセと分かりながら優れたもの記憶力を持つ大輔を買っています。私は自分の弁護士資格を譲り渡した本物の鈴木大輔がいつか出てくるのではと時どき思い出してハラハラしています。上手く生き始めた大輔と真琴の恋も「嘘をついている」と上手くいかないもので、この嘘を解決できないものかと焦ったく思います。
50代男性
「復讐編」のスタートということで、若干法律事務所内の人間関係を描くヒューマン・ストーリーとしての色彩が濃くなったように感じましたが、このドラマ独特のスタイリッシュな台詞と演出、都会的な映像美は相変わらずで、妙な重みを感じることなく楽しく視聴することが出来ました。面白かったです。

第4話あらすじ

真琴に自分から別れを告げた大輔は落ち込んでいます。

上杉に取り入ろうとする蟹江に「大輔を貸して欲しい」と言う上杉。蟹江は甲斐に頼みますが、甲斐は素気無く断ります。しかし、心ここに在らずの大輔を見て甲斐は蟹江の元に大輔を連れて行きました。

甲斐宛てにライバルでもある弁護士の富樫から訴状が届きます。甲斐が担当した自動車事故の裁判において、車に欠陥はないと主張し裁判所もそう判断して結審た案件がありました。それが今になって裁判の関係者が証拠を握りつぶしていたと富樫が訴えて来ました。富樫は新しい証拠のメモを甲斐に見せました。

甲斐は秘書の玉井にメモの存在を確認すると、玉井は不利な証拠は消したと答えます。

資料室でメモを探す玉井を大輔は手伝います。大輔は玉井を手伝いながら真琴のことを話します。女の恋愛は上書き保存だから大丈夫だと玉井は言いました。

一方、蟹江と大輔は商標権について担当していました。「わがままイタリアン」に類似した「おきらくイタリアン」の店主が、蟹江の部屋に来て話し合いをしようとすると、蟹江は話し合いでは無く訴えると言い出します。

店の外観も食器も接客方法も似ていると大輔は言い、蟹江はまずいパスタとは似てないと大声で豪語したところを相手側の弁護士がボイスレコーダーのスイッチを切り「似てないならいいですね」と言い残し、帰って行きました。蟹江は唖然とします。

その後、おきらくイタリアンは廃業することになり、賠償金は取れませんでした。すると、大輔がおきらくイタリアンを買収することを提案するのでした。

大輔がおきらくイタリアンを買収したことを上杉は絶賛しました。

甲斐の訴状について、メモを書いた人物を大輔が見つけます。そして、車の欠陥を報告をした女性が解雇されていたことが分かります。甲斐がその女性を訪ねて話を聞こうとしましたが、女性が応じることはありませんでした。

欠陥のせいで人が亡くなったことに女性は傷ついていました。外に出ると富樫が待っていて、隠蔽を見抜けなかったと甲斐に詰め寄ります。

甲斐が会社を訪ね、社長に欠陥を報告した女性を解雇して、欠陥を隠蔽していたことを指摘しました。社長は初めは否定していましたが、事実を突き詰められて認めざるを得ませんでした。

そこへ、富樫が突然訪れます。

社長が賠償金を払い謝罪をし、遺族も和解に応じることになったので、甲斐は安心しかけましたが、富樫は甲斐が事実を知っていながら隠蔽したと訴えを取り下げませんでした。富樫は甲斐を恨んでいたのです。

甲斐が幸村に相談していると、そこへ上杉が飛び込んで来ます。隠し事をせずにファームを守ることが第一だと言う上杉に戸惑いながらも、今は上杉を信じるしかありませんでした。

一方、資料室では探していたメモを玉井が見つけていました。自分のサインが書いてあるのを見て玉井は唖然とするのでした。

第4話ゲスト

  • 富樫文弘/髙嶋政宏

甲斐の因縁のライバル弁護士

第4話感想

40代男性
弁護士達の駆け引きなどがとても良く出ていたなと思って見ていました。

今回の話は甲斐と鈴木の名コンビが依頼を解決していくと言うよりも、あまり2人は絡まずにいつもと違うシーンが多いように感じました。鈴木と蟹江と言う異色な2人が依頼を解決していくシーンはとても見応えがあって良かったように思えました。

そして女性キャストのシーンも少しありましたが、そこら辺も話の幅を広げていく為にも良かったんじゃないかと思っています。

50代女性
甲斐先生がピンチになりました。どんな困難な案件も勝ち抜いて来た甲斐先生ですが、今度は訴えられてしまう方になりました。

自分から別れを告げたのに真琴を思ってへこんでる大輔。仕事と恋愛の両立はできなかったのでしょうか。余計なことを言った玉井さんが憎らしいです。憎らしいと言えば、甲斐先生の目の前に突然現れた冨樫。冨樫はどうして甲斐先生を恨んでいるのでしょうか。

上杉に取り入ろうとする蟹江、大輔に興味を持つ上杉。訴えられた甲斐先生。資料室で呆然としている玉井さん。来週が楽しみです。

50代男性
今回もとても優雅な気分になれ、ゆったりとした気持ちになれました。まずは、あの勢いがつくノリノリのB.G.Mが凄く気に入っています。

今日は蟹江先生(小手伸也)は、大輔(中島裕翔)にかなりの先輩気取りでしたね。ただ、社内で隠し撮りをするのは、ちょっと格好悪いですよね。それよりも、甲斐先生(織田裕二)は重大な証言を無視した案件をどういうふうに、解決していくつもりなのだろうか?次回がとても楽しみです。

あと、大輔(中島裕翔)と真琴(新木優子)は、きちんとつき合った方が良いと思います。真琴のプロフィールを考える大輔はいい顔してました。

30代女性
織田裕二さん演じる甲斐先生と中島裕翔さん演じる鈴木先生のコンビネーションややりとりが面白いなと感じました。

今回は、甲斐先生がピンチになっていく展開になりそうでハラハラドキドキします。秘書の玉井さんの行動や、上杉先生の言動や蟹江先生の動きも多々と気になります。

次話では、甲斐先生と玉井さんとの関係性に亀裂が入りそうな予感がする映像だったので目が離せません。鈴木先生の無資格弁護士であると言う秘密も周囲にバレそうで怖いです。

第5話あらすじ

クレー射撃を楽しんでいた弁護士の甲斐の所へ、プロモーターの星川卓郎(田中要次)が話があると近づいてきます。

秘書の玉井は、コースタル・モーターズのボンネットの欠陥を指摘する書類を見つけ、そこに自分のサインが入っていたことを甲斐に報告できずに、心ここにあらずの様子で事務所に居ました。

幸村・上杉法律事務所の代表の一人・上杉一志(吉田鋼太郎)が代表・幸村チカに、甲斐が遺族側から訴えられた件で腕利きの弁護士・副島絵美里(清水ミチコ)を紹介します。

秘密裏に遺族側と和解すべきと主張する副島に、玉井が見つけた書類の事を知らない甲斐は、訴えを取り下げてもらうか裁判で徹底的に争うと強気の姿勢を見せ平行線をたどると、副島と2人で話したチカは正直な彼女に依頼人を任せる事にしました。

そんな時、星川が甲斐を訪れ、ジュニアのテニスプレーヤーとして世界的に有名な16歳の高山雄哉(高橋優斗)を連れ、プロ入りを認めない父親との法的な縁を切りたいという依頼をします。甲斐はアソシエイトの大輔に任せる事にします。

甲斐は、有限会社の手嶋ギアーを訪れ、甲斐が関わったコースタル訴訟の裁判の遺族・手嶋麻衣(須藤理彩)に会うと、悪気が無かった態度を見せるも、彼女から許す気はないと話し合いには応じてもらえませんでした。

同時進行していた高山親子の問題を、大輔は2人を直接事務所に招き話し合いで解決しようとしましたが、プロ入りについて父親の健吾(高橋努)は、金の問題ではないと雄哉と揉めてしまいます。

11歳の時に喧嘩をしたまま父親と死別した経験のある大輔は、甲斐に許可をもらい仲直り出来ないかと思案をする事にします。

大輔は玉井の不審な行動に気付き、持っていたコースタルの書類を処分しようとしていたのを止めると、彼女からどうすればいいかと助けを乞われ、甲斐に見せるべきと助言すると、玉井は自分で見せるとため息まじりに答えました。

雄哉に会った大輔は簡単には親子の縁は切れないと話すと、雄哉から虐待を受けた様な左腕のアザを見せられ、全て記録したメモがあると雄哉から聞きます。

甲斐が無断で遺族側と接触した事から、副島は玉井やチカからヒアリングすると、正式な弁護をする代わりに宣誓供述書にサインして欲しいとチカに迫ります。

大輔が雄哉が虐待を受けていた証拠を甲斐に見せ、親権を停止させると相談していると、宣誓供述書を持ってチカが現れます。

まだ玉井が話していないため、マズいと感じた大輔は、わざと供述書にコーヒーを溢してその場を誤魔化すと、何かを察した甲斐はサインをすれば偽証した事になると大輔から聞きます。

険しい表情で玉井と話した甲斐は、事の次第を聞くと、いつもより感情的になる玉井に、見つかったのなら問題ないとフォローするも、玉井は既に書類を処分していました。

チカや上杉が立ち合う中、副島にその事を説明すると、チカは和解交渉を副島に進めるように頼みました。

チカが上杉にケジメをつけると話していた頃、再び麻衣の元を訪れた甲斐は、問題の書類があった事を伝えると、それに気付けなかった事を責められた甲斐は、私のミスですと深々と頭を下げて謝罪したのでした。

その頃、外で雄哉と星川に会った大輔が、専門家に確認した書類を見せると、虐待の事実が無い事を知りながら星川が雄哉が注目されている内に契約をさせて巨額の金を得るためデマを流した真相を語ります。

結果、裁判を止めることにし、雄哉にきちんとトレーニングして他人に利用されないために精神も鍛える様にとアドバイスして案件を終了させました。

副島から遺族側の和解の条件として、賠償金5億円と甲斐の弁護士資格の剥奪を聞いたチカは、その夜、甲斐に話して承諾を得ると、玉井のところへ行きます。

これまでの労いの言葉をかけ終わると、チカは「今日付けで解雇する」と玉井に表情を変えずに伝えて立ち去ります。

玉井がクビになったと察した大輔や真琴が何もできず、ただ驚いている中、エレベーター前で玉井を待っていた甲斐は、目線を合わせながらも玉井に一言も言葉を発する事なくエレベーターのスイッチを押します。

乗り込んだ玉井もまた、甲斐とは言葉をかわす事も無く、エレベーターの扉が無情に閉まっていくのでした。

第5話ゲスト

  • 高山雄哉役/髙橋優斗

天才テニス少年

  • 星川卓郎役/田中要次

高山のプロモーター

第5話感想

40代男性
かつて甲斐自身が完全勝訴した裁判が、実は事実とは違った形になっていたと言う何とも複雑な話でしたが、とても面白かったです。

中でも甲斐の為に動いた玉井の姿がとても印象に残りました。特に最後のシーンで弁護士事務所を辞めさせられるシーンはとても残念な気持ちになりました。

30代女性
中村アンの秘書役、好きだったのにまさか解雇されてしまうなんて、ショックな第5話でした。内容的に責任を取ることはしょうがないとは思うけど、まだ何かウラがあるように思えて仕方ないです。違う形ででもボスの近くに復活してくれると嬉しいのですが。
40代女性
蟹江弁護士の愛猫ちゃんが亡くなったことはとても残念でした。彼は完全にペットロス状態に陥っています。

真琴が持って行ったテニスボールで少し回復したかどうかは分かりません。ですが、一人で辛さを我慢していたようなので、それもまた辛そうでした。

甲斐の案件はまだ納得の行く解決をしていないので、今後に期待したいです。

60代女性
いつも強気な甲斐先生がピンチになってしまいました。甲斐先生は本当はいい人。意図したわけではなかったけど、悪いことをしたと思ったらなじられるだろうことは分かってても謝りに行く。

玉井さんはどうして証拠を破棄してしまったのでしょう。甲斐先生を思うばかり?それとも保身。真琴が大輔にねだって貰ったサインボールを蟹江にあげたこともわかりません。猫が死んだことを悲しんでいる蟹江を好きになった?色んなことが疑問になりました。

ドラマ『SUITS/スーツ2』主題歌

主題歌は前作に引き続き B’z「WOLF」であることが初回放送で発表されました。

ドラマ『SUITS/スーツ2』視聴率

  放送日 視聴率
第1話 2020/4/13 11.1%
第2話 2020/4/20 8.4%
第3話 2020/7/27 8.3%
第4話 2020/8/3 8.7%
第5話 2020/8/10 8.7%
第6話    
第7話    
第8話    
第9話    
第10話    

関東地区・ビデオリサーチ調べ

ドラマ『SUITS/スーツ2』まとめ

前作のシーズン2として放送が決定し、さらに月9史上歴代最長話にての放送も決定した『SUITS/スーツ2』

甲斐正午と鈴木大輔のかっこいいタッグがまた、テレビで見ることができます。

前作とは少し違い、法律事務所内での騒動が予測される今作、新たに吉田鋼太郎さんを迎え、物語は進んでいきます。

満足のいく話数とストーリーで放送する今作も2人のかっこよさに見入ってしまうこと間違いありません!

『SUITS/スーツ2』の見逃し動画
ドラマ『SUITS/スーツ2』の見逃し配信動画が全話見れるのはFODプレミアムだけ!今なら2週間無料で試せるトライアルを実施中!

\無料お試し実施中!/スーツ2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です