ひなフェス2019をセットリストからライブ内容まで徹底レポ!見所は鞘師里保の復活&辻と加護のWユニット再結成!




2019年3月30日に幕を開けた「ひなフェス2019」。ハロプロ20周年にふさわしいレジェンドメンバーが出演するとあって、多くのファンがこの日を待ち望んでいました。

辻ちゃん&加護ちゃんの「ダブルユー」復活、絶対センターの鞘師里保の登場など、見所満載となった「ひなフェス2019」。注目のライブ内容や見所紹介、そしてdTVチャンネルで行われるリピート配信の情報をお届けします!

「ひなフェス2019」に鞘師里保登場!圧巻のステージに観客大熱狂!

ハロプロは今年で20周年。アニバーサリーイヤーとなった2019年に開催された「ひなフェス2019」は、記念の年にふさわしいレジェンドメンバーが勢ぞろい。

その中で今日いちばんの歓声を浴びたのは、3年3か月ぶりにステージに戻った鞘師里保でした。

伝説の神アイドル・鞘師里保を振り返ってみる

鞘師里保はモーニング娘。の絶対的エースと言われた存在で、センターとしてモーニング娘。を引っ張り続けた立役者です。その存在感の強さは道重さゆみの折り紙付き。

どのくらい彼女が凄い存在かと言うと、彼女はオーディションを受けた時点で「別格」「間違いなく合格する」と言われていた子なんですね。中学生にして、彼女のレベルは周囲と比べて格段に高かったのです。

そして「モーニング娘。」加入後は、先輩たちに劣らないすさまじいダンス力を発揮し、ファンを驚愕させます。神童か?天才か?と言われるほど、彼女の加入は衝撃的でした。

ファンの方いわく、鞘師里保加入の衝撃は後藤真希加入の衝撃に似ているとのこと。

歌声は高く低く力強く、難しい曲でも確実に歌いこなし、ダンスも歌も最高レベル。その姿に、ファンの多くは「モーニング娘。」の新しい未来像を描いたに違いありません。

当時のモーニング娘。は高橋愛さんがけん引していたのですが、鞘師里保の加入で「高橋愛もうかうかしていられない」「本気でモーニング娘。のトップを奪おうとしている」などとファンもざわつきました。

その後、「坐骨神経痛」により活動を休止するものの、高橋愛さんをはじめ先輩たちが卒業していた「モーニング娘。」の中で、彼女はセンターに抜擢されます。モーニング娘。の顔として、その実力を発揮していくことになるのです。

そんな鞘師里保のメンバーカラーは「赤」。赤は、鞘師里保を象徴する色です。

彼女がどんなに特別だったのかは、卒業時に公式がわざわざムービーを作ったことからもよくわかります。

そんな鞘師里保がみられるとあって、「ひなフェス2019」はかなりの関心を集めていました。そしてステージに鞘師里保が現れると、会場はその日一番の歓声に揺れます。

真っ赤なライトの海に登場した鞘師里保、圧巻のパフォーマンス!

「モーニング娘。’19」のメンバーと共にステージに立った鞘師里保は、赤い照明とペンライトの海の中で、「Only You」を披露。

真っ赤なサイリウムが会場を埋め尽くす中、赤い照明が彼女と現役メンバーを照らし出すと、会場のボルテージは頂点に。

そして白いライトが彼女の表情を照らし、歌い始めると、観客たちは割れんばかりの歓声で鞘師里保を迎えます。

3年3か月のブランクなど何のその。ちょっと低めで力強い歌声は、あの日の鞘師里保と何も変わりません。一人だけ衣装が異なるため、彼女がメンバーを率いるような演出見え、「これぞ鞘師里保!」「絶対的センター!」の存在感も見せつけましたね。

続けて「One・Two・Three」を披露した鞘師里保さんに、会場は万感の思いで声援を送りました。短い時間ながら、ここまで存在感を印象付けたのは「鞘師里保だから」という他ありません。

彼女が登場する瞬間だけでも、ファン必見の素晴らしいライブです!dTVチャンネルの独占配信を見逃した方は、5月6日にあるリピート配信でぜひ目に焼き付けてください。

dTVチャンネル

dTVチャンネルで『ひなフェス2019』のリピート配信動画を見る

ライブの流れの中で、彼女が登場するとサッと空気が変わる…そういうところまで、ひとつひとつの瞬間をしっかり見ていただきたい!そう思わせるステージです。

※必ずdTVチャンネルの詳細をチェックの上、申し込みをされてくださいね。

鞘師里保の凄さが改めてわかるひなフェス2019

「ひなフェス2019」への出演打診があったとき、鞘師里保さんは「辞めた自分が出演することで、迷惑がかかるのではないか」と心配していたそうです。その相談を受けた譜久村聖さんが背中を押し、出演が実現したとのこと。

「自分が出てもいいのか」と悩むところが、実に鞘師里保さんらしいエピソードです。

しかし、ステージに立つと彼女はがらりと空気を変え、「ここに鞘師里保がいる!みんな私を見ろ!」と言わんばかりのオーラでファンを圧倒します。「存在がスター」とは、彼女のような人のことを言うのでしょう。

彼女の出番が告知され、暗い会場に赤いライトが灯り、スクリーンに鞘師里保が映し出される演出も最高。会場が赤く染まり、ゆらりと鞘師里保が振り向く…そのシーンだけでも鳥肌ものです。彼女が出た瞬間に、会場の雰囲気が変わるところは思わず息をのみますよ。

また、彼女とステージに立つ9期・10期・11期生のメンバーたちが、負けず劣らずの歌唱力を披露する姿も見どころです。モーニング娘。は間違いなく進化し、パワーアップしている…そんなグループの成長を魅せてくれるステージでもあります。

とにかく、この鞘師里保だけでも多くの人に観てほしい!これだけの実力を持った歌手がいるということを、もっと多くの人に知ってほしい!観る人全てにそう思わせる、体が震えるようなステージをぜひ!!ぜひ!!ご覧ください。

dTVチャンネル

dTVチャンネルで『ひなフェス2019』のリピート配信動画を見る

見れば必ず、「モーニング娘。」をもっと知りたくなりますよ!

ひなフェス2019でダブルユー復活!IWISHの歌唱に加護ちゃん

「ひなフェス2019」が終了すると同時に、会場のファンやdTVチャンネルの生配信を見たファンから、多くの感想が寄せられました。

やはりファンの多くが注目したのは、「ダブルユー」の復活です!

「モーニング娘。」4期の辻ちゃん&加護ちゃんが組んだユニット「ダブルユー」。数々の事情により、辻ちゃんと加護ちゃんが「ダブルユー」としてステージに上がるのは、実に13年ぶり。

「ひなフェス2019」当日、2人はステージに向かう後ろ姿をSNSにアップし、ファンたちに復活の姿を発信しています。

後姿を見るだけでも、ステージに向かう二人の緊張と興奮が伝わってきそう。ダブルユーの二人が、そして多くのファンが待ち続けた瞬間が、いよいよ訪れようとしています。

「ひなフェス2019」オープニングを飾ったダブルユー

そんなダブルユーは、オープニングアクトが終わった直後の登場!冒頭から堂々と登場したダブルユーの2人に、千葉・幕張メッセ国際展示場に集まった5000人の観客が大熱狂。

13年ぶりとは思えない、当時の佇まいそのままに「ロボキッズ」「Missラブ探偵」の2曲を披露しました。

辻ちゃん「リーダーの辻希美と」

加護ちゃん「サブリーダーの加護亜依!二人合わせて」

辻&加護「ダブルユーです!」

という、お馴染みの自己紹介も健在!13年の年月の中で、2人は大人になりママになりました。でも、こうして並ぶと当時そのまま、何も変わってない!まるで13年前にもどったかのよう。

もちろん、会場のファンたちも大熱狂!ここで声を出さずにいつ出すんだ!くらいの大声援!なにせ13年分の大歓声ですから、会場が揺れたに違いありません。その中心にいる2人から、客席はどんなふうに見えていたのでしょう。

「ひなフェス2019」のステージでハグする辻ちゃん加護ちゃん

ステージ上では、辻ちゃんが「あいぼん、ひさしぶり~」と声をかけ、2人がハグする場面もありました。

この時の辻ちゃんの表情が、「モーニング娘。」当時とまったく同じ!そこにいるのは、ママな辻ちゃんでも奥様な辻ちゃんでもなく、まぎれもなくアイドル・辻ちゃんでした。

「あいぼん」と声をかけた辻ちゃんは、振り返った加護ちゃんに「久しぶり~」と言いながら胸に飛び込みます。このときの加護ちゃんがすごく良い!加護ちゃんは、そんな辻ちゃんに手を広げて、優しく優しく抱きしめます。

当時の面影と可愛らしさはそのままに、加護ちゃんは大人の優しさと温かさで辻ちゃんを包んであげる…会場が感動の嵐に包まれた瞬間でした。二人はちょっと涙ぐんでいたようにも見えましたね。

「ついに来たね」「来たね」と言ったあと、顔を見合せたまま言葉が途切れた二人からは、感極まった様子が伝わってきました。胸がいっぱいで、それ以上言葉を続けることができなかったのでしょうね。

「I WISH」で涙する加護ちゃん、そして会場…

辻ちゃんと加護ちゃんが最後に披露したのは、2000年に発売された「モーニング娘。」の名曲「I WISH」。

この「I WISH」は、辻ちゃんと加護ちゃん2人がテーマになっているのを知っていますか?I=加護ちゃん、WISH=辻ちゃんです。

2人がこの曲を歌い始めると、会場は感動の波に包まれます。配信で様子を見守っていた人も、I WISHのシーンを見て大興奮。「ここで観られるなんて」と、喜びの声をツイートしていました。

発売当時から「歌詞が良い」と評判だった「I WISH」ですが、13年の空白の間に2人が辿ってきた道を思うと、また格別の思いが湧いてきます。

「晴れの日があるからそのうち雨も降る すべていつか納得できるさ」

「人生ってすばらしい ほら誰かと 出会ったり恋をしてみたり すばらしい 夢中で泣いたり笑ったりできる」

今の辻ちゃん加護ちゃんが歌うからこそ、この歌詞に説得力が出ますよね。現役メンバーに囲まれて歌う加護ちゃんの目からは、いつしか涙が溢れていました。その加護ちゃんの背に、そっと手を添える辻ちゃん…。

ライブ終了後、辻ちゃんは加護ちゃんと撮影した写真をインスタにアップ。

この2人が並んでいるだけでも、こみあげてくるものがありますよね。ダブルユーの楽曲も配信されたことですし、今後のハロプロライブでまた二人がみられることを期待しましょう!!

3月30日のdTVチャンネル独占配信を見逃した方は、5月6日のリピート配信をチェックしましょう!

dTVチャンネル

dTVチャンネルで『ひなフェス2019』のリピート配信動画を見る

「ひなフェス2019」のセットリスト!

※現在、公式からセットリストが発表されていません。発表後に更新いたします。

「ひなフェス2019」がまた観られる!リピート配信情報

3月30日に行われた「ひなフェス2019」昼の部は、dTVチャンネルにて独占生配信されました。

「もう一度みたい!」「見逃してしまった!」という方のために、dTVチャンネルでは「ひなフェス2019」のリピート配信を行います。

リピート配信は、5月6日14:00~。内容は、3月30日に生配信されたものと同じになります。

dTVチャンネル

dTVチャンネルで『ひなフェス2019』のリピート配信動画を見る

モーニング娘。関連の動画は今後も予定されていますので、ぜひスケジュールもチェックされてみてください。

「ハロー!プロジェクト ひなフェス2019」のページへ

現在のハロプロの在り方を楽しめるだけでなく、これまでハロプロが辿ってきた道を振り返ることができる、ファンにとってはたまらないライブ内容です。

ハロプロが好きな方はもちろん、今まであまり知らなかったという人まで、どんな人が見ても感動できますので。ぜひハロプロの世界に触れる意味で「ひなフェス」を視聴してみてくださいね。

「モーニング娘。」で知らない人はいなかった辻ちゃん&加護ちゃんのステージ、そしてのちのモーニング娘。を引っ張り続けた鞘師里保さんのライブパフォーマンスなど、観るだけでハロプロが積み上げた歴史を感じられるはず。

そしてライブが終わるころには、「ハロプロって良いな」と自然に思うようになり、もっと彼女たちのことを知りたくなっていることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です