ジャニー喜多川の後継者は誰?社長のお気に入りとはいったい?家系図から藤島ジュリー景子の可能性も?

日本のアイドルといえば、やっぱりジャニーズ!いつもキラキラと輝くジャニーズアイドルは、歌番組にドラマに舞台に大活躍です。

そんなジャニーズと言えば、創始者であるジャニーさんを語らないわけにはいきません。

多くのアイドルを世に送り出し、最高のエンターテイメントを描くジャニーさん。最近は、後継者の話も出始めているようで……?

このページでは、ジャニーさんことジャニー喜多川さんの後継者候補や、スペオキについてまとめてみます。

ジャニー喜多川さんの家系図とは?家族構成のまとめ

多くの方が知ってのとおり、ジャニーズ事務所は家族経営です。

まずはジャニー喜多川さんのプロフィール、家族構成、その家族が就いている役職についてまとめてみました。

ジャニー喜多川さん一家の家系図とプロフィール

ジャニーさんの本名は、ジョン・ヒロム・キタガワ。漢字表記だと喜多川擴(キタガワ ヒロム)が本名です。

1931年10月31日生まれの87歳(2019年6月19日時点)、アメリカカリフォルニア州ロサンゼルス生まれ。両親ともに日本人であり、国籍も日本です。

ジャニーさんは4人兄弟ですが、このうち判明しているのは姉のメリー喜多川さん(本名藤島メリー泰子さん)、兄の喜多川真一さん、そしてジャニー喜多川さんです。

ジャニーさんは、次男ということになりますね。結婚はされていないようです。

家系図をお借りしました。

引用:http://petitwings.com/archives/1874

お兄さんの真一さんは、NASAで働いたこともある科学者だったそうですが、1980年代に50歳半ばで亡くなりました。

ジャニーさんはお姉さんのメリー喜多川さん、そして姪っ子の藤島ジュリー景子さんと一緒に、ジャニーズ事務所を経営しています。

3人はジャニーさん、メリーさん、ジュリーさんの愛称で有名。ジュリーさんは既婚者で娘さんが1人いますが、今のところ経営には関わっていないようです。

ジャニー喜多川さんの現在の役職

ジャニーさん、メリーさん、そして姪っ子のジュリーさんは、ジャニーズ事務所の中で以下のような役職についています。

  • 代表取締役社長:ジャニーさん
  • 代表取締役副社長:メリーさん、ジュリーさん

つまりジャニーさんが社長で、副社長がメリーさんとジュリーさんです。

一説によると、会社の経営や実務的なことをするのがメリーさん、ジャニーさんはアイドルの発掘やプロデュースを行っているそう。

ジュリーさんも、アイドルのプロデュース業を主に行っています。

ジャニー喜多川さんの後継者は誰?真相はあの人!

ジャニーさんの後継者については、度々議論の的となってきました。

SMAPがいた時代は、マネージャーの飯島三智さんが後継者か?とも言われましたが、彼女はすでに新事務所を立ち上げています(株式会社CULEN)。

次期社長という意味での後継者は、やはり姪のジュリーさんがいちばん近いと言われています。これはもう確定路線だと、考えることもできます。

もう一人の後継者・滝沢秀明(タッキー)の存在

ジュリーさんが次期社長になるのは確定として、ジャニーさんがやっていたようなアイドル発掘・プロデュースは誰がやるのか? という問題が出てきます。

ジュリーさんもアイドルプロデュースは手掛けているものの、彼女はやはり実務面の方が得意なイメージです。

メリーさんの後継者はジュリーさんでも、ジャニーさんがやっている新人発掘・プロデュースは手掛けないのでは? という指摘は根強いです。

では、誰がジャニーさんの仕事を継ぐかというと、やはりタッキーでしょう。

引用:https://wezz-y.com/archives/59226

2018年末を最後に、芸能界引退をしたタッキー。その後は「ジャニーズアイランド」という会社を立ち上げ、ジャニーズJr.のプロデュースに関わっています。

その前から彼はJr.の育成に関わっており、アイドル業の傍ら裏方の仕事もしてきました。

彼がJr.に関わるようになってから、Jr.の存在感は格段に上がっています。これまでのジャニーズにはあり得なかったYoutube配信をはじめ、ジャニーズアイランドのサイトでもJr.の動画を公開。

さらにSixTONESのMVを製作したり、Snowmanを自身の舞台の後継者に抜擢するなど、デビュー組とそん色ないほどJr.の活躍が目立っています。

タッキーは「自分が経験したJr.黄金期をもう一度作りたい」と語っており、着々と第二黄金期を築きつつあります。

今はJr.の育成に専念しているタッキーですが、いずれ手を広げていくのではないでしょうか?

Jr.の事業をこれだけ拡大させているあたり、ジャニーズ事務所もタッキーをかなり信頼しているのでしょう。

ジャニーさんのお気に入り(スペオキ)アイドルをまとめてみた

ジャニーさんは、事務所に所属する子を我が子のように可愛がる人です。が、その中でもお気に入りの子が数名いる様子。

ジャニーさんに気に入られている(と思われる)子は、ファンたちに「スペオキ(スペシャルお気に入り)」と呼ばれています。

では、どの子がジャニーさんのスペオキなのでしょう?スペオキと噂されている子を挙げてみました。

中山優馬さん

ジャニーさんスペオキメンバーの中でも、特に有名なのが中山優馬さん。

1994年1月13日生まれの25歳、現在は舞台を中心にソロとして活躍されています。

なぜ彼の存在が別格かというと、Jr. 時代のグループ名に彼の名前が入っていたから。

「Hey! Say! 7 WEST w/優馬」「中山優馬 w/7 WEST」「中山優馬 w/B.I.Shadow」など、彼のためにグループがあるかのような待遇だったのです。とにかく、中山優馬さんの名前を知らしめたかったのでしょうね。

極めつけは、2009年年に結成された「NYC」の存在でしょう。NYCは、中山優馬さん・Hey!Sey!JUMPの山田涼介さん・知念侑李さんの期間限定ユニットです。

山田涼介さんと知念侑李さんは、2007年にHey!Sey!JUMPでデビューしていました。デビュー2年目の新人グループにも関わらず、山田さんと知念さんはNYCも兼任することになったのです。

さらにファンを驚かせたのは、そのNYCが2009年の紅白歌合戦に出場したこと。まだHey!Sey!JUMPが紅白に出場していないのに、なぜNYCが出るのか? 中山優馬さんを売るためではないか? と噂されていました。

真実は定かではないものの、グループ名に1人だけ名前が入っていたり、JUMPがまだ出ていない紅白にNYCを出したことを思うと、やはりスペオキなのは間違いないでしょう。

赤西仁さん(KAT-TUN)

現在はソロで活動する赤西仁さんも、ジャニーさんのスペオキと言われる1人。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リアレンジアルバム「À la carte」8月1日発売決定! Upcoming rearranged album “À la carte“ 8/1 2018 #Music #Rearranged #Upcoming #album #Info #アラカルト #alacarte #àlacarte

Jin Akanishiさん(@jinstagram_official)がシェアした投稿 –

赤西仁さんは、1998年11月にジャニーズ事務所入りを果たし、2006年3月にKAT-TUNのメンバーとしてデビューしています。

赤西さんはデビュー前から人気が高く、シンメの亀梨さんと出演した「ごくせん」では一般曹の人気も獲得、仁亀コンビとして不動の人気を手にしました。

デビューシングル「RealFace 」がミリオンを記録、メジャーデビュー後のツアーチケットは即日完売となり、追加公演に加えてドーム公演も行われたほど。「爆発的人気」「社会現象」と言える人気となりました。

しかしデビュー年の10月、赤西さんは「アメリカに語学留学する」という理由で、芸能活動を無期限休業。その後07年に復帰するものの、次第に彼はグループ活動から遠ざかり、アメリカを中心としたソロ活動に移行します。2010年には、正式にグループを脱退しました。

デビューした年に語学留学で休業したり、その後もアメリカでの音楽活動(たぶんすごくお金がかかっている)ができたり、これはもうジャニーさんのスペオキじゃないとできないことですよね。しかも彼は、事務所に無断で入籍もしています。2014年、赤西さんはジャニーズ事務所を退所しています。

退所しても終わらなかった赤西仁スペオキ伝説

が、赤西さんのスペオキ伝説はこれで終わらず……!

赤西さんが退所したあと、ジャニーさんは「奥さんがいれば大丈夫」と彼にエールを送りました。

その後に赤西さんは、ジャニーズ時代の楽曲もコンサートで披露するようになります。これについて赤西さんは「ジャニーさん優しいもん」と語り、ジャニーさん側から何らかの配慮が会ったことを伝えています。

また赤西さんは、自身のソロコンサートのDVDを手土産に、副社長のメリーさんに会ったことも報告。メリーさんは大喜びで赤西さんを迎えたようで、会うなり抱きしめてくれたとか。

この報告には、KAT-TUNファンも大喜びでしたね。赤西さんはSNSで「タッキー(滝沢秀明)」と叫んだり、山下智久さんのインスタ開設をお祝いしたり、ジャニーズに悪い感情はないようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

U did it. Good job boi. #山P #YamaP #Finally #FukYay #REIWA

Jin Akanishiさん(@jinstagram_official)がシェアした投稿 –

赤西さんとジャニーズの交流は、ファンも好意的に見守っている様子。今後も何かしらの報告があるといいですね。

堂本剛さん(KinKiKids)

堂本剛さんも、ジャニーさんのスペオキでかなり有名。

剛さんの相方の光一さんは、「俺がロンダート(側転)をしても褒められないのに、剛がやると褒める」「剛がテーブルに足をあげても怒らないけれど、光一がやると怒る」など、剛をとても可愛がっていると明かしています。

また、ジャニーさんが持っていたマンションの部屋が、堂本剛さんの名義になったという話もありましたね(週刊誌情報です)。

こう書いてしまうと、「剛さんばっかり可愛がられて、光一さんが可哀そう」という声がありそうですが、決してそんなことはありません!

ジャニーさんは、光一さんの舞台「SHOCK」に何度も足を運んでいますし、名物の階段落ちに関しても「落ちなくていいんじゃないの」と心配していたほど。演出のことでアドバイスをすることもあり、光一さんの舞台を高く評価しています。

ジャニーズに存在する派閥の中で、KinKiKidsは「ジャニーさん派」と言われていました。ジャニーさんにしてみれば、2人ともスペオキなのかもしれません。2人はジャニーさんネタに事欠かないですし、可愛がられてこそなのではないでしょうか?

所属アイドルを我が子のように愛するジャニーさん愛

「ジャニーさんのスペオキは〇〇」という噂はありますが、所属アイドルたちの話を聞くと、ジャニーさんは基本的にどの子のことも可愛がっています。

アイドルたちがジャニーさんを語るとき、みんな嬉しそうな楽しそうな顔をしていますよね。

そのことが、ジャニーさんのすべてを語っているのではないでしょうか? 芸能界広しとはいえ、あれだけネタにされる社長はいないです。ネタにしてもいい、そういう気さくな空気があるのでしょう。

会社を継ぐのはジュリーさんでしょうが、ジャニーさんの魂を受け継ぐと言う意味では、アイドル全員が後継者と言えるのかもしれません。

ジャニーズある限り、ジャニーさんは不滅。ファンからの支持も厚いジャニーさん、まだまだ芸能界を牽引する存在でいてほしいです!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です