まだ20歳の若さで、渋野日向子プロが、日本人として42年ぶりに海外メジャー優勝の快挙を成し遂げました。
この快挙を裏で支えてきたのが、キャディーの青木翔さんという人物です。
キャディーだけでなく、渋野プロのコーチも務めています。
テレビに映る姿がイケメンすぎると話題にもなっている、この青木翔コーチについて調べました。
調べてみると、かなりすごい経歴を持っていることがわかりましたので、簡単に紹介していきたいと思います。
目次
渋野日向子のキャディー兼コーチ、青木翔の経歴
渋野日向子プロのキャディー兼コーチを務めている、青木翔さんは2011年からゴルフのコーチとして、本格的な活動を始めます。
2011年からジュニアゴルファー・プロゴルファーの育成を開始
2012年 AOKI SHO GOLF ACADEMYの設立
現在、アカデミーと契約するプロ選手は男子5名、女子2名
男子の契約プロを見ると、2017年、岩元洋祐プロがノヴィルカップファイナルで優勝。
さらに2018年、ジャパンクリエイトチャレンジで河合庄司プロが優勝しています。
2016年、日本アマチュアゴルフ選手権優勝の亀代順哉選手(現在プロに転向)も、青木プロのアカデミーから輩出です。
そして今年、渋野日向子プロが国内ツアーで2勝、さらに全英で優勝という快挙を成し遂げました。
青木翔さんはこれまでのコーチ歴でも、相当の実績があることがわかります。
今年の渋野プロの大躍進で、さらにアカデミーの知名度が上がりました。
アマチュアレッスンも申し込み可能

出典:青木翔ゴルフアカデミー
渋野日向子プロの優勝で注目される青木コーチですが、なんとアカデミーではアマチュアの指導も行っています。
一般のアマチュアゴルファーもプライベートレッスンを受けられるのですが、ここまですごい経歴が加わったとなると、予約が殺到する可能性もありますね。
渋野日向子のコーチ、青木翔はイケメンすぎると話題
イケメンとしても話題の青木翔コーチ、そのプロフィールについても簡単に紹介します。
1983年3月生まれ、福岡県出身の36歳です。
アカデミーのプロフィールページから、インスタグラムへのリンクが張られていて、ここを見るとお子さんの写真が掲載されています。
すでに結婚されていて、お子さんがいるということです。
奥さんについては、名前などを公開していません。
渋野プロについては2年前から指導をはじめ、短期間でここまでの選手に育て上げました。
青木翔と二人三脚で全英を制覇
青木翔コーチは、渋野日向子プロが優勝した全英オープン、キャディーとして4日間ともに戦い抜いてきました。
的確なアドバイスで、渋野プロの優勝に貢献しています。
勝負をかけたのは、最終日の12番ホールと18番ホールです。
12番ホール時点ではトップと2打差。303ヤードのPAR4で勝負に出ます。
右に池があり、リスクがある中で、渋野プロと青木コーチはドライバーでワンオン狙いを選択します。
これがギリギリで成功、見事にバーディーでこのホールを終えます。
最終18番ホールは、セカンドショット前に「プレーオフしたくない、負ける気がする」という渋野プロと話し合い、ここでもこのホールで決着をつけるべく勝負に出ます。
結果は18番ホールもバーディー。ウィニングパットを渋野プロが見事に沈め、優勝を決めました。
最終日は前半、ダブルボギーもあり苦戦した渋野プロですが、後半は5バーディー・ノーボギー。
青木コーチとの信頼関係もよくわかる、見事な逆転優勝でした。
渋野日向子プロを育成した青木翔に期待大
今年は愛弟子の渋野日向子プロがAIG全英女子オープンで優勝し、コーチの青木翔さんにも注目が集まりました。
ジュニア・プロゴルファー育成に長ける青木コーチですが、さらに輝かしい実績が加わったことになります。
これからも、青木翔コーチのアカデミーから、さらに世界で勝てるプロゴルファーが出てくることに期待しましょう。
コメントを残す