ドクターXシーズン6第1話ネタバレあらすじ!初回から蛭間の逮捕やニコタンからの請求書で大波乱!

ドラマ『ドクターXシーズン6』が10月17日(木)からスタートしました。

今シーズンの舞台は財政危機に陥った東帝大学病院。失敗しない女・大門未知子が、数々の難手術に挑む医療ドラマです。

財政危機に陥った東帝大学病院に招集されたニコラス丹下が、コストカットのために導入したAIシステムにより管理された手術室で、失敗しない女・大門がAIを無視して手術を強行!!

第1話の患者、食堂のおばちゃん岩田一子の隠れた病気、そしてAIの指示を無視した理由とは!?

こちらでは、『ドクターXシーズン6』第1話のネタバレを含むあらすじをレビューしていますので、これからご覧になる方はご注意下さい。

『ドクターX6』第1話のあらすじ

  • 第1話のゲストは女優・松坂慶子さん。

大門未知子とニコラス丹下の出会いから再会まで

大門未知子(米倉涼子)は神原晶(岸部一徳)と山奥の秘湯に出かけていましたが、途中で晶とはぐれてしまい、お腹を空かせて山の中を歩いていました。すると一軒の家を発見します。

そこにはニコラス丹下(市川正親)が住んでおり、未知子は丹下が釣ってきた魚をご馳走になります。2人が乾杯し陽気に踊っていると、外から大きな音と叫び声が聞こえニコラス丹下は慌てて外へ出ます。

駆けつけてみると、左腕が岩の下敷きになってしまった鮫島(武田真治)が苦しんでいました。

未知子は斧で腕を切り落とし、救急車で病院に運ぶと見事に鮫島の腕を再生させたのでした。

一方、東帝大学病院では系列病院の責任者が集まって会議が行われていました。財政危機に陥った東帝大学病院の院長・蛭間重勝(西田敏行)は、財政立て直しのため海外の投資ファンドから融資を受け、今世紀最大のコストカッターと呼ばれるニコラス丹下を副院長として迎えることに決めます。

東帝大学病院へとやってきたニコラス丹下は、必要のない診療科や分院などを統廃合し、引き抜いてきた医師・浜地(清水ミチコ)と潮(ユースケ・サンタマリ)と村崎(藤森慎吾)、そして加地(勝村政信)を部長にします。さらに、業務の効率化のためAIシステムを導入しました。

その会議の最中、未知子が晶を伴いやってきます。ニコラスに雇われたという未知子ですが、そこにはニコラスの姿がありません。

ニコラスは食堂で働く人たちに料理を振る舞っていました。食堂へと駆け付けた医師たちは、そこで未知子の勤務条件を聞きます。「医師免許がなくてもできることは一切いたしません」と断言すると、ニコラスは「素晴らしい!」と言って、未知子を理想の外科医だと評価しました。

そこに居合わせた食堂のおばちゃん・岩田一子(松坂慶子)の様子に未知子が違和感を口にすると、ニコラスが検査を勧めます。一子はニコラスに感謝し、検査を受けることになりました。

検査結果は肺塞栓症、しかし・・・

一子の検査の結果、未知子もAIシステムも肺塞栓症を疑いましたが、未知子は造影CTでの検査を勧めます。

しかし、ニコラスとAIを信用している一子は未知子の言うことを聞かず、カテーテルでの血栓吸引の手術を受けました。

数日で退院した一子はすぐに食堂で働き始めましたが、吐血して倒れてしまい、検査の結果パンコースト型肺ガンで、2㎝大の腫瘍が見つかります。

最初の検査では腫瘍が鎖骨に隠れており、AIも見落としていました。

AIの判断で外科的治療は困難とされたため、内科の浜地が化学療法を行うとやってきます。

しかしAIのデータでは、内科治療では5年生存率は20%、外科治療では10%と出ていました。

未知子は潮や浜地の責任転嫁を責め、自分が手術すると言いのけます。それを聞いていたニコラスはAIの指示に従うという条件で手術を許可しました。

手術当日、麻酔科医として城之内(内田有紀)も駆けつけ、一子のオペが始まりました。終始AIのペースで進められた手術でしたが、未知子はAIを無視して右肺中葉切除を始め、肺塞栓症の手術のときに傷ついた肺動脈の処置をします。

ニコラスは手術の失敗=賠償金の支払いを恐れ、20億ドルの損失だと叫びますが、未知子は「私、失敗しないので」と言って続行、手術は無事終了し一子は一命を取り留めました。

最終的にニコラスがしたコストカットは意外なものだった

ニコラスは今回のAIの診断について、間違いではなく稀なケースだったためAIの情報量が少なく判断できなかったと報告を受け、その上で、一番無駄なものを切ることを決めました。

その後、院長室に検察が現れ、蛭間院長の高額医療機器の入札談合での逮捕状を示され連行されてしまいました。

ニコラスが院長代理に収まったところに晶がメロンと1000万円の請求書を持ってきましたが、逆に未知子が勝手にした手術についてオペ室の使用料や人件費、契約違反金などで1200万円の請求書を渡されてしまいました。

報酬をもらえず帰って来た晶でしたが、未知子が一子からもらった手作りの弁当の中にたくさんの札束を見つけ、元気を取り戻しました。

初回から波乱の幕開けとなったドクターXシーズン6

院長の蛭間が初回にして逮捕されたり、蛯名が降格されたり、AIがいきなり診断ミスしたり、晶が初めて請求書返しにあったり・・・

とても内容の濃い第1話となりました。

蛯名と未知子の掛け合いも面白かったですし、未知子が珍しく部長らを叱咤する場面があったりと、今までのドクターXとは少々違った趣があり面白く見られました。

ラストシーンではニコラスからの握手を「いたしません」と拒否した未知子を見たときは、今までの未知子が戻ってきた感じがして気分が良かったですね。

気になる第2話は「移植拒否」「貧乏患者」「AI依存オペ」「暗躍するコストカッター」がキーワードです。

『ドクターXシーズン6』第2話ネタバレあらすじ!清原翔と上白石萌歌がゲスト・生体ドミノ肝移植

『ドクターX6』の見逃し配信や再放送は?

『ドクターX』シーズン6の見逃し配信は、Tverで視聴することができます。

放送終了後から1週間以内なら「Tver」で最新話の見逃し動画配信を見る事が出来ます。

『ドクターX』シリーズ全作の動画を無料で視聴する方法は?

現在、放送されている『ドクターX ~外科医・大門未知子~』シーズン6をはじめ、過去の『ドクターX』シーズン1~5の動画配信は、U-NEXTで全話見放題で配信されています。

動画配信サイトU-NEXTで無料視聴する方法や、ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』シーズン6の詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧下さい。

『ドクターX』続編シーズン6見逃し動画配信や再放送はある?キャストやあらすじ紹介・感想と視聴率を最終回まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です