田中圭の神童と呼ばれた子供時代やバスケの実力は?あなたの番についても

出典:田中圭オフィシャルサイト

昨年、ORICON NEWS主催の「2018年ブレイク俳優ランキング」で1位に選ばれた田中圭さん。

ドラマだけでなくバラエティでも人気を集め、今年も日本テレビ系ドラマ「あなたの番です」で主演を務めるなど、一時のブレイクに留まらずまだまだ躍進は止まりません。

そんな人気俳優・田中圭さんの子ども時代や、「あなたの番です」についてまとめました。

田中圭の子供時代は?

1984年7月10日、東京都江東区で生まれた田中圭さん。

「圭」という名前は本名で、左右対称の漢字であるため「裏表のない子に育ってほしい」という願いを込めて母親がつけてくれたのだそうです。

そんな田中圭さんははどんな子ども時代を過ごしたのでしょうか?

神童と呼ばれていた田中圭

幼いころに父親を亡くし、母と祖母の手で育てられたという田中圭さん。

一人っ子で手がかからず、とてもしっかりした大人びた子どもだったのだそうです。

母親が外出中に電話がかかって来た時には、幼稚園生でありながらきちんと電話に出て「どちら様ですか?」と用件をメモしておいたこともあるのだとか。

そんな田中圭さんは、ピアノやバイオリン、絵画などの習い事を多数こなし、なんと近所では「神童」と評判の子どもだったのだそうです!

学校のテストでも、いつも100点満点。ただ、遅刻魔でいつも朝のHRに間に合わなかった田中圭さんは、反省文を800枚ほど書いたそうです。

バスケが得意な田中圭の実力

バスケが得意な田中圭さん。バスケを始めたきっかけは、NBAが大好きな母親の勧めでした。

小学1年生のときから東京YMCAというクラブチームに所属し、小学6年生がスタメンを張る中、田中圭さんは小学4年生で1人スタメンに選ばれ、全国大会で優勝した経験もあるのだそうです。

高校に進学するまでバスケをずっとやってきた田中圭さんでしたが、高校1年生の時に怪我をしたことがもとでバスケができなくなってしまいました。

その後、芸能界入りしたこともあってそれからはだんだんとバスケから離れていたそうですが、最近は趣味でバスケをやり始めたと語っています。

俳優としての田中圭

昨年放送したテレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」に出演したことをきっかけに、大ブレイクした田中圭さん。

しかし、田中圭さんの魅力が味わえるドラマは「おっさんずラブ」だけではありません。

これまで数々のドラマに出演してきた田中圭さんの俳優としての評価はどのようなものなのでしょうか?

長かった下積み時代からブレイクするまで

田中圭さんがドラマデビューしたのは「火曜サスペンス劇場 孤独な果実」でした。

そこから「ごくせん」や「ホットマン」などのドラマにも単発で出演してきた田中圭さんですが、連続ドラマデビューは2003年に放送されたフジテレビ系ドラマ「WATER BOYS」。

山田孝之さん演じる主人公の親友役を務め、注目を浴びました。

その後も、ドラマだけでなく映画や舞台にも出演して演技力を磨き、2008年1月公開の映画「凍える鏡」では初の主演を務めました。

以降もドラマ主演はいくつか経験、連続ドラマもコンスタントに出演していますが、「おっさんずラブ」で”はるたん”を演じるまではここまでのブレイクはなかったように思います。

しかし俳優としての実力を着実に身に着けてきた田中圭さんなので、いつ人気に火がついてもおかしくない状態だったのかもしれません。

田中圭さんは俳優デビューから途切れることなく、毎年いくつものドラマや映画に出演しています。

おそらく、田中圭さんの良い意味で癖のない演技と存在感が、視聴者にも受け入れられているのかもしれません。

現に田中圭さんはこれまで、クズな役・悪役・平凡なサラリーマン役・妻を支える癒し系夫の役など、様々な役柄にハマって見事に演じています。

特に、「平凡な役」「普通の役」はあくが強い俳優さんだと不自然になってしまい、意外と難しいもの。

田中圭さんの凄いところは、自らのカラーを封印し、役柄に合わせていくところではないでしょうか?

「あなたの番です」反撃編スタート

6月30日(日)の放送から反撃編に突入するドラマ「あなたの番です」。

ドラマの中で田中圭さんは、15歳年上の姉さん女房を持つ甘えん坊亭主で、スポーツジムのトレーナーという役柄でした。

「おっさんずラブ」で田中圭さんのかわいらしさにやられた女性たちは、「あなたの番です」で奥さん役の原田知世さんに甘える田中圭さんの演技に夢中になっているようです。

ドラマのストーリーは”交換殺人”をテーマにしたサスペンスということで、緊迫したシーンも多いのですが、甘えん坊なかわいらしい雰囲気から、キリッとした男らしさを見せるというギャップもまた、たまらないという声もあります。

衝撃的なラストで締めくくった「あなたの番です」の前編。反撃編のスタートで、田中圭さんの新たな演技が期待できそうですね!

「あなたの番です」について詳細はこちらから↓↓↓

高身長のモテ男!田中圭の結婚相手とは?

田中圭さんと言えばベビーフェイスで癒し系なお顔が特徴のイケメンですが、全体的なスタイルもよく、小顔で高身長!

イケメンでスタイルも頭も良く、運動もできて演技力もあって…と超ハイスペックな田中圭さんの結婚相手とは一体どんな方なのでしょうか?

田中圭さんのスタイルや、結婚相手について調べてみました。

田中圭さんのスタイル

田中圭さんの身長は178cm、体重は58kgと公式プロフィールに出ています。

日本人男性の平均身長は171cmなので、やはり高身長ですよね。体重も、身長に比べるとかなり締まっていると言えるのではないでしょうか。

腕などを見ても、細いながらも筋肉がしっかりとついていて男らしい体つきです。

甘めな顔立ちとのギャップがたまらないですね!

結婚相手は、元タレントの「さくら」さん

田中圭さんの結婚相手は、元タレントで、元女優のさくらさんです。

さくらさんは、2002年に芸能界入りして、TBS系バラエティ番組「恋するハニカミ!」で注目を集めました。

その後はバラエティ番組に出演しながらも、「瑠璃の島」や「南極大陸」などのドラマで女優としても活動していました。

田中圭さんとは2010年に放送されたフジテレビ系ドラマ「まっすぐな男」 での共演をきっかけに交際をスタート。
さくらさんの妊娠を期に、結婚しました。

現在は二人の女の子のパパでもある田中圭さん。きっと娘さんたちにとっても自慢のパパなのでしょうね!

ブレイク俳優から、実力派俳優に!

2018年に一気に注目されてからいまだ活躍の場がますます広がっている田中圭さん。

ブレイクのチャンスをがっちりとものにして、露出が増えても視聴者に飽きられずに愛され続けているのは、ひとえに今までの長い下積みの時代があってこそだと思います。

これからも様々な役柄にチャレンジし続けてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です