ポッキーの日として令和1年11月11日でポッキー&プリッツの日のテーマはに因んだツイートが話題に

2019年は令和元年(1年)で、11月11日はカレンダーで数字の1が5つ並ぶことになります。

もちろん、現実的には大きな意味がありませんが、それでもなんとなく縁起がいい、楽しいと感じる方もたくさんいらっしゃいました。

そのためTwitter上では、数字の1が5つ並んだ11月11日の日付にちなんだツイートが多数投稿されています。

中でも多かったのが、11時11分の瞬間にちなんだ投稿や、11月11日、ポッキー&プリッツの日に関連する投稿でした。

令和1年の11月11日、1が5つ並ぶ日に数字にちなんだツイートが多数、ポッキー電車も話題に

今年の11月11日は令和元年(1年)であることで、数字の1が5つ並ぶという日になりました。

そのため、この日はTwitter上では数字の1にちなんだツイートが多く投稿されています。

特に多かったのが、11時11分絡みのツイートです。

令和1年11月11日11時11分なら1が9つ、11秒まで合わせれば11個もの1が並ぶ瞬間です。

この時間を指している時計の画像をアップロードが、ツイッター上で多く見られました。

もう1つ、話題となったのが大阪梅田駅を11時11分に出発し、神戸三宮へ行く電車の画像です。

ダイヤ上11時11分に出発する電車の車両番号が、なんと「1111」になっています。

実は、この偶然にも見える「1」並びは3年連続で、通称「ポッキー電車」と呼ばれている、阪急電車のとても面白い計らいです。

令和初のポッキー&プリッツの日、11月11日はポッキーやプリッツにちなんだツイートがいっぱい

阪急電車の車両番号「1111」がポッキー電車と呼ばれているように、グリコのお菓子、ポッキーやプリッツは数字の1に見立てられています。

そのため、11月11日はポッキー&プリッツの日とされていて、ツイッター上ではポッキーやプリッツにちなんだツイートもたくさん投稿されました。

ポッキーを食べている様子や、ポッキーゲームを誘う様子を描いたイラストの投稿が、たくさんあります。

また、ポッキー&プリッツの日にちなみ、リツイートしてくれた方にポッキーやプリッツをプレゼントする企画を立てた企業もありました。

ヨドバシカメラ・ビッグカメラ・西友などがツイッターでプレゼント企画を実施しています。

グリコが11月11日をポッキー&プリッツの日と定めて20年、今年はキャンペーン多数

実は、江崎グリコが11月11日を「ポッキー&プリッツの日」にし、キャンペーンを始めてから今年で20年になります。

グリコ公式でも、今年は様々なキャンペーンが実施され、Twitterも更新されています。

ポッキーとプリッツは、それぞれ商品ごとに公式アカウントが分かれていて、それぞれ別々に、11時11分に「ポッキー」「プリッツ」ツイートをするように呼びかけました。

さらに、ポッキー公式サイトでは、プレゼントキャンペーンなども実施されています。

Twitterでは、6つの枠で数字の1を6つ揃えるという、超確率の「狂気のルーレット」キャンペーンも行われました。

もちろん実際には、6つ全部の枠を1にするというのはかなり無理な確率です。

実際には、もう少し簡単に1が揃うようになっていて、揃った瞬間をシェアできるようになっています。

TikTokを使ったポッキー派・プリッツ派のダンスバトル動画投稿キャンペーンや、コンビニ限定でのバーチャルYoutuber、キズナアイとのコラボなども組まれました。

ポッキー発売から50年以上、国民にポッキー&プリッツの日が認知されるほどの国民的お菓子に

プレッツェルにちなんだプリッツが1963年、プリッツをベースにしたチョコレート菓子のポッキーが1966年販売なので、50年以上2つのお菓子は愛されてきたことになります。

今では11月11日がポッキー&プリッツの日ということも、多くの方が認知しているほどになりましたね。

今では世界的に販売されているほどの超ベストセラーになった、日本を代表するお菓子です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です