弁護士山口真由が「劇場版おっさんずラブ」を力説!元財務官僚のプロフィールと出演番組・SNSは?

8月19日(月)の『羽鳥慎一モーニングショー』にて、弁護士の山口真由さんが8月23日金曜日公開の映画『劇場版おっさんずラブ』の魅力を力説することが告知され話題になっています。

元財務官僚で現在は弁護士と、バリバリのキャリアを持つ山口真由さんはどんな人物なのか?

プロフィールや出演番組などを調べてみました。

弁護士山口真由「劇場版おっさんずラブ」の魅力を力説?

『おっさんずラブ』と言えば2018年4月に放送されて、社会現象ともなった大人気ドラマ。

この『おっさんずラブ』の劇場版作品である、8月23日(金)公開予定の映画『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』の魅力について、羽鳥慎一モーニングショーの番組内で、弁護士の山口真由さんが語られるというのです。

おかずクラブのオカリナさんなど、芸能界にも熱烈な『おっさんずラブ』のファンの方はいますが、山口真由さんもファンだったんですね。

弁護士山口真由さんのプロフィール

出典:山口真由オフィシャルブログ

山口由真のプロフィール
名前:山口真由(やまぐち まゆ)
生年月日:1983年7月6日
出身地:北海道札幌市
家族:父親、母親、妹
職業:弁護士、ニューヨーク州弁護士、元財務官僚
職歴:財務省の主税局(2008年まで)、山口法律事務所(現在)

山口真由さんですが、とにかく経歴がすごいです。

中学校まで札幌で過ごし、卒業後に上京して筑波大学付属高等学校に進学。

その後、東京大学法学部に進学。

東京大学時代は、履修科目は全ての評価が優という好成績。

3年次に旧司法試験合格し、4年次に「法学部における成績優秀者」として総長賞を受け、2006年3月に首席で卒業しました。

東大卒業後は、財務省に入省して主税局に配属され、2008年に退官しています。

弁護士登録してから2014年まで、日本の四大法律事務所といわれる「長島・大野・常松法律事務所」でアソシエイト弁護士として活動していました。

2016年にハーバード大学法科大学院で「ディーン・スカラー・プライズ」を受賞しており、LL.M.の学位を取得しているという経歴もあります。

現在は東京都港区赤坂の山口法律事務所に所属し、タレントとしてテレビ番組へ出演するなどしていますが、大学院に入学し研究者を目指しているとのことです。

2017年より日米財団主催の日米リーダーシップ・プログラムの日本代表メンバー(任期2年)でもあります。

Twitterはされていないようですが、公式のブログとFacebookのアカウントがあるようですね。

公式ブログ:山口真由オフィシャルブログ

Facebook:https://www.facebook.com/mayumayuyamaguchi

弁護士山口真由さんの現在の出演番組

山口真由さんの主な出演番組を挙げてみました。

『モーニングショー』(テレビ朝日、2018年10月〜)月曜コメンテーター

『ミント!』(Mint!)(毎日放送)(MBSテレビ)金曜

『ひるおび!』(TBS)不定期

『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日)不定期

『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)

現在のところレギュラーで出演しているのでは『モーニングショー』と『ミント!』の2番組で、他は不定期での出演のようです。

AbemaTVの『しくじり先生 俺みたいになるな!!』にて「勉強ばかりしたせいで、結婚できなくなっちゃった先生」として登壇しているようです。

山口真由さんは『おっさんずラブ』の魅力をどう語るのか

エリート街道まっしぐらという感じの経歴を持つ、山口真由さんですが『しくじり先生』の動画を見ると、とてもユニークな一面も持たれている方のようです。

番組の中で『劇場版おっさんずラブ』のどんな魅力を語ってくれるのか楽しみですね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です