NiziUデビューシングル『Step and a step』のMV内容を解説!ミイヒがいない?批判の声が上がる理由や、感想も紹介

2020年11月25日0時、NiziUのデビューシングルとなる『Step and a step』のMVが発表されました。

メンバーのミイヒが10月に休業を発表し、現在は8人でメディアの前に登場しているNiziU。12月2日のデビューを控え、ミイヒはどうなるの?という不安の声が相次いでいましたが、MVの中で元気な姿が観られましたね。

このページでは、注目の『Step and a step』MV内容や、賛否溢れる感想を紹介しています。

様々な議論を巻き起こしている『Step and a step』あなたはどう感じましたか?

NiziU『Step and a step』MV公開

2020年12月2日に発売されるNiziUデビューシングル、『Step and a step』のMVが公開されました。

JYPエンターテイメントらしいビビットな可愛らしいMV。軽快な曲調も耳に残りやすく、サビはみんなで踊れそうです。

ミイヒが合流する姿にWITHU歓喜の涙

MVの内容は、「休業中のミイヒが8人に合流する」というストーリー。MVの途中でマヤがミイヒを迎えに行き、ラストにミイヒが合流して9人が揃います。

久々に見るミイヒの元気そうな姿に、WITHU(NiziUのファンダム)も大喜び。SNSには次々と感動のツイートがあがり、トレンドを席巻しました。

マヤがのぞく望遠鏡の先には、海の上に座り込んでいるミイヒの姿が。

ラスト、ミイヒを出迎えるNiziUたち。

ミイヒが8人に合流。

メンバーたちの可愛らしい衣装にも注目してくださいね。

画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=a6QT0acJFQE

『Step and a step』のストーリー解説

MVのストーリーは、マコ・アヤカ・マユカ・リオ・リク・リマ・ニナの7人が、それぞれの世界から脱出するための扉を探します。マヤは小さな小舟に乗って、望遠鏡で何かを探している様子。やがてマヤの前には、小さな島に座り込むミイヒの姿が。

7人はようやくドアを見つけて合流。そこにミイヒを連れたマヤも合流し、9人が揃うというストーリーになります。

ダンスシーンは8人での収録

MVの途中に出てくるダンスシーンは、ミイヒを除く8人での披露となりました。

しかし、MVでミイヒの姿が確認できたこと、久々に9人のNiziUを見られたことを受け、MV公開直後からWITHUたちは大興奮! ファンにとっては何よりのプレゼントとなったようです。

NiziU公式インスタグラムには9人の写真が

NiziUの公式インスタグラムには、ミイヒを入れた9人の写真がアップされています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU(@niziu_artist_official)がシェアした投稿

この写真は、Huluで独占配信されている『We NiziU!~We need U!~』の3話の服装と同じ。おそらく韓国での収録のときに撮影された写真でしょう。

今撮られたものではないので、この写真をミイヒの復帰につなげるのは早計です。が、このタイミングで9人の姿を見られたこと、久しぶりにミイヒの笑顔を観られたことが嬉しいですよね。

『Step and a step』でマヤがミイヒを迎える姿に感動するWITHUたち

『Step and a step』のMVは、WITHUたちに感激を持って迎えられています。

お休み中のミイヒを置いてきぼりにしない構成であること、メンバーたちの愛と絆を前に出すMVであったことが、好意的に受け止められたようです。ダンスにミイヒがいないことも、このストーリーだと不自然ではありませんしね。

WITHUの気持ちにMVで応えたJYPエンターテイメント

2020年10月より、期限を決めない休業に入ったミイヒ。

彼女が休業を選んだ理由は明かされていません。が、当時の発表の内容から、精神的なものではないか? という見方が大半です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿

近年の芸能界では、アイドルの苛酷なスケジュール&プライバシーのない生活が議論の的になりがちです。日本でもジャニーズのアイドルが休業をした例がありますし、韓国のJYPでもお休みを選択するアイドルが見られました。この中でのミイヒの休業は、ファンの大半から労いを持って迎えられています。

しかし一方で、「デビュー曲でミイヒが見られないのは寂しい」という声があったことも事実です。これは決してミイヒを責めるものではなく、ファンとして率直に「寂しい」と気持ちを吐露しただけのもの。グループにとってデビューCDは特別なものですから、「全員揃った姿を見たい」という気持ちはその通りでしょう。

もう一方で、「ミイヒには無理をしてほしくない」という声もありました。この気持ちもまた、ミイヒの心身の健康を思うからこその言葉。デビューのときに9人のNiziUを見たいファンの気持ちと、ミイヒに無理をさせたくない気持ち。どちらもファンの本音です。

今回の『Step and a step』のMVは、その二つの思いを同時に叶えたMVとなりました。ミイヒが無理のない範囲でMVに登場し、ラストで9人そろった姿を見せる。これがミイヒ復活の暗示と受け止めるのは早計ですが、ファンにとっては「NiziUは間違いなく9人」というこの上なく嬉しいメッセージとなりました。

NiziUが所属するJYPエンターテイメントは、WITHUたちの不安に応えたと言えるのかもしれません。

『Step and a step』に批判の声も!MVはミイヒ休業を商業利用している?

おおむね好評を持って迎えられている『Step and a step』のMVですが、一部からは否定的な声も挙がっています。

否定的な声で多く見られるのが、「『Step and a step』のストーリーはミイヒの休業を商業利用している」というもの。

これがどのような意味をもつのか、詳しく見ていきましょう。また、他の批判についても少し取り上げています。

ミイヒの休業は事務所の責任であるはずなのに

ミイヒがどんな理由で休業したのか、それは本人が言わない限り解らないことです。しかしハッキリしていることは、ミイヒは2020年11月時点で16歳であるということ。まだ大人が守らなくてはいけない年齢の子です。

芸能事務所の仕事は、アイドルを育てて収益を挙げることだけではありません。アイドルたちが健康に働けるよう、環境を整えたりメンタル管理をすることも仕事です。未成年の子を預かるのであれば、その責任はとりわけ大きくなるでしょう。これはJYPエンターテイメント以外の事務所でも同じことです。

この理論で考えると、ミイヒの休業の一端はJYPエンターテイメントにあると言えます。会社が彼女に適切な環境を整えなかった、メンタル管理をしなかった。そういう考えがあることもまた事実です。その考えにも一定の正義があるでしょう。

ミイヒの健康を守れなかった会社が、彼女の休業→復帰を思わせるMVを作ったことに、「ミイヒを商業利用するな」という声が出るのは当然のことです。もちろんこれは感想のひとつであり、感動したというファンの声を否定するものではありません。

KPOP関連の解説で有名なくろ局長さんも、こちら派の意見を発信しています。

「ミイヒの休業を感動に利用するな」の声

繰り返しになりますが、ミイヒの休業の理由は明かされていません。

ただ、活動休止発表の文面を見たファンの多くは、彼女の休業を「精神的なもの」と受け止めています。その「精神的なもの」を「精神的な病気」と受け止めたファンもいます。そのようなファンの一部からは、MVに対し「ミイヒの病気と休業を感動に仕立てないで欲しい」という声が挙がりました。

誰しも好きで病気になるわけではありません。そして、病気はどんなものであっても人を苦しめるものです。ミイヒがもし病気で苦しんでいたのなら、感動に仕上げるのは議論の的になってもおかしくありません。

アイドルを人間として見ていないという批判も

特に韓国では、「アイドルに完璧を求め過ぎる芸能界のシステム」が批判されています。

アイドルはどんな時でも美しく、人をから尊敬される存在であれ。それを求められてきたのが、韓国芸能界のアイドルたちです。が、アイドルだって人間です。苦しいことは苦しいし、痛いことは痛い。それは当たり前のことですよね。その苦しいことや痛いことを、美しい演出でMVに出すことは正しいのでしょうか。

「ミイヒの病気を感動的に仕立てることは、アイドルを人間として見ていない韓国芸能界そのもの」という声もありました。病気は誰もが辛く苦しいもの。それを美しく飾り立てることは、アイドルを人間として見ていない証拠という意見です。

MVのストーリーに浮かぶメンバーの不平等さ

韓国事務所が作るMVは、フォーメーションやMVのカット割りはわりと平等であることが多いです。全員がセンターに来て歌ったり踊ったりすることが当然ですし、MVでの個人カットも平等になるよう工夫されています。

なぜかというと、そうしないと韓国のファンダムからクレームが来るからです。「メンバーを平等に扱え」という議論とバッシングの的になるため、事務所も気を使って製作しているわけですね。

そのおかげか、『Step and a step』のカット割り自体はとても平等。公平という印象です。が、ストーリーはどうでしょうか? 

ラストにミイヒが戻り9人になる演出は、どうしてもミイヒが主役に見えますよね。この演出に対し、一部ファンからは「ミイヒだけがMVの主役観たい」「メンバーの扱いが平等じゃない」という声が挙がりました。確かに他のメンバーのファンから見れば、複雑な想いがあるかもしれないです。

「ミイヒのプレッシャーになるのでは?」という声も

MVで姿を見せたミイヒですが、彼女が休業から復帰するかどうかは明かされないままです。彼女が今どんな状況なのかも、ファンはただ想像するしかありません。

MVの内容は、見方によっては「復帰の匂わせ」になりますよね。このMVの存在が彼女のプレッシャーにならないか、無理をさせるものにならないか、ファンの声には不安も多く見られました。

どんなMVにも賛否はつきもの

上述した『Step and a step』への批判は、どれも真っ当で真面目な意見と言う印象です。決してアンチ行為で言っているのではなく、NiziUが好きだからこそ許せないとか、気になるとか、そういう思いからくるものでしょう。

NiziUじゃなくても、『Step and a step』じゃなくても、MVの受け止め方も好みも千差万別。ファンならすべてに賛同しなければいけないことはないし、また否定は愛の否定ではありません。ただその人の受け止め方であるだけです。ひとつの作品から色んな声が出るというのは、とても大切なことですからね。

本当のところはミイヒやメンバーの気持ち次第

このMVがミイヒの休業を美化しているのかどうか、それはファンではなくミイヒ自身が決めることです。あとはメンバーですね。9人がどんな気持ちでこのMVを受け止めたのか、まず重要なのはそこです。仮にミイヒが何かの病気だったとしても、その病気の人の数だけ思いがあります。なので、ミイヒとメンバーの気持ちが大切だと考えます。

いずれ彼女たちの口から思いが語られるまで、議論は少し待ってもいいのかもしれません。

『Step and a step』のMVをあなたはどう受け止めましたか?

同じことの繰り返しになりますが、『Step and a step』の表現を語る上で重要なのは、ミイヒ含めメンバーがどう思うのかです。病気になった人の数だけ思いがあります。自身の病気をどう扱うのかは、その人自身が決めれば良いこと。同じ病気を抱える人でも、それぞれの思いがあって良いはず。選択肢があって良いはずです。

『Step and a step』を良いと思う人も、これは良くないと思う人も、それぞれ気持ちは自由です。受け止める人にも自由があります。意見の対立で否定し合うのではなく、お互いが「どうしてそう思うのか」を知ること。そして、その上でもう一度考えてみること。人の意見を否定しないこと。それが大切なのではないでしょうか。

『Step and a step』を通して、「病気」というものの捉え方に向き合ってみてはいかがでしょう。

その議論とは別に、出演しているNiziUたちはとってもキュートです!衣装からメイクまでしっかり視聴してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です