『僕のヒーローアカデミア』最新話237話のネタバレと感想!死柄木過去編最終章そして覚醒

2019年7月29日に発売した週刊少年ジャンプ35号の『僕のヒーローアカデミア』の最新話237話のあらすじネタバレと感想をまとめて紹介します。

前話236話のネタバレを見逃した方は以下のページでレビューしていますので是非チェックしてみてください。

『僕のヒーローアカデミア』237話のネタバレと感想はこちら

『僕のヒーローアカデミア』第237話「死柄木弔:オリジン」のネタバレ

家族を殺め呆然とする転弧 オール・フォー・ワン登場

己の個性で家族を皆殺しにした転弧は、逃げるように家を出て、街をさまよっていました。

罪悪感により、助けを求める声も出せない転弧。

ときたま彼に声をかけようとする大人はいましたが、そのただならぬ様子を見ると、「ヒーローか警察か誰かが助けに来る」と言い、立ち去ってしまいます。

しかし、周りから見ればただの迷子である転弧には、誰からも声はかかりませんでした。

ヒーロー溢れる現代社会において、そうなったのは、ただの偶然か、それとも家族を殺したバチだったのか。

誰かが優しく手を差し伸べていれば、何かが変わったかも知れなかった状況。

しかし結局、そんな転弧に最初に手を差し伸べたのは、オールマイトの宿敵。オール・フォー・ワンでした。

転弧に悪の道を示すオール・フォー・ワン

思い出せなかった記憶を思い出した死柄木は、更にその後の事を回顧します。

オール・フォー・ワンに保護された後も、収まったはずの体の痒みを訴え続けていた転弧。

それを「コントロール出来ないほどの破壊衝動」だと分析したオール・フォー・ワンは、「我慢なんかしなくていい」、「それは決して駄目な事じゃない」と言って、転弧を諭します。

「ああかわいそうに」

「何を恐れている?」

「心のままに動けばいい」

街で2人のチンピラに絡まれ、しかし「個性」を使う事をためらった転弧に、オール・フォー・ワンは、そう語りました。

君はどうしたい」と問われ、「僕を殴ったあの2人を殺したい」と、転弧は答えます。

「何でかわかんないけど」

「嫌な気持ちが溢れて止まらなくなるんだ」

「抑えられないんだ…!」

この時すでに記憶を失っていた転弧は、自分を殴っていた父の面影をチンピラ2人に幻視し、その破壊衝動を抑えきれなくなっていたのです。

そんな転弧に、「ならば頑張ろう」とオール・フォー・ワンは檄を飛ばします。

その思いが風化してしまわないように、と、転弧はいなくなった家族の手首を身に付け、チンピラを襲撃。

オール・フォー・ワンは、その様子を見て「破壊を貪る恐怖の象徴」と評し、転弧がその大いなる一歩を踏み出した事に、笑顔を浮かべました。

「死柄木弔」の完成そして覚醒

かくして転弧は、チンピラ2人のものを加えた計14の手首を身に纏い、オール・フォー・ワンから「死柄木弔」の名を送られる事になりました。

「弔い」の意味と、オール・フォー・ワンの苗字を合わせた新しい名前。

それをもって、死柄木は後に「敵(ヴィラン)連合」を結成。今に至る事になったのです。

(全部思い出した)

(俺はあの時)

(お父さんを殺したくて殺した)

(お母さんたちが崩れ行くのを見て心が軽くなった)

それらの記憶を全て思い出した死柄木は、家族を殺した光景を、「あれは悲劇なんかじゃない」と思い返しながら、リ・デストロと対峙します。

そんな中、泥花市に到着したギガントマキアは、解放軍を蹴散らしながら、死柄木の元を目指していました。

当初の計画であった「解放軍を使ってギガントマキアの体力を削る」作戦も、その想像以上の強さに、すでに瓦解しています。

リ・デストロと戦う死柄木に、ギガントマキアの脅威が迫り、敵連合たちの焦りが募る中。

「こんなものも全て」

「要らない」

そう言って死柄木は、己の精神を支えていたはずの、身に纏っていた手首を。己の個性で砕き割りました。

『僕のヒーローアカデミア』第237話の感想

数週に渡って明かされた「志村転弧:オリジン」からの、「死柄木弔:オリジン」でした。

家族を殺し、しかしまだ感情の行き先を見つけられていなかった転弧。

ここで、ヒーローでなくともオール・フォー・ワン以外の「誰か」が手を差し伸べてくれていれば、転弧の歪みはもしかしたら、表出していなかったのかも知れない、という示唆を示した回でした。

「誰かが助けるだろう」という思考に基づくこの現象は、現実でも起こり得るものですね。

また、以前に死柄木の過去が断片的に語られた際には、「オール・フォー・ワン以外、誰も手を差し伸べてくれなかった」というような事が示唆されていました。

しかし、「ヒーロー」という職業が溢れる作中世界においてすら、そうなってしまったのは、これはもう偶然としか言いようがない事。

その「偶然」が「死柄木弔」という闇を作り上げてしまったのだとすれば、そんな境遇に陥る人間をなくして行くことに、デクが目指すべき平和のヒントがあるのかも知れません。

ともあれ、今回のエピソードの肝であった、「ギガントマキアとの対決」、そして「異能解放軍との決着」が、いよいよ近づいてきました。

死柄木の個性も更なる成長の兆しがあるとは言え、ギガントマキアが参戦すれば、実際としては敵が増える事になります。

「敵連合は消滅する」とモノローグで明言されているこの戦い、一体どういった決着を迎える事になるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です