『FIFAワールドカップ2022』準決勝の日程・出場国・見どころを紹介

日本が惜しくもベスト8を逃した『FIFAワールドカップ2022』ですが、サッカーファンにとってはまだまだ楽しみが残っています。

日程はいよいよ準決勝に突入、ここまで激戦を勝ち残ってきた4チームが決勝進出をかけて戦う大事な試合です。

あと2つ勝ったチームが、優勝の栄冠に輝きます。

ここまで残った4チームはいずれも、強豪国を撃破してきたチームばかりで、どこが勝ってもおかしくありません。

『FIFAワールドカップ2022』準決勝の日程・出場国・見どころを紹介します。

『FIFAワールドカップ2022』準決勝の日程は?

『FIFAワールドカップ2022』準決勝は、日本時間12/13(火)・12/14(水)の28:00(早朝4:00)にキックオフです。

その後12/17(土)24:00に3位決定戦・12/18(日)24:00に決勝が行われます。

準決勝は12/14(水)の試合がテレビ朝日、12/15(木)の試合がNHKで中継される予定です。

もちろん、これまで全試合を無料ライブしてきたABEMA配信でも試合を見られます。

見逃した番組や人気作品が見放題【ABEMA】

アルゼンチンvsクロアチア戦の見どころ

『FIFAワールドカップ2022』準決勝、12/14(水)はアルゼンチンとクロアチアの対決です。

この試合の見どころは、なんといってもどちらもこの大会が最後と目される大黒柱の活躍でしょう。

アルゼンチンのメッシ選手は35歳、2006年大会からなんと5大会連続の出場です。

しかしまだ優勝には届いておらず、特に2014年は悔しい準優勝に終わりました。

強豪チーム・レアルマドリードで10番を背負うクロアチアのモドリッチ選手も37歳、年齢的に最後のW杯となる可能性が高いです。

こちらも2018年に準優勝と、惜しくも優勝に手が届きませんでした。

優勝まであと一歩を経験した2人はポジションこそ違えど、ともにバロンドール経験者で世界トップクラスのサッカー選手です。

この2人がどのようにチームを勝利に導くか注目しましょう。

ちなみにベスト8ではアルゼンチンがオランダを、クロアチアがブラジルをともにPKで破っています。

特にクロアチアは日本戦・ブラジル戦ともにPK戦で勝利しました。

両チーム選手のスタミナがどうか、どのように選手交代がなされるかも注目でしょう。

フランスvsモロッコ戦の見どころ

12/15(木)の『FIFAワールドカップ2022』準決勝は、フランスとモロッコが激突します。

フランスは言わずもがな、前回の優勝チームです。

攻撃陣のジルー選手・エムバペ選手・ムバッペ選手らが好調、W杯ここまでの5試合で11点を記録しています。

準々決勝は優勝候補の一角だったイングランドと対戦、2-1で制しました。

ベンゼマ選手・ポグバ選手・カンテ選手らが代表に加われず不安視する声もあった中、見事なベスト4進出です。

FW陣以外に、円熟味を増し中盤を支える存在になったグリーズマン選手・ベテラン守護神ロリス選手らの活躍も光りますね。

一方モロッコは、なんとここまで5試合の失点がわずかに1しかありません。

グループステージでは、逆ブロックのベスト4・クロアチアやFIFAランク2位のベルギーをも完封してきました。

決勝トーナメントに入ってからもスペインを0-0のPK戦で撃破、ベスト8ではクリスティアーノ・ロナウド選手擁するポルトガルを1-0で封じ込めています。

アフリカ勢初のベスト4となったモロッコ代表が、フランスをも飲み込むのでしょうか。

中心選手はPSGで活躍する右サイドバック・ハキミ選手です。

まとめ

『FIFAワールドカップ2022』の準決勝は、12/14(水)・12/15(木)いずれも早朝4時キックオフです。

世界中のファンがかたずをのんで見守るW杯も残り4試合となっています。

前回優勝・準優勝チームやメッシ選手擁するアルゼンチンが勝ち残っている中、伏兵モロッコが強豪を次々と撃破しベスト4に残りました。

準決勝ではどんなドラマが見られるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です