【スッキリお受験3】叶望(かなみ)ちゃんの本命校はどこ?気になる受験結果を発表!3月に発売するお受験本についても

スッキリお受験

2021年2月11日(木)に放送された『スッキリ』にて、お受験企画第三弾が最終回を迎えました。

今回の放送では、スタジオにノッチ一家が大集合!生でこれまでの受験について語ってくれました。

そして気になる叶望(かなみ)ちゃんの本命校はどこなのでしょうか?合否の結果についても紹介します。

こちらの記事は、「【スッキリお受験3】叶望(かなみ)ちゃんの受験で家族の絆が強くなった!大維志(たいし)くんの登場で気になる髪の色にも注目!」の続きになります。

スッキリ受験密着の配信動画情報
スッキリのお受験密着企画は、過去に大維志くん編とレイラちゃん編が放送され反響を呼びました。

現在、huluにて配信中です。無料トライアル2週間を利用して視聴できます。

\無料お試し実施中!/スッキリ受験

※配信状況はサイトでご確認下さい。

本命校の受験前にスランプを迎えてしまう

2月1日に本命校の受験を控えていた叶望ちゃんですが、2週間前にスランプを迎えてしまいました。

苦手な算数の中でも得意だった計算問題が急に解けなくなったのです。

全体の2割を占める計算問題は、全問正解を取っていきたいところですが、急にできなくなってしまったのです。

このことに対し、教育プランナーの宝田さんは

「受験生が得点を上げていく上で必ず通る道です。問題演習として定着させていく中で、一度点数が下がってしまう。しかし、そこで諦めずに何度も同じ問題を解いていく、チャレンジしていくことが大事です」

と語りました。

叶望ちゃん自身、本命校の受験を前にして極度の緊張が出てしまったと言っています。

そこで、不安を自信に変えていくためには勉強の積み重ねが大事だということで、必死に勉強をしてこのスランプを克服しました。

受験前最後のオンライン授業に涙する姿

受験まで残り6日となった1月26日、最後のオンライン授業が行われました。

大村先生とも算数の問題の確認をしましたが、スランプに陥っていた計算問題がすべて正解!しかも短時間での全問正解です!

この他の私立特有の文章問題も全問正解し、自信を取り戻しました。

大村先生からは

「人生で一番勉強したんじゃないかな。そのことはすごく誇りに思って欲しい。」

とエールを貰いました。

しかし、最後の授業が終わると叶望ちゃんは部屋に閉じこもってしまったそうです。

お母さんがその理由を聞くと、この授業が最後なんだと思うと不安になり、緊張から涙が出てきてしまったそうです。

ノッチさんも、普段は絶対にこんなことしてくれないんだよと言って、くっついてきた叶望ちゃんを優しくなでていました。

受験当日の様子は?多くの人からの応援を力に

受験を前に、母・友美さんは早咲きの桜を部屋に飾り、お友達からはカツサンドの差し入れをもらい、縁起を担いで本番に備えました。

そして、前回の放送で初対面していた大維志君からの前向きなアドバイスを自分でも繰り返します。

いよいよ2月1日、受験当日の叶望ちゃんは、これまでの緊張が嘘のようにスッキリした顔をしていました。

緊張もしていない、と不安が消えた様子で、朝ごはんもしっかり食べて元気いっぱいに会場に向かいました。

そして、受験を終えて車に戻ってきた叶望ちゃんは、いい笑顔をしていました。

最初は緊張もあったそうですが、「私はできる」と思ったことで緊張も解け、普段通りにできたとのこと。

特に国語の記述問題は楽しくできて、力をすべて出し切ることができたそうです。

家族はもちろん、友達や大維志君、番組スタッフなど多くの人からの応援を受けて、全力で受験に挑むことができました。

気になる結果は?本命校はどこ?

受験の合否結果は、受験当日の夜にインターネットで発表されます。

家族4人でパソコンの前に座り、深呼吸をして発表を待ちます。

その結果は…

見事合格!!

お姉ちゃんの合格を見て、妹も涙を流して喜びました。

気になる本命校ですが、結局番組内では具体的な校名が発表されることはありませんでした。

確かに、大維志くんやレイラちゃんとは違って叶望ちゃんはタレントではないので、具体的な校名は伏せておいた方が得策でしょう。

しかし、やはりどんな学校に合格したのかについてはとても気になります。

現在ネット上で言われている叶望ちゃんの本命校は以下の学校です。

ただ、放送時には個人情報なども配慮されているので正確な情報ではない場合があります。

  • 実践学園中学
  • 女子聖学院中学
  • 東京電機大学中学
  • 武蔵野大学中学
  • 日本工業大学駒場中学
  • 工学院大学中学
  • 光塩女子学院中等科

この中で最有力なのが武蔵野大学中学校だと言われています。

首都圏模試だと偏差値は46~53の学校です。

自分の実力に見合った確実な学校を選んだということで、とてもいい選択ができたのだと感じます。

英検に向けて勉強を開始した叶望ちゃん

スタジオには一家4人で登場し、笑顔で合格の報告をしていました。

家族一丸ということが見ていても伝わる、とていいファミリーですね。

中学生になったらやりたいこととして、バレー部かバスケ部に入りたいと運動にも意欲を見せていました。

また、受験でお世話になったトライの先生方に直接お礼を言いたいということや、七五三ができなかった妹と家族で着物を着て写真を撮りたいなど、周囲に対する気遣いも見せてくれました。

本当にしっかりとしたいい子だと思います。

今現在の様子については、中学校に上がってからの事を考えて、現在は英検の勉強を頑張っているそうです。

叶望ちゃんのお受験本が発売決定!

大維志くんの時と同様、叶望ちゃんもお受験本を発売することが決定しました!

タイトルは「夢を叶える中学受験」です。

放送では語られなかった裏話も掲載されているそうで、ぜひ読んでみたい一冊です。

発売は3月末なので、まだまだノッチファミリーから目が離せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です