茅乃舎のだしの久原本家が緊急事態宣言の北海道民に調味料をプレゼント!「丁寧な手紙に感動」「素晴らしい会社」と大絶賛の声

新型コロナウイルスの爆発的感染拡大により、北海道では緊急事態宣言が出されました。

これを受け、九州の総合食品メーカー久原本家が北海道民に向けて茅乃舎のだしを発送しました。

これまでも被災地に支援をしてきた久原本家と茅乃舎のだしについてまとめました。

久原本家が北海道に茅乃舎のだしをプレゼント

北海道に住む人の元に、茅乃舎のだしで有名な久原本家から出汁や鍋の素などの詰め合わせが届きました。

中を開けると、一通の手紙が添えられていました。

「今、できることをみんなで考えました。

緊急事態宣言が発令され

日々不安を抱えながらお過ごしのこととお察しいたします。

この異例な状況の中、食品会社としてできることをみんなで考えました。

ご家族が集まる食卓のひとときが、おいしく楽しい時間であることを願って

心ばかりではございますが、久原本家グループの商品をお送りいたします。

まだ寒さが楽しいかと思い、鍋の素やにゅうめんをお詰めしました。

通り九州の力ではありますが、一日も早く北海道に明るい春が訪れることを願っております。

株式会社 久原本家グループ 従業員一同」

この心温まる手紙と、商品の詰め合わせのサプライズに北海道民からは感謝の声が続々と寄せられています。

届いた北海道民からは喜びの声

配送されたのは、過去に一度でも茅乃舎のだしを注文したことがある人です。

リピーターやヘビーユーザーでないにも関わらず、一度でも注文をしたことのある人すべてに送られたところに、久原本家の温かみが感じられます。

いきなり送られてきてびっくりした人もたくさんいました。

中を開けてみると鍋の素やにゅうめん、牛丼のたれなど6品が入っており、北海道だからでしょうか、石狩鍋の素も入っています。

人によって内容が違うようですが、本当に感激してしまいます。

茅乃舎のだしで有名な久原本家とは?

久原本家とは、福岡を拠点とする総合食品メーカーです。

「茅乃舎のだし」「焼きとり屋さんキャベツのうまたれ」が有名商品です。

特に茅乃舎は、久原本家が平成17年に開業したレストランで、素材の味と地元の食材を大切にしたお店です。

そこの職人がとる出汁だ家庭で手軽に味わえるということで、「茅乃舎のだし」は大人気商品になりました。

化学調味料、保存料無添加で国産にこだわった出汁は贈答品にも使われる本格的な和風だしです。

過去には熊本地震の被災者に贈ったことも

久原本家は、過去にも購入者に向けてお見舞いの品を送っています。

2016年に発生した熊本地震の時には、被災者に向けて同じようにお見舞いとして出汁や鍋の素を詰め合わせたものを送りました。

被災者へ寄り添う気持ちを込めた手紙も同封されており、この心遣いから久原本家と茅乃舎のだしのファンになった人も少なくありません。

人知れずこんなことをしている会社ってとても素晴らしいですね。

茅乃舎や久原本家では宣伝は一切していない

突然のお見舞いの品に驚いた人がたくさんいます。

注文もしていない商品が届くと、何事かと不安になりますよね。

そこで、受け取る前に久原本家に問い合わせをする人がたくさんいました。

久原本家では、お見舞いの品を送る際にはメディアに一切宣伝をしませんし、自社のホームページやSNSなどで告知をしません。

ひっそりと、自分たちにできる精一杯のことを、ということで活動をしてくれたのです。

外出自粛などで買い物もままならない中、こうした温かい活動は本当にありがたいものです。

相手を思いやり、助け合う気持ちがこれをきっかけに全国に広がるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です