札幌の現職警察官の佐野良介が盗撮容疑で現行犯逮捕!事件の現場や経緯を調査

7月16日(火)夜、未明に札幌市中央区の商業施設で現職の警察官である佐野良介容疑者が盗撮容疑で現行犯逮捕されました。

またしても警察官の不祥事がニュースで流れました。なぜ、このような警察官の犯罪が多発するのでしょうか?

ここからは、どういったいきさつで、札幌市の警察官である佐野良介容疑者(28)が逮捕に至ったのかを、徹底的に分析していきたいと思います。

佐野良介の事件の概要は?

事件を報道したFNN PRIMEによると

逮捕されたのは札幌市西区に住む道警本部自動車警ら隊の巡査長・佐野良介容疑者(28)です。

佐野容疑者は16日午後7時ごろ、札幌市中央区北5条西2丁目のステラプレイス内で、10代女性のスカートの中にカメラを差し入れ盗撮しようとしました。

商業施設の従業員が不審な動きの佐野容疑者を見つけ警察に通報、駆け付けた警察官に「盗撮したのは間違いない」と容疑を認めたため、現行犯逮捕されました。

事件の現場は札幌ステラプレイス

札幌市内の商業施設で、10代の女性のスカートの中にカメラを入れ、盗撮した疑いで現職の警察官である佐藤良介容疑者が逮捕されました。

佐野良介容疑者が盗撮をした事件現場は、札幌市中央区北5条西2丁目のステラプレイスというショッピングモールにある店舗内です。

佐藤良介容疑者は犯行当時、ステラプレイスで買い物をしていました。

そこで、不審な動きをしているとお店の店員から通報が入り、警察に通報し犯行が判明しました。

当時の時刻は、午後7時で佐藤良介容疑者の服装は私服であったことが分かっています。

そして、余罪についてはニュースで取り上げられていませんが、盗撮を行うためにカメラを所持していたことから、もしかすると余罪があるかもしれません。

おそらく、余罪については警察で現在も調査しているものと思われます。

佐野良介容疑者は道警本部自動車警ら隊の巡査長

逮捕された佐野良介容疑者は、現職の警察官で、道警本部自動車警ら隊の巡査長でした。

しかし、市民の安全を守るべき警察官が、現行犯逮捕され「間違いありません」と容疑を認めているというのです。

また、佐藤良介容疑者は、逮捕されたのにも関わらず、顔写真が公開されていません。

これは、警察官に多いことで、警察官は逮捕されても顔写真が公開されないことが多いです。

どちらにしても、今後は罪を認め被害者の女性に対して謝罪の気持ちを表すことに専念してほしいと言えます。

現在わかっている情報を紹介します。

佐野良介のプロフィール

  • 名前:佐藤 良介(さとう りょうすけ)
  • 年齢:28歳
  • 所属:道警本部自動車警ら隊の巡査長
  • 容疑:北海道迷惑行為防止条例違反

現職警察官の逮捕を知ったネットの反応は?

他にもある警察官の不祥事

こちらの事件の他にも、警察官による不祥事で、警察官が覚せい剤所持で逮捕された事件もありました。

こちらの事件も、北海道札幌中央警察署に勤務する巡査部長の事件であり、自らが薬物に手を染めてしまったケースです。

こちらの事件に至っても、犯人の顔写真などは公開されておりません。

「ミイラ取りがミイラになる」ということは、このことだとこの事件を通して感じました。

他にも、警察官でありながら酒気帯び運転をして逮捕されたケースもありますし、大麻を所持して逮捕された警察官も存在します。

このように、身の危険を感じた時に、一番頼りになる存在が悪いことをしていては、誰を信じて良いのかわからなくなりますね。

現行犯逮捕された警察官の今後

今回の逮捕を受け、北海道警の幹部は、「警察官としてあるまじき行為であり、誠に遺憾。捜査の結果を踏まえ、厳正に処分します。」と言ったコメントを残しています。

一般企業であれば、懲戒免職や依願退職に追い込まれることが多いですから、警察官もこのように厳しい処分を受けても良いかもしれません。

また、ネット上の反応も同じであり、警察官は身内に対して甘いといった認識が非常に多いのが現実です。

今後、このようなことが起こった場合には、厳正に処分してもらいたいものです。

警察官であっても一般市民と同じ処分を

このように、例え警察官であっても悪いことをしたら、一般市民と同じように責任を負わせることが非常に大切だと言えます。

実際に、逮捕される警察官はたくさんいますが、その後どのようになったのかは誰も分かりません。

もしかしたら、また同じように警察官として働いているのであれば、警察官という概念を払拭するべきだと言えるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です