ドラマ『ガリレオ(2007)』動画を1話から全話無料で視聴する方法!あらすじ・キャストを紹介

ミステリー物の探偵役は、多くの方が事件の話を聞くと積極的に話を聞き事件を解決しようと試みます。

しかしドラマ『ガリレオ』の探偵役・湯川はそうではありません。

最初は捜査に知恵を貸してほしいと言われ、興味がないと協力を拒否します。

しかし事件に超常現象が絡んでいることがわかると、途端に頼りになる理系探偵に変貌するのがお決まりでした。

毎回実験的な形でトリックが解明されるのも、非常に珍しいミステリードラマです。

ドラマ『ガリレオ』のあらすじやキャストについてまとめました。

ドラマ『ガリレオ』動画を無料で視聴する方法

ドラマ『ガリレオ』は、FODプレミアムで配信中です。

2007年に放送された第1シリーズシーズンの他、スペシャルドラマ「ガリレオΦ」(2008年)、映画「容疑者Xの献身」(2008年)、第2シーズン(2013年)も見放題配信中です。

ドラマ『ガリレオ』は2007年放送の月9ヒットドラマ

ドラマ『ガリレオ』は2007年10月から12月にフジテレビで放送されてきた月9ドラマです。

原作は東野圭吾さんの小説『ガリレオ』シリーズ(「探偵ガリレオ」・「予知夢」)で、ドラマのヒットにより続編ドラマや映画が作られていきました。

2008年には映画「容疑者Xの献身」、2013年にも映画「真夏の方程式」が制作されています。

2022年9月には、久々に第三弾映画作品「沈黙のパレード」公開も決まりました。

ドラマは2013年に第2シーズンが放送され、その他スペシャルドラマも何度か放送されています。

2022年9月には新作映画公開に合わせ、フジテレビ土曜プレミアム枠で「ガリレオ 禁断の魔術」が放送予定です。

ドラマ『ガリレオ』のあらすじを紹介

ドラマ『ガリレオ(2007)』のあらすじを紹介します。

主人公・湯川学は帝都大学に勤務するイケメン准教授、物理学に関して天才的な頭脳を発揮し運動神経にも優れた人物です。

一方理屈の通じない子どもが苦手で、やや偏屈な部分も持ち合わせています。

そんな扱いにくい湯川に事件を相談するのは女性刑事・内海です。

湯川の同期である先輩刑事・草薙の紹介で湯川と知り合い、たびたび大学を訪れ難事件の相談をするようになりました。

内海が相談するのは、ポルターガイストなど「ありえない」ことが絡む事件です。

最初は事件に興味がないと突っぱねる湯川ですが、「すべての現象に理由があり、説明できる」と考える湯川は現象の原理がわからない事件に直面すると興味を示します。

その際に発する「実に面白い」というセリフが、湯川のキャラクターと相まって人気を博しました。

最後に事件が解明できた時、湯川は突如覚醒したように手近なものを手に取り計算式を書きなぐっていきます。

事件を解決する際は大学の実験室などで、実際にその現象を科学実験のように再現して説明してくれるのがとても面白いですね。

ドラマ『ガリレオ』のキャストを紹介

ドラマ『ガリレオ(2007)』のキャストを紹介します。

主演・湯川学役は福山雅治さん、ヒロインの女性刑事・内海薫役は柴咲コウさんです。

この2人はドラマ主題歌でもコンビを組み、KOH+というユニットで活動していました。

ちなみに第2シーズンではヒロイン役が交代し吉高由里子さん演じる岸谷美砂に変わりますが、なんと2022年の最新映画「沈黙のパレード」では久々に柴咲さんがヒロイン役を演じることになります。

その他のキャストも見ていきましょう。

  • 貝塚北警察署刑事・草薙:北村一輝
  • 貝塚北警察著刑事・弓削:品川祐
  • 監察医・城之内:真矢みき
  • 大学での湯川の助手・栗林:渡辺いっけい

もちろん、1話完結型の事件なので毎週豪華ゲストも出演しています。

『ガリレオ』はミステリードラマの傑作

フジテレビのドラマ『ガリレオ』は15年ほど前の作品ですが、今でも続編映画が作られる傑作ミステリーです。

「変人」と呼ばれる天才物理学者・湯川学が毎回事件をどのように解決していくか、楽しみにしていた方も多いでしょう。

文武両道でクールな福山雅治さんが湯川に適役で、登場人物のキャラクターやかけ合いも人気を博した理由と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です