ピエール瀧の逮捕の理由はコカイン使用?いだてんやアナ雪オラフの声への影響は?インスタへの悲痛の声




結成30周年を迎える人気バンド「電気グルーヴ」のピエール瀧さんが、2019年3月13日にコカイン摂取の疑いで逮捕されました。

バンド活動のほかにも、今年の大河ドラマ「いだてん」への出演や、「アナと雪の女王」のオラフ役の声優など、多岐にわたる活動で知られるピエール瀧さん。

コカイン吸引が発覚したことから、今後の芸能活動に影響が出ると見られています。今後の活動への影響や、ファンの声をまとめてみました。

ピエール瀧コカイン吸引の衝撃…SNSに挙がるファンの悲痛な声

報道によれば、ピエール瀧さん(本名:瀧正則)は東京周辺でコカイン若干量を吸引、逮捕されました。

第一報のあとに、本人が「間違いありません」と供述したため、残念ながらコカイン吸引は事実と確定しました。

突然のニュースに、ピエール瀧さんや電気グルーヴのファンはもちろん、彼の活躍を知る多くの人にショックが広がっています。

特に「電気グルーヴ」は結成30周年のライブ中で、今週末にラストの東京公演を控えていました。ながく活動しているグループだけに、ファンのショックは計り知れません。

また、現在放送されている大河ドラマ「いだてん」に出演していること、「アナと雪の女王」をはじめ多くの作品に関わっていることから、作品への影響も懸念されています。

3月13日追記:ピエール瀧さんは自宅で逮捕されたことが明らかに

衝撃の報道のあと、ピエール瀧さんが逮捕されたときの状況が明らかになりました。

2019年3月12日の夕方6時ごろ、ピエール瀧さんの自宅に「麻薬取締法違反容疑」で捜査員が訪れ、家宅捜索が行われたそうです。その結果、麻薬に関するものを発見することはできませんでしたが、尿検査でコカインの陽性反応が出たため、逮捕になったそう。

この流れだと、何らかの情報で「ピエール滝さんがコカインを使用している」という情報があり、それで警察が動いたということでしょうね。

ピエール瀧さんが出演するNHK大河ドラマ「いだてん」への影響は?

ピエール瀧さんは、現在放送中のNHK大河ドラマ「いだてん」に出演中。主人公がマラソンで履く足袋の開発をする、黒坂辛作(くろさかしんさく)役を演じています。

今回の騒動を受け、NHKでは対応を協議中であることを明かしました。

戦国時代や幕末を描くことが多かった大河ドラマですが、「いだてん」は2020年開催の「東京オリンピック」に向けて制作され、昭和が舞台のドラマです。いつもと取り上げる時代が異なるためか、視聴率に苦戦しており、1桁台に突入したことが報じられたばかりでした。

ここにきての役者交代は、相当のダメージになるはず。すでに放送されている話のこともありますし、「いだてん」の行方が気になります。

ピエール瀧さんが出演した「龍馬伝」「軍師官兵衛」の行方は…

ピエール瀧さんは、「いだてん」以外にも大河ドラマ「龍馬伝」「軍師官兵衛」に出演していました。

どちらも人気作品ということもあり、今後にこれらの作品がどう扱われるのかも関心の的になっています。出演作品が多いだけに、すべて見られなくなるのはかなりのダメージ。過去作品に対して救済措置があることを祈ります。

ピエール瀧さん逮捕で「アナと雪の女王」のオラフはどうなる?

大河ドラマ「いだてん」と共に、今後の対応に注目が集まっているのが「アナと雪の女王」です。

ピエール瀧さんは、「アナ雪」に出てくる雪だるま・オラフの声優を務めていました。

ディズニー映画の中でも、屈指の人気を誇る「アナ雪」。DVDの取り扱いがなくなったり、配信されなくなったり、地上波で放送されなくなるようなことは避けてほしいです。が、過去のケースからしても、そうは言っていられないというのが現実…。

今年は「アナと雪の女王2」の公開も決定しているため、オラフ役の声優がどうなるかについても議論を呼びそうです。オラフは作中でマスコットのように愛らしく、大勢のファンに愛されている存在。おそらく、2に出てくるオラフの声優さんは変更になるでしょうが、先の作品の雰囲気を尊重した人選をお願いしたいところ…。

ピエール瀧さんのオラフは、本当にはまり役でファンからも愛されていました。次の作品で声優さんが変わることは、「アナ雪」にとって小さくないダメージになるでしょう。しかし、このように「本人の犯罪とは関係ないものにまで、影響が出てくること」「大勢の人が悲しむこと」が、薬物を使用した人が背負う罪でもあるのでしょう。

3月14日追記:ピエール瀧さんがオラフ役を降板したことが明らかに

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、「アナと雪の女王」のオラフ役声優から、ピエール瀧さんが降板したことを発表しました。今回の事件のことは記載されていませんが、やはり事件の影響でしょうね。

「アナと雪の女王2」は、前作の声優さんが再び参加することが決まっていたため、ピエール瀧さんの鋼板は非常に残念です。オラフ役が誰になるのかはまだ決まっていません。

ピエール瀧さん逮捕で「電気グルーヴ」30周年ライブはどうなるのか?

ピエール瀧さんが所属するバンド「電気グルーヴ」は、今年で30周年を迎えます。現在は30周年ライブツアーを行っている最中で、今週末にラスト東京公演が予定されていました。

所属事務所からは、ライブがどうなるのかはまだ発表されていません。おそらく、本日中には何らかの発表があると予想されますが、電気グルーヴファンのショックは計り知れません。

もう一人のメンバー、石野卓球さんの心中も気がかりでなりません。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Burano

石野卓球 Takkyu Ishinoさん(@takkyuishino)がシェアした投稿 –

電気グルーヴは、過去に脱退したメンバーが数人います。それでも、石野卓球さんとピエール瀧さんはずっと変わらず活動を続け、尖った音楽を届けてきました。名曲「Shanguri-La」の素晴らしさは、今も色あせません。

個性重視で奇抜な音楽を発表してきた電気グルーヴが、「Shanguri-La」を発表したとき、ファンの多くは驚きましたよね。この曲の存在が、「電気グルーヴは大衆路線の曲も作れる」ということを知らしめました。

そんな電気グルーヴには、10年20年単位で応援しているファンが多くついています。ピエール瀧さんは俳優活動でも注目されていたため、そこからファンになる人も多く、いまだに関心を集め続けている唯一無二のグループです。

ファンにとって電気グルーヴの二人にとって、30周年の節目となるライブには特別な思い入れがあったに違いありません。これから40周年、50周年と電気グルーヴが続いていくためにも、30周年のライブを成功させることは関係者全員の願いだったでしょう。

ライブは中止になるのか、それとも石野卓球さん一人でステージに立つのか、それはまだ解りません。しかし、どちらにしてもピエール瀧さんがステージに立つことはありません。

30周年と言う素晴らしい記念の年に、仲間とファンをこの上なく悲しませたことを、ピエール瀧さんはしっかりと受け止めてほしいですね。ファンにとってライブがどんなに大切か、応援しているグループの節目のライブがどれほど重要か…、そのことをしっかり考えてほしいです。

3月14日追記:ピエール瀧さんの事件を受け電気グルーヴツアー中止が決定

ピエール瀧さんの逮捕を受け、電気グルーヴは30周年ツアーの公演中止を決定しました。30周年と言う節目の年に、この公演中止は本当に残念なこと。

それでも、ファンたちは公式アカウントに温かいメッセージを寄せており、電気グルーヴがいかに愛されてきたグループなのかを感じさせます。

薬物使用という罪は罪。でも、その罪を償って彼がまた戻ってくることを、ファンはずっと待っています。「いつまでも待つから、振替公演をしてほしい」という言葉からは、ピエール瀧さんへのこの上ない愛が滲んでいます。

薬物使用と言う罪は決して軽くありません。が、またファンたちの前に彼が立てる日が来るように、払い戻しをしなかったファンの気持ちが彼に伝わるようにと、願わずにはいられません。

3月14日追記:ピエール瀧さん逮捕で音源・CD・映像配信や販売が停止に

ピエール瀧さんが所属する「ソニー・ミュージックレーベルズ」は、ピエール瀧さんが出演しているCDや音源・映像作品の配信停止と販売中止を決定しました。

これにより、「電気グルーヴ」の作品をはじめ、「あまちゃん」などの出演ドラマについても見られなくなる可能性が高くなりました。

先日逮捕された新井浩文さんと同じく、ピエール瀧さんはあまりに出演作品が多いため、数多くの作品がお蔵入りになります。このことに、ファンやクリエイターが「やりすぎ」「作品に罪はない」など抗議の声を挙げており、今後の対応が注目されます。

ピエール瀧さんの罪で作品が配信中止になってしまうと、その作品に出演した多くの役者さんの努力も無になってしまいます。スタッフさんたちも同じです。

1人が犯罪を犯したからと言って、過去作品のすべてを自粛する必要があるのか?他の役者さんまで被害を被るのは正しいことなのか?もう一度考えて行きたいですね。

ピエール瀧さんのインスタグラムに集まるファンの切実な声

ピエール瀧さんのコカイン吸入が発覚した直後から、彼のインスタグラムにはファンのコメントが殺到しています。

コメントは、ピエール瀧さんの体を心配する声から、薬物を必ず断ってほしい、その上で復帰してほしいという切実なものばかり。厳しくも優しいファンの言葉をみると、ピエール瀧さんにはしっかりと治療を受け、いつかファンの前で謝罪をしてほしいという思いがこみ上げます。

コカイン吸引という現実を観ると、復帰をしても今までのような活躍は難しいでしょう。それでも、ファンのためにできることがないわけではありません。

ファンのためにも薬物とはきっぱり決別し、公正の道を歩んでほしいですね。薬物を断つまでには時間がかかりますが、その道のりで辛くなったときは、インスタにあるファンのコメントを読み直してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です